ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

10月の最終日。雨だった。 愚かにも自転車で外出をして、 駅の駐輪所にとめっぱなしだ。 ああ、もう。なんやらかんやら。今、取り組んでいる芝居についての調査の為、 『大阪市立住まいのミュージアム』に行った。 なかなか興味深かった。 「うーむ」てな感…

こんちきちんへのストローク12

久々のラボ。2週間ぶり。うれしい。すこし緊張した。2週間空くと結構感覚のずれみたいなんがあるから。でもやっぱうれしい。 久々のお手玉まわし。今回は全体的にすこしゆっくりめだった気がする。確認するようにお手玉をまわしていく。久々の僕としてはあ…

絶賛準備中

朝が寒くなってきた。 今朝、布団にくるまったまま携帯電話でwebを見ていた。秋はいつもイベントが多い。 遊さんはGARDENでする公演の台本を書いているらしい。 エスさんはかもがわカフェで展覧会をするようだ。そんで、僕も展示をする。 きさら堂さんで11…

行間

Please read between the lines. 【言外の意味を汲み取って下さい】言外の意味をなんとなく 理解してしまったような気がして でもそれがなかなか認められなくて 気がつかないようなふりを 僕は続けているのではないか。

ロビンソン

What you are saying is nothing but a castle in the air. 【君の言っていることは机上の空論にすぎないよ】 久々に結構お酒を飲んだ。 まあ、結構といっても僕のキャパにおいて という意味だから知れているけど。 うつらうつらと帰って テレビをつけたらス…

片栗粉

読んでいる本の中で 『日本語を勉強している外国の方が美しいと思う日本語』 について書かれていた。≪どうしようかなあ≫・≪無分別≫・≪来たんです≫ ≪おいしい≫・≪おーす。みてごらん≫いずれも意味というよりは 響きに美しさを感じている所が面白いと思う。特…

夢の浮橋

Where there is smoke,there is fire. 【火のない所に煙は立たない】 読んでいる本の中で 登場人物が古文の教科書を開いて ぱらぱらやっていたら、目に飛び込んできて すうっと、周りの何もかもが消えて、 気が遠くなりそうだったという短歌。 【春の夜の夢…

ぐん

雨降り。傘を買った。 この雨でぐんと寒くなる という話を聞いた。 くるのかなあ、ぐんと。ぐんとくると、 どうしても風邪をひきやすくなるので、 気をつけなくてはならない。 ぐんとくると、 布団から出られなくなるから これも気をつけなくてはならない。 …

週末

今日からまたまた泊まりの出張だ。 この週末は本来なら色々あって、 ラボとか、詩集の製本とか、参加したかったのやけど まあ、仕方ない。 とりあえず仕事がきちんと終りますように。 それにしてもだ、 ラボ行きたいなあ・・・。 詩集の製本作業も結構楽しい…

スプレー

ここの所、寝坊がひどい。 なにせすごく眠たいのだ。 目覚ましの音が聞こえない。部屋でうとうとしていたら 妹がわーわー言っていて ゴキブリが出たから助けてと言う。 眠たい目をこすりながら 行ってみると 助けてもなにもゴキブリは動かなくなっていた。「…

ハリセン

なれない仕事を職場の方にどうするのかこうするのか と聞きながら進めていた。 昼すぎごろになって僕はだらけてきてしまって どうするのかこうするのかを聞いておきながら あまり他人の話を聞いていない傾向が出てくると 職場の方が極端にやさしい声で 「そ…

コントラスト

昨日、発生した「鍵が元に戻らないじゃないか」問題ですが、 無事解決しました。 エスさん、まつもとさん、 ご心配をお掛けしてすいませんでした。 問題の原因は僕の慢心でした。 あれやこれやと難しく考える前に まず自分が単純なミスを犯していないかと 鑑…

微笑み

10月19日は仕事の関係の人と友達と父親の誕生日。 かさねてくるねえ。 電話で話しをしていて 「今、微笑んでいます」 との報告を受けた。 これは何か新鮮な感じのする報告であった。 「ああ、そうなんだ、今、微笑んでいるんだ」 といういわゆる微笑み確…

きびきびと

沈黙を保った羊がきびきびと一列になる停電の夜

おどるこども

Stop acting like a clown. 【おどけるのもいい加減にしてください】 「clown」が道化者という意味になるようだ。 ミスタードーナツのレジ前で おどける子供を見た。 あれは“おどける”というより“おどる”であった。 嬉しかったのだなあ、ドーナツが。 子供は…

