ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェオレ

駅まで 歩く途中に 前はよく行ってた コーヒーショップがあり 前によく行ってた頃に よく座っていた 2階の窓際の席が 空いてそうだったので 久々に立ち寄った。 10月の終わりは 雨降りで 思えば この席によく座っていた頃と 今とでは この周辺というのも 少…

注射

朝、外に出ると 鱗雲が見えた。 ✳︎✳︎✳︎ 健康診断。 血圧が低めですね って言われた。 そんなん言われたん 初めてだ。 注射をうつ。 針が刺さる前の 緊張感がいかんとも しがたい。 力を抜いて下さいね、 と言われても そんな訳にはいかない。 ✳︎✳︎✳︎ 少しあ…

フード

ほんとに 寒くなってきた。 朝、小学校の 前を通っていると 子供がたくさん 歩いている。 ポケットに手を入れて 寒そうに歩く子供は スウェットの フードもかぶっている。 校門の前には 元気そうな 女の先生が立っていて 大きな声で おはようと声を掛けて、 …

手袋

寒くなったんで 手袋をして 外に出る。 いよいよ そんな時期に なってきた。 ✳︎✳︎✳︎ 瓶の蓋が 開かない問題が 発生した。 力いっぱいしても 開かない。 ちょっと落ち着こうと 瓶の蓋をお湯につけて 雑誌とか読んでて しばらくしてから ああ、そうだ 蓋、蓋っ…

木枯らし

通販生活の カタログが届き それを見ていたら 穂村弘さんやら 東直子さんやら 川上未映子さんやら 田口ランディさんが 商品の紹介をしている。 なかなか興味深いなあと思う。 冬がやってくるからって 暖をとる系の 色々なんが載っていて オイルヒーターとか …

豆ごはん

昨日は きょうこさんから 栗と銀杏の 入ったご飯を 作ってもらい その残った分を おにぎりにしてもらい 頂いた。 朝ごはんや昼ごはんに それを食べつつ 夜の豆ごはんの為に 豆をむいていたんだった。 豆をむくという行為は なかなか無心になれるな。 昨日き…

はなちゃん

秋晴れ。 妻と映画館へ 「まほろ駅前狂想曲」 を観に行って、 それから きょうこさんの家へ行き 夜ごはんをごちそうになる。 きょうこさんの 家で飼われている 犬のはなちゃんや インコのピーちゃんは 元気そう。 はなちゃんはこの間 会った時よりも痩せてい…

新月。 新しい事を 始めるのに 適しているそう。 今年のここまで 思ってみると ああ、あかんなあ と思うこと多々。 思いを改めようって いうのも ちょっとなんやけど まあそういうことを 考えたりするのに いい時なんかなあ。 *** 枝豆を購入。 美味しそ…

季節

朝、 目を覚ますと いいお天気。 曇りや雨が 続いていたから 久々な気がする。 それにしても 朝は肌寒く なってきた。 寒いから 起きたらまず 靴下を履く。 外に出る時は ウインドブレーカー。 そろそろ 手袋も 必要になって くるんじゃないか。 そういえば …

便り

新聞の記事から。 この間の 御嶽山の噴火で 亡くなった 女の子が 自分のではない ウインドブレーカーを 着ていて その持ち主の方が判明し 女の子のご家族が お礼をいって 返したそうだ。 その持ち主の方も お亡くなりになっていて、 女の子のご家族は あの時…

雨が 降るんじゃないか と思っていたけど 降らなくて 自転車で帰る。 注文していた 本が届いて ごはんを食べた後 それを読んでいたら いつの間にか 眠ってしまっていた。 時間が過ぎるのが はやい。 矢の如しだ。 なんか焦る。 とりあえず 布団で寝る。

夢うつつ

雨降り。 近所の 蕎麦屋さんへ行く。 平日の夜だから 空いているだろう と思っていたら 意外と満員。 相席になる。 カレーなんばと おにぎりを食べる。 向かいの相席の人は 牛すじ煮込みカレー丼 というのを注文した。 それいいなあ、と思う。 今度食べてみ…

月日/過日の万象

講座の終わりに エスさんが話していたことは この講座は10年を目標にとか そんな感じでしてきた訳ではなく 始まって、終わって、 又、来年もあるんかなあと別れて なんやかんやであって 又、集まってみたいな、 それを10回してきたんだと、 このゆるさで続く…

かわたれ時

上賀茂神社へ。 結婚式やら 七五三やらで 神社は大わらわ。 いいお天気で 何より。 ✳︎✳︎✳︎ 小さい部屋さんで お皿を2枚購入。 チーズドームって なんか夢がある。 ✳︎✳︎✳︎ 鴨川を通り掛かる。 お母さんが 子供に縄跳びを 教えていたり 犬が鳩を 追いかけよう…

スポーツ

仕事の関係で バスケットボールの 京都ハンナリーズの 試合を観戦へ。 ルールもいまいち わかんなかったり するのだけれど 試合を観ていて チームのメンバーそれぞれに 役割があるもの なんだなあと思いました。 ボールを運ぶ人がいたり コースをあける為 囮…

