ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃ

10月最後の日。 今日は街でかぼちゃを見掛けることが多かった。 ハロウィンなのだ。 でもまだどうにもハロウィンに対して 馴染みがない。 街でそういうハロウィン使用の奇抜な衣装を お召しになった人達を見ても なんだかなあ、と思ってしまう。 バレンタイ…

焼き芋

知人から頂いた 焼き芋を食べた。 それがとても美味しくて これはなんだろう、特別な焼き芋なのやろうか、 と聞いてみた所、 普通の焼き芋、との事だった。 焼き芋がすごく久々だったから こんなにも美味しいと感じたのでしょうか。 焼き芋を食べた後、 ごろ…

木枯らし

ぐんと寒くなった気がする。 帰りに自転車に乗っていてそれを強く感じた。 ニュースによると 近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうだ。 頭の中がごったがえしていて、 ああ、もう、と色々手につかなくなっていて 落ち着く為に珈琲を飲んで それからヘッドフォ…

はねのようなことば。

雨降り。 京都自由学校 詩と語りのワークショップ 今年度の最終回だった。 かぜのねさんで一品持ち寄りの お疲れ様パーティーをすることとなり 僕は枝豆を茹でて持っていった。 今年も6月から半年ほどかけて 皆が紡いでいった言葉が 「はねのようなことば。…

チキンカレー

夜、DiDiにカレーを食べに行く。 前に一度食べたことがあったのだが やはり美味しい。 チキンカレーを食べた。 セットで付いてくる カレー風味のポテトサラダのようなの、 サモサだっけね、それも美味しかったし、 食後のチャイも美味しゅうございました。 D…

ノンアルコールビール

天気のよい日。 昼間に電車に乗っていたら 日当たりがよく 少しうとうととしてしまったら ものすごく暑かった。 夕方がきれいだった。 それにしても 日が短くなったものだ。 帰りにツタヤに寄って 「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」 を借りようと探した…

枝豆

職場で斡旋販売をされている 丹波の黒豆を購入した。 職場の方が枝からとっていて下さったので 家に持ち帰り、塩もみをして、 茹でてみた。 美味しかった、 もお少し茹でる時間を長くしたら もっとやわらかくなって美味しくなるのではないか、 と思った。 週…

手袋

天気のよい日。 朝、きんとよく冷えていた。 屋上に出てみると 日が射す場所が暖かくて 気持ちが良かった。 のんびりとし過ぎて 家を出るのが少し遅くなってしまった。 手が冷たかったので、手袋をして出掛けた。 夜はハナレズの稽古、 「しあんくれーる」に…

バス

朝、きつく雨が降っていた。 家の前の坂道では 勢いを持って雨水が流れていく。 バスにて出勤。 なぜだかバスは眠たくなる。 今日はカレンダーをそれとなく見ていて ふと、もうずっと連絡をとっていない 知人の誕生日であることを思い出した。 ここ何年間か…

ジャズ

喫茶店で珈琲を飲んだ。 カウンターに座って 大きな音でジャズが流れていて 時々店のおじさんがそれを口ずさんでいた。 今日はお昼に時代祭があって 夜には鞍馬の火祭があるってんで 少しばかり気合を入れていたけれども、 全然暇だった、ということを 他の…

バグ

近所にある古本屋さんに行った。 そこに図書館で借りて気に入った詩集があったので 購入した。 店主さんに色々なお話を聞くことができた。 音楽のこととか本のこととか街のこととか。 よい気分で家に帰った。 早めに行った銭湯はいつもより空いていてゆっく…

思いながら

foilギャラリーに行き 大宮エリーさんの言葉とインスタレーションの 展示を観に行った。 展示の最後に 夕日のようなライトに 海岸をイメージさせるような場所があり、 展示を観終えて 色々と思いながらそこに腰を降ろした。 展示を観終えた人達が そこに出て…

アバンギルド

今日は一年で一番 誕生日である知り合いが多い一日。 父親を初め、3名程いらっしゃいます。 お誕生日おめでとうございます。 烏丸ストロークロックのお芝居を観に アバンギルドへ行った。 今回は他の音楽の方々2組と 一緒にされているイベントだった。 mamam…

ドレッシング

ミノさんに会った。 久々だったのではなかろうか。 7月に「山下君が死んだあとのこと」を 観に来てもらって以来、かな。 これからお願いしたいこととかの 打ち合わせやら近況報告やら。 ミノさんはフランスに行っていたみたいで そのおみやげにドレッシング…

安保

雨降り。 ハナレズの稽古。 次回の舞台の設定が決まった。 面白そうだ、と思う気持ちのある反面、 その時代の複雑さを思うと 大変そうで不安になる部分もある。 70年安保の頃が舞台になりそうで、 父親がちょうどその位の年齢だし、 なんか知ってたりするか…

