ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2010-01-01から1年間の記事一覧

暮れる

あと1時間もすれば、年が変わりますね。もう年の暮れではなくなってしまうんだなあ。 なにか寂しいというか残念というか。 年の暮れの雰囲気が好きなもので。 もう新年が来てしまうのですねえ、そうかそうか。 今日は雪が降りました。 かなり降って、積もり…

安静

安静にしている。ほんと理想的な安静の仕方なんじゃないかと思う。 食欲もまだいまいち戻らなくて、みかんばかりを食べている。 あときつねうどんと。寝込んでから髭を全然剃っていなくて、髭面だ。 今日、父親と顔を合わせると、 「ああ、そういう風に髭が…

パターン

薬が効いてきたのか 今日は熱が下がってきていた。 あとは水分をたっぷりとって 2、3日はゆっくりしてください、とのこと。 昨日までのことを思えば随分と楽だ。 ありがとう、医療。 今日はずっと家にいて、 本を読んだり、とか全然できるし、 部屋の整理…

仕事納め

本来であれば仕事納めであるはずの本日。 体調が優れず、熱も下がらないので、お休みをさせてもらい、病院に行く。 病院はとても混雑していて、待ち時間がかなり長かった。 結構熱が出ていたこともあり、ベンチで横になっていたら 看護士さんが、こちらで横…

体調不良。なんともよろしくない。 こんな調子で年越しってのもなんだかなあと思う。 薬を飲むと、すごく眠たくなる。

風邪

・きさら堂さんに今年中に伝えておきたかったことを伝えた。・シトロンシュクレにてケーキを食べる。久々だなあ。すごく混雑していた。・M-1を観た。笑い飯が優勝した。妹と観ていてサンタウルスのネタで爆笑をした。それにしても今回の話題はスリムクラブだ…

こんちきちんへのストローク20

2010年最後のラボ。アトリエ劇研。お手玉まわし。 過日、やぎーさんからも指摘されたし、 今日、他のメンバーからも言ってもらったのやけど、 僕は隣の人にお手玉を回す時に全然そちらを見ないで投げているようだ。 そういう癖がついてしまっているのか…

ドライヤー

職場の方に寝癖が渦を巻いていると指摘された。 後頭部であったから、全く気付かなかった。 いつも寝癖直しをしてこないのかと尋ねられたので、 してますよ、水で、と答えたらば そりゃ駄目だと教えてもらった。 ドライヤーとかでやらないとあかんのだ。 で…

スウィート

なりゆきペガサス、終了しました。皆様、ほんとうにほんとうにありがとうございました。 感想帳に書いて頂いたご感想は宝物として大切に致します。 今日はきさら堂さんに行って、荷物を撤収。 本来であれば、21日が撤収日なのですが、 僕が仕事の都合でどう…

かにクリームコロッケ

友人がメールをくれて なんでも最近ペガサスを見かけたと その画像を送ってくれたのですが、 それは空に浮かぶペガサスのような形の雲で ああ、こりゃ確かにペガサスだなあと、 昼食のかにクリームコロッケを食べながら 感心しました。

ファンファーレ

ペガサスの羽ばたく翼の音が空高くで響いている。 街を包むファンファーレ。 人々はさほど表情を変えず踊るように歩いていく。

いい人

とよしまさんと自転車で移動中、横に並んで話をしていた。 駐輪自転車がたくさん停められていて道が通りにくくなっていたので、 僕はとよしまさんの後ろに周った。 通りにくい地点を過ぎて、見知らぬ人が僕を抜いて とよしまさんの横あたりに並んだ。 とよし…

いいかげん日曜日

・きさら堂にてあらいさんからのメッセージを受け取る。お越し下さったてまねき羊さんとお話をさせてもらう。 ・詩と語りの忘年会どんOBの方々もたくさんお越しになり楽しかった。恒例のプレゼント交換 僕は色っぽい座り方のしろくまとピーナツパズルを頂…

こんちきちんへのストローク19

ラボ。 今回は初めて人間座という劇場での稽古。 いつもやっているアネックスより大分広い。 久しぶりに名前鬼をやった。 これは楽しいし、体があたたまるからよいと思う。 お手玉回しもいつもより広いスペースだったから、違う感じがあった。 どちらかとい…

おでん

てまねき羊さんのブログを読んでいて、 それから地下鉄の駅に貼りだされたおでん電車の告知を見ていて、 無性におでんが食べたくなった。 おでんが食べたいってあんなにはっきりと思ったのは はじめてじゃないかなあ。 ただただ単純に我慢ができなかった。 …

サンタ

帰りに乗った地下鉄の車両がクリスマス仕様になっていた。 あれって全部の車両にほどこしてあるのやろうか。 サンタやらトナカイやらツリーやらのシールが ぺたぺたと貼られていてなかなか賑やかでよいじゃないかと思った。 扉の上にあるスペースは、おそら…

