ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

函館で

自転車で巴橋へ。海の匂いがする。飛ぶかもめが横切る。 娘と近くの公園へ。できるようになったという遊具で遊ぶのを見せてくれる。 銭湯へ。ゆっくりとぬくもって出た後に珈琲牛乳。 親戚の家へ久々に犬のチャッピーと会う。子供達は元気に遊ぶ。 *** 函…

classic

朝、散歩。五稜郭の方へ。セイコーマートでソフトカツゲンを飲む。 妻と自転車で谷地頭へ。函館天満宮へ行ってから行ってみたかったカフェclassicさんへ。蔵書が素敵だった。谷地頭はお祭りの準備をしていた。

飛行機

飛行機に乗って函館へ。しばらく来れてなかったんで飛行機に乗るのも久々。搭乗の際の荷物を預けるのがセルフになっていた。機内の窓から浮いている雲を見る。青空の青のグラデーション。着陸する時の陸地が近づいてくる感覚。空港に迎えに来て頂いていた。…

自転車

自転車のサドルとグリップがぼろぼろになってて自転車屋さんでそれを取り替えてもらう事にした。転んだりとか倒れてしまったりとかそんなんが積み重なっていたんでしまったんだなあ。自転車はちょっと預かってもらう事になりまたしばらくしたら取りに行く。 …

空模様

昨日は夕方頃に突然、空が暗くなり雷が鳴って一時、強い雨が降った。夕立ちというやつか。今日ももしかすると同じようなことが起こるかもとの事。夕方頃に外へ行くからそれは困るなあと思う。思えば夏の空模様ってそんな感じだったかもと思う。 Yesterday it…

ホウセンカ

朝、娘のホウセンカに水をあげる。金魚にごはんをあげて水槽の水を変える。冷蔵庫にあるトマトを食べる。なんだか時間の感覚が鈍くてぼけっとしてると時間が経っている。今日も酷暑。 It's extremely hot again today.

風船

妻と娘は今日からしばらく出掛ける。娘から伝言として今、家にある黄色い風船が留守中に割れてしまっても新しい色の風船を膨らませなくていいからねと伝えられる。 My wife and daughter are going out for a while starting today.

後祭り

今日は仕事の為早朝に家を出る。早朝はまだ涼しい。日が上ってくるとどんどんと暑くなってくる。基本的には室内の仕事だったのだけど外に出る用事があって外へ行くと大変に暑い。今日は祇園祭の後祭りなので鉾が町中を巡行している。色々な装束を着ている方…

銭湯

朝から近くの銭湯に家族で行く。日曜日は朝8時からしているみたい。思ったより混雑してなくて天井が高くて広々とした風呂に朝の光が入る。気持ちがいい。あったまって出て待合で珈琲牛乳を飲んでいたら娘と妻が出てくる。娘はサウナや水風呂も入ってみたらし…

アスファルト

いい天気。 朝、鴨川沿いを歩く。 結構な数のミミズが アスファルトで 乾涸びてしまっている。 歯医者へ行く。 妻から 氷屋さんでかき氷を食べる 娘の写真が届く。 It was another hot day. I went to the dentist.

リコーダー

いい天気。ラジオでは梅雨が明けたと言っていたらしい。娘は今日は終業式で明日からは夏休みなので今晩は夜更かしをすると言っている。英会話を教えてくれていた学校の先生が今学期までなのでお別れの会で娘たちはリコーダーの合奏をするそうだ。 The rainy …

ホウセンカ

少し寝不足が続いてしまっている。よろしくないな。水羊羹が上手にできたみたいで今日のおやつに食べるのだと娘は話している。娘が学校で育てていたホウセンカの鉢を家に持って帰ってきた。 I have been a little sleep deprived.

水羊羹

今日は妻の誕生日。妻と娘は一緒に水羊羹を作るそうだ。娘は前から誕生日には水羊羹を作るのだと話していた。僕は仕事の都合で帰りが遅くなってしまうのだがどんな水羊羹ができているか楽しみだ。 Today is my wife's birthday. My daughter and wife are go…

後祭り

朝はすかっと晴れていたが午後から雲が多くなってきた。娘は今日は家に帰ったら友達の家に遊びに行くのだと持っていくおやつとかを準備していた。祇園祭の前祭りの鉾が片づけられていく。これから後祭りになる。 The morning was sunny, but the weather was…

