ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮な気持ち

10月も今日でおしまいか。 はやい、今年もあと2ヶ月か。 色々とやり方を 改めなくちゃならない事がある。 今年になって これまで思っていた事が うまくまとまっていることもあり、 ひとつひとつ 課題は出てくるから それを新鮮な気持ちで 対処するのだ。

解消

仕事の事で諸々あって 帰りがすごく遅くなる こういう時に どうやって解消するかが ポイントだな。 久々に深夜の商店街を 自転車漕いだ。

できる

仕事から帰ると 娘が「見て」と言う。 練習していたでんぐり返りが できるようになっていた。 すごいねえと拍手する。 娘は嬉しそうに 何度も何度も でんぐり返りをする。 できるようになるって 嬉しいもんなあ。

でんぐり返り

前日の疲れか 朝、二度寝をしてしまう。 娘は今日、 妻とでんぐり返りの 練習をしていたそうだ。 夜、本を読もうと思い 本棚から取り出して布団に入るが 本を開かないまま寝てしまう。

きもの

仕事の為、一日きもので過ごす なんだかばたばたとしており疲れた。 仕事を終えてから ビールを飲み、砂ズリを食べる。 妻とハーゲンダッツを食べる。 DVDでカルテットを鑑賞。

感覚

虫歯の治療へ行き 帰り道が時代祭と重なり 随分と迂回して鴨川に行く。 少しベンチに座る 朝は曇っていたが 昼から少し晴れてきた 風が気持ちいい。 ここ何日か ちょっと調子がよくないなあと 思う時は 自分の感覚に沿えていない時だ。 *** I feel calm w…

バス

娘がこの間 幼稚園でバスに乗って お出掛けをして バスの絵を描いた。 昨日に引き続き雨降り 道にオレンジ色の 金木犀の花が 落ちているのを見かけた。 *** My daughter drew a picture of a bus.

雨降り 地下鉄で出社 妻が風邪をひいて 声が出にくそうだ。 夜 amazonプライムを見つつ だらだらとすごして 夜更かしをしてしまう。 洗濯をしてから寝る。 *** It's been raining all day.

文章

妻から 齋藤陽道さんの本が よかったよと教えてもらった 読んでいて 素敵な文章だなあと思った 自分の感覚に 丁寧に向き合われている文章 *** I have a runny nose.

映画

娘と映画館へ。 プリキュアの映画を観る。 始まる前にグッズを買って ジュースを買って 娘ははじめての映画館だったけど 楽しそうに映画を観ていた。 帰ってから かーかにグッズを見せて 映画の話をするんだと言ってた。

ドラマ

雨降り。 夜に妻と 時効警察と ひとりでキャンプ食って寝ると 忘却のサチコというドラマを観た。 明日休みなんだなあ

たいせつ

エスさんの講座 今期の最終回 月に数回 こんな風に 人の話を聞いたり話したり そんなことができる たいせつな場だなあと思う。

歯医者

虫歯の治療で歯医者へ 治療後もしばらく麻酔が残る 来週と再来週にも 又、来てくださいね との事。 歯医者が終わってから 紙広場さんへ。 制作物のデータをお渡し 色々な紙があるんだなあと思う 出来上がりが楽しみだ。

仕事を終えて 外に出ると 雨が降っている 娘は今日は いもほり遠足に行って テーブルにとってきた 大きなお芋がのっていた。

寝坊

前の晩 夜更かしをしてしまい 朝寝坊 このペースになると なんだか疲れるんだなあ

明け方に目が覚めて そのまま起きていた かもがわまでジョギング 気持ちがいい朝だなあ *** It's a pleasant morning.

カルテット

夜、妻とDVDで カルテットというドラマを観る 面白い この先、観ていくのが楽しみだ ゆかさんからもらった ちりめん山椒 山椒がよくきいていて ごはんととてもあう

ケーキ

一週間ぶりにジョギング 足がぴりぴりと痛くなる DVDで娘と一緒に 小さなプリンセス ソフィアを観た 娘が楽しそうに観てた 僕も面白いなあと思った 雨だからケーキを食べよう ということになった 娘と近所の銭湯へ 帰りに番台さんから たまごボーロをもらっ…

町内運動会

町内運動会 娘と同じ幼稚園の 仲が良い子も来ていて 一緒に遊んで 娘はとても嬉しそうだった。

台風

台風で風と雨が強く 一日家の中にいる 娘と運動会ごっこをして遊ぶ

リスボン

昨晩、寝る前に 仕事のメールを見て その事を考えていると なかなか寝付けなくて 雑誌の川上弘美さんの リスボンへの旅行記を読んでから 目を閉じたら いつのまにか寝てて 寝坊してしまった。 *** It's already weekend.

ドーナツ

昨日 出張の帰りに ドーナツを買って帰り 今朝それを見てご機嫌な娘が 僕を起こしにきてくれた。 今日の、空は青かった。 *** My daughter woke me up.

東京

仕事で東京へ。 なんとなく 力を抜くことが 大事だなと思った。 そして落ち着くこと。 * * * I went to Tokyo on a business trip.

助け舟

今日 娘が妻に 助け舟ってなに? と聞いてきたらしい。 妻が「助ける舟のこと」と言うと なんだ、そのままか と 娘は言ったそうだ。 どこかで聞いて気になったのかなあ

流れ

妻と一緒に 時効警察のスペシャルを見て それからうたたねをしてしまい 夜中に目がさめて なかなか眠れずに 朝寝坊をしてしまうという流れ

エスさんの講座 製本作業をする 今年もそんな時期なんだ 帰りに本屋さんで 大竹昭子さんのカタリココ文庫 「高野文子「私」のばらけ方」を買う ドミトリーともきんすはとても面白く 何回も読み返せる本があるって 幸せなことだと思う

運動会

娘の運動会 昨年は雨で体育館だったけど 今年は天気もよく外で。 じゅんじーとゆかばーも観に来てくれた 走ったり 踊ったり 一緒のクラスの子達も 大きくなったなあと思う。

バランス

帰りが遅くなる 今週はバランスが崩れてしまい なんだかよくない 目が疲れていたりとか よくないなあ

雷雨

都合で家に帰るのが遅くなり 帰ってからうだうだとしてたら 激しい雷雨がやってきた 自転車で帰ってきたから あと少し遅くなっていたら これにふられていたんだなあと思うと 今 家にいれてよかったと思った *** I'm so tired.

夜更かし

ここのところ よくないなあと思うのは 夜更かしが続いているからで それによって いくつかのよくないなあと 思うことがでてきてる。 早く寝よう。 *** It's bad for the health to stay up late.