するめ

昨日、食べにいった所で 最後に出てきたみそ汁がすごく美味しかった。 味わったことのない感じのするみそ汁だった。 赤味噌と白味噌のあわせ味噌というやつらしい。その話を職場でしていて その流れで鍋とかにするめを入れると すごく“こく”が出て美味しくな…

favorite

仕事の関係の忘年会を終え、 駅まで歩いて帰る。 繁華街。 結構夜遅いけど、人がたくさんいる。 年末が近づいてくる どことなくまったりとした雰囲気が僕は好きで、 年中そんな感じであれば嬉しいのだがとは思うけど、 なかなかそうはいかへんのやろうなあ。…

地続き

雨降り。明日、とよしまさんが なりゆきペガサスを観にきてくれるって連絡くれたから、 是非とも僕もきさら堂さんに行きたい所なのやけど、 仕事関係の会議と忘年会が入っており、 行けそうにはありませぬ。ああ、残念だ。 とよしまさんときさら堂さんが 喋…

ナンプラーチャーハン

今日は車内距離で参加させてもらっていた 三条富小路書店というイベントの精算へ。 かなりたくさん人が来て、なかなか盛り上がったイベントだそうで、 車内距離の本も結構お買い上げ頂いており、 すごく嬉しかった。 きさら堂へ。 ナンプラーチャーハンを食…

こんちきちんへのストローク18

ラボ。お手玉回し、それからそれぞれの役での他己紹介。 お手玉回しはすこし新しい展開に入る。 新しい、というかよりスピーディーに。 お手玉がまわるより先に名前を呼ばれるのが回っていく、という。 これが、とても焦るのだ。 よりスピーディーにより丁寧…

はるかの所で、まつもとさんとりょう君とひろさわさんと鍋をした。 鍋のメンバーを全員知っている人にその前日に 明日こういうメンバーで鍋するんですよ、と言ったら なんか珍しい顔ぶれやなあ、と言われた。 たしかに、たしかに。 僕もそう思います。 それ…

歌う姿

よねだくんやむなこさんが歌うのを観にいった。楽しかった、ほんとに。友達が楽しそうに歌うのを観るのは、とても楽しいことなのだと思った。なんか、嬉しくて仕方がなかった。そこで本当に楽しんでいる姿を見せてもらえると、観ている方も本当に楽しくなる…

気をつけるべし。

仕事の関係の人達と飲みにいく。 すごく楽しく過ごせる人達ばかりだったから、 笑い過ぎた。 にしても、ここの所、飲む機会が多いなあ。 年末やし。 プライベートでも仕事でも 飲みに行く機会が年末までまだまだある。ちと体がしんどいと思っている。気をつ…

ハトパパ

『なりゆきペガサス』の展示をさせてもらっていて、 僕はあんまりきさら堂さんにいることができていないのですが、 友達とか、たまたま読んでくれた方とか 感想帳に一言残してくれたりして頂けるのが とってもうれしい。 そういや、みのりちゃんも魂のこもっ…

キムチ

この間、家を出ようとしたら、 妹がスーツケースを持って出掛けようとしてたんで あれ、どっか行くの?と聞いたら、韓国に旅行に行くと言った。 え、でもあれやよ、なんかニュースとかでよくやってるけど、 最近、ちょっと危険なんとちゃうの、と妹に言うと…

こんちきちんへのストローク17

からすま体操。 それから発声練習。 で、お手玉廻し。 それから、それぞれの役での他己紹介。 やぎーさんから演じることについてのお話がある。うーん、上手く書けないなあ。自分なりの把握だと、 イメージをして、実際に体験をしていない出来事との距離を縮…

アントニオ

ひさびさに夜遅くの街を歩いた。忘年会シーズンだなあ。かーるさんのご自身の興味の在り所に忠実な仕事ぶり、それから、その仕事が周りから認められたのだという事が、よいことだなあと思ったし、刺激にもなった。 アントニオさんはとっても親切で、いい人だ…

寝癖

仕事の用事で茨木まで行くのに阪急電車に乗った。 もうもう眠いの、なんのって。 昨日は疲れていて、コンタクトしたまま 風呂にも入らず、いつのまにか寝ていた。 目覚めたのが4:30頃。それから風呂に入って、 もう一度寝ようかと思ったけど、 起きれる自信…

琴線

キリヤマ氏の琴線に触れる。 彼は一体何に琴線を触れられたのであろうか。 今の僕には正直ピンとこない。 そこを埋めていかなくちゃならない。 「モオエエンデスヨ、センソウノコトハ」 とキリヤマ氏は語る。きっとキリヤマ氏は何かを失ってしまったのだ。 …