かたつむり

『善きことはかたつむりの速さで動く』 今日、参加させて頂いた 講演会の中で話されていたことば。 ガンジー氏のことばだそうだ。 栗ごはんを食べた、おいしかった。 ここの所、 家のシャワーの温度が熱すぎるのではないか問題が ちょっと気に掛かっていたの…

自転車

気持ちのよい秋晴れの朝、 自転車を漕いでいたら 鴨川沿いで いつもラボで制作として 色々とお世話になっている 沢さんがいた。 ベンチに腰かけて 台本を読んでいた。 そういえば沢さんが活動されている 劇団の本番がもうすぐで、 その為、朝稽古をされてい…

記憶

“記憶は、過去のものではない。それは、すでに過ぎ去ったもののことでなく、むしろ過ぎ去らなかったもののことだ。とどまるのが記憶であり、じぶんのうちに確かにとどまって、じぶんの現在の土壌となってきたものは、記憶だ。” 図書館に行って、長田弘さんの…

大根おろし

朝、神社に水を汲みに行く。 秋晴れのよいお天気。 時間があったので 神社の上の方まで行った。 とても静かだった。 近くに学校があるようで チャイムの音が聞こえた。 夕方には久々の銀月ウクレレレッスン。 半年振りくらいだが、 変わらず受けいれてもらえ…

二日酔い

目が覚めたら、頭が痛かった。 二日酔いだ。 お酒を飲むと 次の日の朝に残っているということが とても多くなった気がする。 しんどかった。 仕事を終えてから 職場の近くのキンコースで 詩と語りの講座で作成する本の 原稿を印刷した。 キンコースは久々に…

おでん

仕事で飲みにいった。 料理の中で おでんが出てきた。 “そおだなあ、もおおでんが出てきても おかしくない気候になってきた” 等と言いながら 皆でおでんを食べていた。 仕事のこととか生活のこととか 色々とお話しを聞かせて頂き、 楽しい時間であった。 こ…

こんちきちんへのストローク

ラボ。ハナレズの稽古。 アトリエ劇研で。 今回は以前から取り組んできた 「京都に昔はあったが、今はない場所」 についての発表だった。 個人的にはもっとこうしたかったとか 色々悔やまれる所が多いのだが、 他のメンバーのが ほんとにすごくいいのが多く…

金木犀

季節の変わり目ということもあり、 鼻水が出て、少しばかり頭も痛くて 風邪気味なのやろうか。 自転車を漕いでいたら 金木犀の匂いがした。 そうか、もうそういう季節なんだ。 風も徐々に冷たくなってきているし。 3連休明けでなんだかぼんやりと してしまう…

黒い月

星ヶ丘洋裁学校に トヨダヒトシさんの 「黒い月」という 映像日記のスライドショーを観にいった。 黒い月というタイトルは 仏教の暦で満月から新月までの間を 指す言葉であるらしい。 戻っていく、という事を意味する。 星ヶ丘洋裁学校の庭に設置された 大き…

お神輿

夕方、いつも水を汲ませて頂いている 神社に行ったら お祭りをしていた。 神社の前の通りでは 何軒かの家が火を焚いていて 子供やらおじいちゃんやらおばあちゃんやら たくさん表に出てきていた。 神社では夜店が何軒か出ていた。 やがて威勢のいい掛け声や…

十月六日

家のトイレに 谷川俊太郎さんの 「詩めくり」という 文庫本が置かれている。 一日にひとつずつ 短い文章が添えられていて 今日、十月六日に書かれていたのは「鯨は大きい 私は小さい その前提を曖昧にする思考を 私は憎む と誰かが明言する必要がある」です…

久方

久方振りの友人からメールがきて なんでもこの間、出張に出た際、 ホテルが一杯で仕方なく デラックスルームに泊まるはめになり、 高かったのだが、いい気分だった、と、 環境というのは大事だなあ、と 書いてくれていた。 又、別の久方ぶりの友人から 電話…

回線

ソフトバンクへ行って、 Wifiのルーターの説明を 店員さんが丁寧にしてくれた。 「メインとサブの回線があって、 状況に応じて使いやすい方に 自動切換えとなるんですよ。」 とか話してくれている時に 店員さんの声が急にガラガラ声になって 「ああ、声が急…

ダンボール

ハナレズの稽古。 ほんと全然稽古しないで行ったら ほんと全然稽古しないに相応しい内容の 発表しかできなくて、 そりゃそうだろう、そりゃそうだろうと思うし、 他の人の発表が 結構、空気感のあるいい感じに仕上がっていってるから ああ、僕もしっかりしな…

お休み

週末がずっと仕事だったので、 その振替のお休み。 実家に戻り、区役所へ行き、 パン屋に行くが休みで、 実家で妹とお久しぶりですと挨拶をかわし、 実家で荷物をとって、 妙な雰囲気の中華料理店で昼食を食べ、 家に戻り、「日々ごはん」を読んで、昼寝をし…