ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

暮れ

妻は 井上花壇さんで 桐と青文字を 買う。 ✳︎✳︎✳︎ きょうこさんの ところに お届けものと 年の瀬の挨拶。 おばあちゃんと かよちゃんもいて お菓子やらうどんやら ほうれん草やら 頂いた。 ✳︎✳︎✳︎ 帰りにかも川で 休憩する。 あたたかくちょうどよい気候。 …

炬燵

朝、鴨川へ。 いい天気で 暖かい。 帰り道には バトンという 大きな犬がいて おとなしくて かわいらしい。 家に帰って お風呂の掃除。 ✳︎✳︎✳︎ いろ絵やさんから 嬉しい知らせが届く。 とっても嬉しい。 又、お会いできるのが 楽しみ。 ✳︎✳︎✳︎ ひだまりさんへ…

手紙

きさら堂さんの テーブルで 年内に 書いておきたい と思っていた 手紙を書いた。 手書きで 書くのと キーボードで 打ち込むのでは 書く内容なんかも 変わってくるのかも。 手書きとタイピングでは 行っている行為が異なる。 手書きやから タイピングやから …

競馬

実家へ帰り 父と墓参りへ。 昼食は 父が自分の地元に 帰った時に よく昼ごはんに 食べているという ばら寿司が 山科にあるデパートに 出店しているというので それを買ってきて ご馳走してもらう。 それから テレビを見ていたら 競馬の有馬記念が始まる。 競…

散歩

朝、起きて 散歩をする。 宝ヶ池の方まで。 細かい雨が降っている。 途中で朝ごはんの パンを買う。 できれば野菜を 買いたいと思っていたら ガレージにたくさん 野菜を並べている 農家のおじさんがいた。 これは売り物ですか、と聞いたら 予約してもらった…

レモニービール

文具店へ行き 来年の手帳を 購入。 今日は 仕事納めに エスさんの講座の 忘年会。 年の暮れが 好きだと思うのは なんとなく 色んなことに対して 寛容になる気が するからだ。 暮れだから まあねえという感じ。 暮れの良さをかみしめながら サンシャインカフ…

サンタクロース

携帯の バッテリーが あかんからって 取り替えることになって 結構お金が かかるもんやから あーあって思って 普段サイレントモードに しているんやけど なんかで音が出るようになってて、 さっきなんかのお知らせみたいなんで 聞いたことなかった音が 携帯…

サンタ帽

折角やから ケーキでもと いつも楽しみにしてる お店にお願いして 昨日それを 受取りに行くと お店の方は サンタ帽を被っていて、 季節柄又、シチュエーション的にも すごい自然なことやけど、 なんとなくそのお店の方は そういうサンタ帽的なものは 被った…

撤収

そろそろ きさら堂さんの 閉店時刻が 近づいてきたので 撤収を始める。 きさら堂の 旦那さんや奥さんと 引っ越し業者の話をしたり 好きな音楽の話をしたり。 あれやこれやとしている内に 展示の片づけが終わる。 しんとした店内。 改めて きさら堂さんには …

ドーナツの人

今日は 新月で 冬至だと いうことで なんでも 19年振りなのだとか。 さてさて、 新月に相応しい気分で 今日一日を 過ごせたのかなあ、 どうかなあ。 先日頂いた柚子は 今日、風呂に入れました。✳︎✳︎✳︎ 職場に 村井さんが 皆んなにドーナツを 持ってきて下さ…

うなぎパイ

ますぼんさんと お会いしたのは 初めてだった。 何年か前に ブログを通して 知り合いになり 日々のこととか 猫のビビさんのこととか 素敵な日記だなあと思って それで ポテト夫人の鼻歌っていう 本ができた時に ますぼんさんにも 読んで頂きたくて 送らせて…

三条富小路書店

商店街に 最近ゆるキャラが できて その名前が 決まったということで そのキャラが商店街を 歩いていて スタッフさんが 握手してあげてくださ〜い と呼びかけて いるんだけど あんまり誰も 寄っていかない。 どんまいと思う。 ✳︎✳︎✳︎ 雨が降り出す。 結構き…

柑橘

職場で 柚子や蜜柑を 頂いたり 家にたくさんの 蜜柑があったり。 柑橘寄りな 一日なことよ。 ✳︎✳︎✳︎ あいこさんは 飛行機に乗り 帰っていった。 妻は 人が帰るのは やっぱり少し 寂しいと言う。 たしかにそれは そうかもしんない。 爆弾低気圧とか いわれて…

豚しゃぶ

昨日降っていた雪は 今日もぱらぱらと 降っていて うっすら 積もっていたりする。 今日は 妻とあいこさんと 出掛ける。 けいぶん社さんへ行き きさら堂さんへ行き。 きさら堂さんでは 展示をしていて タイミングがあい あいこさんに見てもらえて よかった。 …

忘年会があり その帰り道 酔いを覚まそうかと 歩いていたら 雪が降り出した。 すぐやむやろうと 思っていたら なかなかやまへんくて やんでもまた降り出して 道にうっすらと 雪が積もっていく。 なんかしらんけど もう 家まで歩いて帰ろうと思って 1時間30分…

