ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

娘と二人でお正月に食べる花びら餅を地下鉄に乗り、仙太郎さんへ買いに行く。今日の天気は晴れたと思ったらみぞれが降ったり。ここ何日かそういう天気が続いている。3時のおやつには仙太郎さんで買ったぼた餅を食べる。鴨川沿いを走る。今日は通学橋まで。走…

子供

娘を見ていると子供というのは周りにある色々なもので遊ぼうとするのがすごい。洗濯バサミをとんぼにみたてたりとか見ていて面白い。でも例えば歯磨きをしようとなってそこにいくまでが大変でいつのまにか歯磨きをするまでにお母さんごっこを始めていたりし…

紳士Cのカメラ

きさら堂さんでの展示「紳士Cのカメラ」本日までです。改めて、今年もおわりだなあという気分です。僕が書いて、それを人に読んで頂く、ということをするようになり幾許かの時間が流れました。今年は自分がどうして書くのかなあと考えることが多かったように…

診察

風邪をひいていて熱は下がったのだけど咳がおさまらない娘と小児科へ行く。診察室に入り先生に聴診器をあててもらい口をあけて喉を見てもらい体重計にのりという診察を受ける様子を見ていると少し前だったら泣いていただろうになあと思った。娘は病院でもら…

仕事納め

予定を考えていたのだが仕事の話の流れで今日は予定通りいかなくなってしまった。予定通りいかないのはそれはそれで仕方がない。そういうことだったのだから。大掃除とか年末らしいことが全然できなかったなあと職場の方に話しながら帰り仕度をする。今日は…

新陳代謝

以前、職場のあったビルは建て替えることになりそれに伴い職場は引っ越すこととなり、それから3年程時間が経ち職場のあったビルは新しくなり年が明けたら引っ越すことになる。今日はそのビルに入らせてもらった。まだ工事が終わっていないビルは壁がない部分…

プレゼント

朝、起きて娘がめーめーと言っている。枕元に置いていたサンタクロースからのプレゼントに気付いた。羊のぬいぐるみとクッキー。寝室から羊のぬいぐるみを抱っこして下に降りてくる。この連休の流れで娘は僕が休みだと思っているようでひつじごっこに誘われ…

サンタクロース

今日は妻がつくってくれたクリスマスケーキを食べる。娘は妻に教えてもらって今日も蠟燭の火をふーと吹き消そうとする。今までできたことがなかったけど今日は自分で蠟燭の火を吹き消すことができた。ケーキは苺がたくさん入っていて娘は嬉しそうに食べてお…

ケーキ

近くのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買い、実家へ。じゅんじーとゆかばーと一緒にクリスマスケーキを食べる。蠟燭に火をつけて娘がふーと吹くがなかなか消えない。じゅんじーに手伝ってもらって消した。ケーキ、美味しかった。

整理

家の引き出しの中を整理。ものを少なくしたいなあという思いに駆られる。捨てるものをまとめていく。夕方に娘と商店街にある薬局にゴミ袋と電池を買いにいく。店員さんに風船、何色が欲しいと聞かれて娘は大きな声で白と言う。

忘年会

今日は仕事の忘年会。日本酒のお店でお酒も料理も美味しかったな。帰りは雨が降っている。本屋により3月のライオンの新刊を買い、コンビニでハーゲンダッツを買い、家に帰り、妻と食べる。今年も終わりって早いなあと思う。

あっという間

人と話しをしている時に今年で印象に残っていることについての話になりあれこれと浮かんではきたけどどれにしようかと考えてあっという間でしたねえとしか言うことができなかった。帰りに自転車をこぎながらあれもそうだし、これもそうだなあなんてことを思…

朝、自転車に乗りながら腰のあたりをぐいーと伸ばすととても気持ちがよかった。ゆるい坂でペダルを漕ぐ必要のない道を腰をぐいとしながらいく。娘は今日幼稚園に行ったら明日から冬休みなんだそうだ。

ゆびきりげんまん

なんだかなあと思う発言を聞き後々になってその発言にも一理ある箇所もあるなと思うことは時々ある。色々なことに対して飄々と接することができればいいな。職場で大きなみかんを配ってもらった。娘は妻ときょうこさんの所へ遊びに行き帰りにまた来るねって…

スタミナ

脳にもスタミナがあるということを感じるのは夕方以降とかに何も考えたくないなあという状態がしばしばくるから。ネットで見ていたら違う行動にきりかえるとかも結構、エネルギーが必要で脳がスタミナをきらしている時にはそれができずだらだらとなってしま…