ゼリー

今日も暑い。妻が仕事なので娘と二人。誕生日が近い妻への手紙を書いたり、絵を描いたり。誕生日の日は僕が仕事でいないので今日渡すことにする。娘のアイデアで家の郵便ポストに入れて外から来た手紙のようにする。後、ケーキ屋さんへ行きゼリーを買ってく…

みんみん

”うるさいな せみがみんみん もういやだ”娘が寝起きに作った俳句。***出かけるつもりだったけどあまりの暑さに外に出かける気にならない。***久しぶりの友人とメールを交わす。友人の子供はもう大学生だという。隔世の感だな。***夕ご飯を食べてか…

ランチ

家族でベジサラ舎さんへ昼食を食べに行く。スープカレー野菜がたくさん入ってて美味しかった。娘は帰りに豆腐屋さんの前にある小さな公園で遊ぶ。妻はその豆腐屋さんの豆腐が心地良さそうに水に浸かっていたと言った。 I went to lunch with my family. On t…

腰紐

今日はゆかたを着て仕事に行く日。朝、準備をしていたら娘が置いていた腰紐を取ってふざけて自分のからだにまきつけたりしてなかなか返してくれなくて困った。 Today was the day to put on my yukata and get to work. Since it was the Gion Festival, the…

梅雨

雨降り。梅雨もそろそろ明けていくのかなあ。昨日は夕方にどさっと雨が降り、その後、虹が出ていたそうだ。妻と娘はそれを見たと話していた。 I wonder if the rainy season is about to end.

7月12日

7月12日は僕の母の誕生日であり命日でもある日で妻がお供えにと檸檬カステラを買っておいてくれた。朝、外に出るとすっかり夏の光。蝉が鳴いている。今日は祇園祭の曳き初めだった。 July 12 is my mother's birthday and the anniversary of her death.

寝室に蚊が入っていたようで明け方に刺された所が痒くて目が覚める。台所へ行くと妻も刺されていたみたいで起きて刺された場所に薬を塗っている。僕も薬を渡してもらいそれを塗る。娘はずっと寝ていて起きてから特に痒い所はないと言っていた。 My wife and …

鉾建て

朝、自転車に乗っていると祇園祭の鉾を建てる準備をしている。そういえば7月10日は鉾建だ。なんとなくそういう時間の流れに付いていけてないなあという事をふと考える。自分の身の回りでも夏バテになってしまってという事を聞いたりする。なんかこう身体が夏…

雨降り。今日は仕事。叔父が家に釣った鮎を生姜漬けしたのとチョコレートのアイスを届けてくれたそうだ。

土曜日

雨が降ったり止んだり。 パン屋さんへ買い物に行ったり、 娘がラジオのDJごっこをするので そのおたよりを書いたり、 ほうじ茶アイスクリームを食べたり、 昨日の事を思い返したり。

jazz&the spoken words

今日はjazz&the spoken wordsだった。素晴らしいジャズと一緒に詩を朗読する事ができて最高に幸せだった。素敵な方々にもたくさん会えた。いい一日だった。

アイス

朝方は涼しい。日中はまた暑くなるようだ。娘はおやつに冷凍庫のアイスを食べていいからねと言われている。 Cool mornings. However, it still seems to get hot during the day.

ラッピング

朝食の時に昨日のスーパーマーケット見学で何を見たのと娘に聞くと店員さんがタコをラッピングしている所と娘は教えてくれた。今日は昼から雨が降るみたいだし帰りが少し遅くなりそうなので地下鉄で出勤する。天気のせいなのかぼんやりとした眠気が残る。 It…

スーパーマーケット

娘は今日小学校の授業で近くのスーパーマーケットに見学に行くそうだ。朝、商店街を自転車で走っていると「去年はきれいに咲いたんやけど」と言いながら街路のあじさいに水をあげている人がいる。今日は気温が37度くらいまであがるようだ。暑くなる。 It loo…

祇園祭

昨日はかなり早く寝たのだが今朝なかなか目が覚めず。今日は暑い。自転車で四条の方まで行くと街が祇園祭の様相を呈している。もう7月だもんなあ。娘は今日は小学校でプールがあり、書道もありで準備している荷物が多く大変そうだった。 When I cycled to to…

茅の輪

ここ何日か雨の降る日が続いていたが今日は久々に晴れ間が見える。なかなか乾かなかった洗濯物も乾きそうだ。娘と買い物へ行き帰りに水を汲みに神社へ。神社には夏越の祓(なごしのはらえ)茅の輪(ちのわ)があった。暑いからか神社の水くみには今日も結構…