しょうが

朝が ぐっと 冷えるようになり ミルクティーに しょうがを 入れてもらうと くぅーっとなって それがなんだか 心地よかったりする。 寒くなると 布団から出にくくなる。 今日から 寝る時に 大きな掛け布団が 出てくることになる。 もうそんな季節なんだ。

ファンファーレと熱狂

寒くなった一日。 この秋一番の 冷え込みなそうだ。 朝はそろそろ 手袋がいるのでは と思ったくらい。 ✳︎ ✳︎ ✳︎ andymoriの 最期のライブを ラジオで 中継してるって いうんで ラジコでそれを 聞きながら帰り、 家でもそれを聞いてた。 いいバンドやから 解…

かりん(蜂蜜漬け)

台風が 過ぎ去った朝。 木々の枝やら なんかが 道に散乱していて 片づけている 人がいる。 店が早く 閉まったりして 大変だったようだ。 *** テーブルに 置かれていた かりんは 妻が蜂蜜漬けに してくれた。 喉が痛くなった時なんかに お湯で割ったりして…

台風

そして 台風がやってくる。 僕は家から 一歩も出なかったので あんまりわからないけど 電車は休止するし、 お店は早く閉まるしで 街では台風に備えて 色々となされていたみたい。 幸いにも外に出る 用事もなかったんで 家の中で 荷物の整理をしたり、 本を読…

かりん

台風が 近づいて 来ているとの 事やけど なんとか お天気はもって 今日は 運動会の所が 多いみたいで 自転車に乗っていたら 学校で運動会を している所を たくさん見掛けた。 そういえば、 家の近所でも 町内運動会を していたな。 朝、子供の行く声とか 聞…

神ノ谷第二隧道

アトリエ劇研で 烏丸ストロークロックの 神ノ谷第二隧道を観る。 物事には ひかりの部分と かげの部分が有り、 烏丸ストロークロックの演劇は かげの闇に 埋もれてしまいそうな 物や事について スポットを当てようとする、 観ているとそんな気がする。 劇中…

流れ

なかなか 時間がなくて したいことが できなくとも ほんの少し 考えてみるとか 思ったことを 書きだしてみるとか 身体をほぐしてみる とかそんな風な なんとなく よい流れをもたらしそうな 動きをする事は たいせつだなあと思った。 こういうことは おそらく…

窓から 外を見ると 傘をさして 皆、歩いてて 雨が降ってんだなあ と思い 自転車を置いて 電車で帰る。 地下鉄の 駅から出ると 雨はあがったみたいで なんだ、これだったら 自転車で帰れたなあって 思うのだけれど まあこれは仕方ない。 又、台風が 近づいて …

月蝕

帰り道に 自転車を 漕いでいたら 何人かの人が 空を見上げている。 ああ、 見えた見えたと 言っている。 その方角を 見てみると ビルの隙間から 雲から顔を出した 月が見える。 そうだ、そうだ、 月蝕だった。 時間的にもう見える時間は 終わってそうだけど …

白猫

外に出ると 肌寒いかった。 季節は変わっていってる。 明日が 皆既月食らしくて そんな話を聞いて 空を見上げてみると 前日の今日の空には まるい月が浮かんでいた。 帰り道、 派手な目立つ色の看板の 中華料理やさんの前を通る。 おいしそうだから 一度行っ…

台風

朝、起きたら 台風の影響で 天気がよくなくて 警報とか 出てるなあと思って 部屋の中にいたら 急に光が差してきて 天気がよくなった。 それで自転車で 出掛ける。 いつもより人通りが少ない。 小学校に向かう生徒達も 横断歩道で見守る 地域の人達もいない。…

ZIGARETTEN UND KAFFE

やはり 台風は 来ている 感じのようで 午後から雨が降った。 今は止んでる。 明日の朝から 昼にかけて 雨風が強くなるって いうんで 植木鉢は玄関に入れる。 ✳︎✳︎✳︎ エスさんの講座 最後の本作り。 なんやかんやで 10年目なのです。 24歳だった僕は すっかり…

漫画

台風が 近づいて きているのか 曇り空。 玉造へ。 ウクレレの コードやスケールの 事を教えてもらう。 音楽って 感情に訴えるもの やと思うのやけど、 それってこういう理論から 成立っているのだなあと 感心する。 日々、練習しなくちゃ だめだなあ。 ✳︎✳︎✳…

お昼の 休み時間に 新聞を読んでたら この間の 御嶽山の噴火の時 登山をされてた方の スマートフォンが 見つかって その方が噴火が起こる 4分前に頂上で 撮影した写真が 入っていたという記事と その写真が掲載されてた。 その写真に写る青空は ほんとにとっ…

金木犀

雨が 降るかも しれない という雰囲気で でも 濡らしたくない 荷物もあるんで なんとか降らないで 欲しいなあって 自転車に乗っていたら ぽつっと雨粒が 落ちてきて ありゃりゃ、駄目ですか、と 降りますか、と 思っていたわけだけど 結局、家に着くまで そ…