ねね

You can`t shut up a person at will. 【人の口に戸は立てられない】 この間、遊さんとお会いした時、 すごく「ねねの湯」に行きたがっていた。 僕も今、結構「ねねの湯」に行きたいと思う。 疲れてくると行きたくなるものなのかなあ。 癒し太閤だものなあ、…

意表のつき方

さて、今日から泊まりの出張だ。 お天気が良さそうで何よりだ。 夜遅くて、朝早いのが難点だ。 できるだけがんばろう。 You surprised everybody. 【意表をついてきたねえ】意表をつくのであれば、自分でついておきながら 「ああ、われながら意表をつかれた…

ピンポーン

職場があるビルのエレベーターが改装中だ。 今日1台が新しくなっていた。 新しいエレベーターは目的の階についた時の 「ピンポーン」という音がすごく大きい。 1台でもかなり大きな音なのに あと3台もあの音が鳴るとなると大変だ。 「エレベーターのピン…

憎悪

The ginger fried pork tasted good. 【しょうが焼きが美味しかった。】 今日は職場の方と内部の打ち合わせがあって、 資料の中で本来「増幅」と書かれてなければならない箇所に 「憎悪」と記載されていた。 「憎悪」という単語が持つパワーの為なのか、 会…

忍者

朝、駅の所に忍者の格好をした人がいた。 どうやら近くにオープンした 忍者居酒屋のチラシ配りのようだった。 僕は忍者の格好をした人に あまりにも警戒してしまった為、 距離をとってしまって チラシを受け取ることができなかった。 残念だと思う。 Where t…

金木犀

金木犀の香りがする。 金木犀は英語でfragrant oliveというそうだ。 花言葉は「陶酔」なんだそうだ。 花の名前は全然知らないけど 金木犀は数少ない知っている花のひとつなので 毎年この時期になると ああ、金木犀やと思う。 去年だって思っただろうし、きっ…

101010

カレンダーが101010になるのは 今日を過ぎればあと100年来ないぞって 誰か言っていたなあ。 There is no time to lose. 【一刻を争う】 的外れだってなんだっていいから 自分が思いついたことを伝えたいと思った。

こんちきちんへのストローク9

ラボ。雨降り。 地下鉄の北大路で降りるか、松ヶ崎で降りるかは難しい問題だ。 いつもの通りお手玉回しから始まる。 少しだけどお互いにくせがわかったきたんじゃないかなあ。 名前を呼ばれなくても、次、回ってくるんじゃないか、とか思うことが出てきた。…

雨はきまぐれ

遠くまで行こうと部屋を出てすぐに空を見上げる雨はきまぐれ

こんちきちんへのストローク8

ラボも新しい展開へ。 前回まで行っていた発表が終了し、 みんなとのコンビネーションを高めていくワークと 台本つくりの為の調査。 コンビネーションを高めるワークは結構苦手だ。 自分の他者に対しての心のひらけなさが露骨にあらわれる感じ。 台本つくり…

ビスケットそれにクッキー

今彼はビスケットそれにクッキーをポケットに入れ佇んでいる

そこどけと風きり向う川下へ傍若無人の桃なことだよ

お礼状

この間、仕事の関係の方のお父さんが亡くなった。 上司とお葬式に行った。 なんでもご本人は余命が一ヶ月であろう、 ということを医師から宣告されていて、 「それじゃあ世話になった人にお礼状を書いとかんとなあ」 と残された時間を過ごされたそうだ。 「…

てるてる坊主

今日は仕事やった。 天気予報をチェックしていたら 雨になっていて 久方振りにてるてる坊主を作ったけど やっぱ雨降ったなあ。 まあでも、 思ったより天気がもってくれたから よしとしよう。 朝5;30頃に起きて 空をみたら綺麗な色やったので、 写真を写した…

ひそりと、あなたに会う日 

ひそりと、あなたに会う日の3つ目だった。 今回はかわかみさんのモビールととよしまさんの朗読。 モビール影絵きれいやったなあ。 僕の目の前にいた鳩のモビールが動き出すんじゃないかと思った。 GARDENに影絵なんて、もお、ねえ、いいですよ。 とよしまさ…