手巻き寿司

妻のお母さん、 つまり 僕にとっては お義母さん、 それは あいこさんが 京都に来られた。 お刺身を 持ってきて下さり、 それで手巻き寿司を いただく。 ごはんを食べてから あいこさんと 近所の銭湯へ。 そこには 露天風呂なんかもあり 空いていたし なかな…

12月も 半月が過ぎる。 ずっと先だと 思っていた一日と いうのも やがては やって来て いつのまにやら 過ぎていく。 妻は友達から 頂いたという 花を部屋に飾る。 きれいだなあと思う。 晩ごはんは キムチ鍋。 鍋のおいしい 季節なんで いいと思う。

選挙

寒いですなあ。 朝起きて、 妻と近所の 小学校に 選挙の投票へ行く。 前に小学校に 入ったのは 夏のお祭りの時。 あの時よりも グランドが小さく感じた。 体育館へ行く。 ストーブが炊いてあり あたたかい。 誰に投票するかというのは 決めてきたので スムー…

おいしい水

ウクレレの レッスンへ。 今練習をしてるのは おいしい水 という曲。 リズムが難しいなあ。 コードについては 少しずつ 覚えていっておりますが。 しかしなんですな、 冬は寒くって ウクレレの練習が おっくうになっちまいます。 ああ、言い訳ですな。 今年…

仕事の帰り、 出掛けていた妻と 待ち合わせして うどんを食べて帰る。 かも川を通る。 夜のかも川は暗い。 空を見上げると 星がすっきりと見える。 これだけ 空を広く感じたのって 久々な気がする。 ミスタードーナツで ドーナツを買い、 家で食べる。 確か…

1対1

今日から きさら堂さんで 紳士Cのラジオが 始まった。 あずささんが 見に行って ミルクティーを 飲んで 過ごしてくれたそうだ。 嬉しいなあと思う。 雨降りだったが、 いい感じだ。 ✳︎✳︎✳︎ 谷川俊太郎さんの 選挙に向けての 1対1という 文章を読んだ。 谷…

送り火

久々に プールへ行く。 体を動かすのは よいものだと思う。 気持ちがいいもんだ。 それから うめぞのさんで いろ絵やさんの 作品展を見て みたらし団子を頂く。 美味しい。 いろ絵やさんの 豆皿には新作が出ていて とても魅力的だと思う。 やっぱり 堀江さん…

目印

自転車を漕ぎ きさら堂さんへ 紳士Cのラジオ搬入。 話しをしていて これで5年目に なるのだと 改めて思う。 いやはや。 年末に こうやって きさら堂さんで させて頂けることは とても嬉しいことだと思う。 一年間の 目標というと ちょっと大層かもしんないけ…

林檎

自転車に 乗っていて ふと 千鶴子さんが 掛けてくれた 言葉を思い出す。 自分の世界を 表現して下さいって。 書くことなんかに 途方に暮れたら その言葉を目印にして きっと進めればいいと思う。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ 叔母が 送ってくれた 林檎を食べる。 甘くて美味し…

また、明日

今日も今日とて 寒いですね。 もうすぐ きさら堂さんに 搬入なもんで 準備を しております。 キセルさんの新譜 明るい幻を聞きながら。 素敵だなあと思います。 * * * 三条富小路書店を 覗いてきました。 たくさんのお客さんが 来られていました。 僕が気…

ワンピース

朗読 佐野さんのレッスン。 1月の発表会に向けて。 今回は久々に 自分で書いた文章を読む。 文章のつながりを考えて 音の高低をつける。 文章を追加するようにする。 * * * 小さい部屋さんでされている たなかみゆきさんの ワンピースとコートの 展示を拝…

ダウンジャケット

さて、週末だ。 ここの所 急激に寒くなり いよいよ ダウンジャケットの 発動だ。 冬本番。 それにしても この布団からの 出にくさったらない。 カレンダーを見てみると もう12月も何日かを 過ぎている。 妻は大阪に行き 来年のカレンダーを 買ってきてくれた…

背筋

鞄の中に 堀江敏幸さんの 雪沼とその周辺を 入れていて 時々それを読んでいる。 堀江さんの文章を 読んでいると 背筋が伸びる 思いになる。 そうなのだ、 背筋を伸ばさなくちゃ ならない。 なかなかよい状態に ならないとしても よりよくなるように 背筋を伸…

日向

布団の中で 吹きすさぶ 風の音を聞きながら 出たくないと思う。 *** 近所を散歩する。 いつもの スーパーの近くの 犬は今日は 日向にいる。 日向はあたたかいから とてもよいことだと思う。 *** 散髪へ。 店の方に 大阪 梅田の デパート戦争についての…

カルシウムハウス

仕事の事業で 祇園にある カルシウムハウスでのイベント。 カルシウムハウスというのは 祇園にある ニューハーフショーパブなんですね。 今回の事業を通して おかまの皆さんの 人を楽しませるっていう プロ意識みたいなんを垣間見て たくさん笑ったし、 それ…