日曜日

今日は娘と二人で出掛ける。こせちゃさんへパンを買いに行き、近くの公園で遊んで、けいぶん社さんへ行き、きさら堂さんでケーキを食べて偶然、かつきさんと会い、植物園で遊ぶ。植物園はあまり人がいない。娘と原っぱで追いかけっこをしたりかくれんぼをし…

クリスマスページェント

娘の幼稚園のクリスマスページェントという催しがあり、それを観にいく。幼稚園はキリスト教系の幼稚園でクリスマスがどういう日なのかということを劇にして発表する。娘はここ何日か家でそこで習った歌や年長さんが言う台詞なんかを家で繰り返し言っている…

本気

朝、娘が靴下をはかせて、と言ってくる。娘が自分ではけることを知っているので「本気を出したら、自分ではけるでしょ」と僕は娘に言う。娘は「本気ってどういうこと?」と聞いてくる。本気っていうのは自分でやるんだっていう気持ちでやることだよ、と娘に…

くっきり

いつからか夏よりも冬の方が好きになったなあと自転車に乗って冷たい風を顔にあてながら思う。冬の空気は澄んでいて月がくっきりと見える。聞いていた音楽は冬にわかれてさんの甘露日という曲で「同じ景色は見れないけど同じ空気は吸えないけど僕らいつまで…

日記

昼食時にほぼ日手帳に書いている今年の日記を読み返してみた。今年は毎日、手帳に書いていたと思ったが一日白紙のページがあった。3月22日。仕事で大きな事業があった次の日だ。放心していたのかなあ。今年もいろいろやろうとしてみたりうまくいかなかったり…

急いで

朝、娘がなかなか服を着替えない少し寝坊気味だし時間もなくてそれでも娘は玩具で遊びだしてしまい「今はそれをする時間じゃないでしょ」と言うと、「まちがえた」と言って泣き出してしまう。やるべきことをまちがえたということかな。なんだか可笑しくて笑…

ぐんと気温が下がり朝、なかなか布団から出ることができない。出掛ける時タンスから手袋をだしてはめていく。娘はサンタクロースにお願いするプレゼントがなかなか決まらないのだが今朝は羊のぬいぐるみがいいと言っていた。ここの所、幼稚園でクリスマスの…

餅つき大会

ぐんと気温が下がった。娘と近所の小学校でやっているクリスマスコンサートを観に行く。中学生の吹奏楽の演奏がありその後でもちつき大会。つきたての餅を頂く。娘はサンタクロースのお菓子をもらったり餅をたくさん食べたり焼き芋をもらったりと満足した様…

ゆきちゃん

昼過ぎから妻と娘と河原町へ。僕は手帳が買いたくて妻は写真展が見たいということでミナペルホネンやほぼ日のとびちが入っているビルへ。娘は最近、幼稚園で賛美歌を習っていてそれを口ずさんでいる。とびちではほぼ日で出版されている漫画の展示をしていて…

振替休日

仕事の振替休日長い目の距離を走る。これまでで最長の距離で左ひざが少し痛くなる。今日は妻が用事で出ているから娘と二人でご飯を食べにいく。娘はからあげとかおいしそうに食べる。後、デザートも食べたがる。わらびもちを食べる。よく食べるなあと思う。

グラコロ

昼から雨が降る傘を持って出掛けるマクドナルドの前を通った時グラタンコロッケバーガーの看板を見る。グラコロの季節だ。去年は確か食べずに終わったと思うので今年はグラコロ、食べたいなあ。あと牡蠣フライも食べたい。

商店街

夜に串カツを食べてビールを飲んで帰る。家に帰ると妻と娘が作っているフェルトのクリスマスツリーに飾り付けがされている。夜更かしをしてしまって夜中に商店街の道を走ってから眠る。

紳士Cのカメラ

きさら堂さんの展示の搬入日今年は雨降りなので車で行く。きさら堂さんでの展示は2010年から連続でしていて今回で9回目。この展示の季節になるともう12月なんだなあと思う。きさら堂さんでの展示は僕にとってはとても貴重な機会で1年間過ごしてきた感じてき…

絆創膏

夜中に目が覚めて展示の準備をする少したつと眠たくなりまた眠る今朝は雨が降っている。* * *娘は昨日転んだみたいであかくなった膝を見せてくる絆創膏を貼りたいと言ったので渡したら自分ですごく上手に膝につけてて驚いてしまった

回復

今日は仕事で一日きものを着て過ごすここの所 左肩と首筋の凝りがひどく頭が痛かったりする一日終えてかなり疲れた焼き鳥を食べて一杯ビールを呑んで娘に苺とみかんをお土産に買い家に帰る家でお風呂につかりストレッチをする明日 回復していたらいいなあと…