ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーキャロット

娘の給食でカレーやシチューといった人参が入る料理の時クラスにひとつずつハートと星の形をした人参が入っておりそれはラッキーキャロットと呼ばれる。娘はこれまでそのラッキーキャロットに当たったことがなかったが昨日の給食の時に星の形の人参が自分の…

オレンジタルト

昨日は久々にお酒を飲んだ。ビールと紹興酒。今朝は眠たい。朝、娘に一番好きなケーキはなにかと聞かれ僕は檸檬ケーキだと答える。娘はオレンジタルトだといいこの間、パン屋さんで買ったオレンジタルトを昨日食べてとっても美味しかったんだそうだ。 My dau…

バス

明け方は少し肌寒かった。朝、妻と娘が変な夢を見たと話していて内容は異なるが状況的には二人共バスに乗っているという点で一致していた。 My wife and daughter both had strange dreams last night.

とうもろこし

函館から送って頂いたとうもろこしを妻がゆがいてくれて食べた。妻はとうもろこしを食べるのに指できれいに一段ずつ外しながら食べる。娘を見ていたら娘も妻と同じように一段ずつ外しながら食べようとしていてきれいに取れていた。 My wife and daughter eat…

映画館

朝、家族で映画館へ行き、君たちはどう生きるかを観た。終わってからパンを買って家に帰る。昼ごはんにそれを食べながらどの場面がよかったかとか登場人物の誰が好きだったかとかあのおばあちゃん達がかわいかったねとか話しをする。叔父が魚釣りへ行き釣っ…

フランクフルト

近所の豆腐屋さんで豆腐を買ってその帰り商店街を歩いていたら歩いている人に「すいません、南ってどっちですか」と尋ねられる。南はこっちです、と南を指差すとその人はああ、そうですか、ありがとうと南に向かって歩いて行った。***今日は娘の小学校で…

新学期

娘は夏休みが終わり今日から小学校が始まる。夏休みの宿題や学校の用意など今日は荷物がたくさんあるようだ。職場へ行くのに自転車に乗っていると娘と同様に今日から学校が始まるのであろう子供達がたくさんいる。歩いている子供は「夏休み明けはしんどいな…

話し方

夜、家に帰り妻に今日、人から聞いた話をする。隣の部屋にいた娘が自分もその話が聞きたいと言い妻に話した内容をもう一度娘に話すと娘はかーかに話していた時と話し方が違うからさっきと同じ話し方で話してほしいと言われる。僕はさっきどんな話し方をして…

きさら堂

娘はここのところカフェごっこをして遊んでいる。娘のカフェはカフェベジタブルという店名。メニューにかぼちゃプリンがあったりお客さんにスタンプカードを渡してスタンプを押すのはおそらくきさら堂さんの影響な気がしている。(きさら堂さんは珈琲豆を購…

保冷剤

暑くて寝苦しい夜が続く。朝、暑そうにしている僕を見かねて妻が保冷剤を用意してくれた。大きいハンカチにくるんで首の所に巻く。なんだかスカーフを巻いているような感じだがそれで随分と涼しく感じる。 My wife, unable to bear to see me looking so hot…

キリン

昨晩は夜もあんまり気温が下がらなく暑かったと妻と話す。今朝は仕事の都合でいつもより早く外に出る。外に出てみると意外と風が心地よい。同僚の誕生日がこの間だったのでお祝いの缶ビールを買う。キリンビール。 The temperature did not drop much last n…

地蔵盆

今日は地蔵盆なのでその手伝いへ行く。お坊さんが来て数珠回しとかする。猛烈な暑さだ。ゴロゴロとしてる内昼寝をしてしまってて起きたらザーという音が外でしている。夕立が降っていた。夕方頃に近所の喫茶店へ。空いていたらいつも座る窓際の席があり空い…

ホウセンカ

残暑の厳しい一日。娘のホウセンカの蕾が花開きだした。夜に夕立のような雨が降る。涼しくなるといいのだけれど。 Today was a day of lingering heat.

昨晩は涼しくてクーラーを入れなくても大丈夫だったという話しを妻とする。朝食の時妻が梨を出してくれた。昨日、娘とスーパーへ行き梨と葡萄を買ったそうだ。自転車に乗っているとちらちらと蜻蛉を見かけるようになった。 It's still hot, but fall is on t…

after

明け方、すごい勢いで雨が降っていた。台風の影響なのか天候が不安定。今日から連休明けの仕事。毎度の事ながら憂鬱だなあと思う。 Today was the first day of work after the holidays. I was depressed.

送り火

朝、散歩。夜中もかなり雨が降っており、鴨川の水量が多い。風で木の枝が折れていたりゴミ箱が倒れていたり。昼ごはん卵と玉葱と函館で頂いたウインナーを焼く。昼過ぎからは晴天。娘のホウセンカの蕾膨らんでぽつぽつと花が咲き出している。今日は送り火。…

台風

台風の影響で夜中から雨と風の音が強い。なかなか寝付けない。今日は一日家にいて居眠りをしたり本を読んだり。夕方頃に風が大分ましになるが、雨はまだ強く降っている。 Due to the typhoon, I was home all day today.

映画

娘と映画を観に行った。マイエレメントというディズニーの作品。帰り、台風の影響で雨に降られるかと思ったが降り出す前に帰ってくる事ができた。 Today I went to the movies with my daughter.

夕方

少し雰囲気の違う所で考えようかとショッピングモールへ行きスターバックスで娘は宿題の読書作文について考える。おやつにアイスを食べて帰る。散髪へ行く。心地良くてほぼ眠っていた。終わってから外に出てみた夕方の空はきれいで風が気持ちよかった。 Afte…

シャボン玉

叔父と叔母の家へ。西瓜やマスカットを頂く。用意してくれていたシャボン玉で娘と公園で遊ぶ。蕎麦屋さんに連れて行ってもらう。夜に高校の時の同級生から連絡をもらい会う。色々と話しをする。色々とあったのだなと思う。 I went to visit my uncle and aun…

同窓会

夜中に目が覚めてなんとなく眠れなくてそのまま起きて色々とノートに纏めたりしていた。明け方になり今日はそのまま起きていようかと思っていたけど眠気が来て、眠る。起きて、ごはんを食べて、としていた後もどうにも眠たい。鈍い眠たさ。昼寝をしていた。…

貝殻

昨日、妻と娘が京都に帰って来て、仕事から帰ると家に明かりがついている。台風の影響で飛行機はどうかと思っていたがそんなに影響はなかったみたい。妻が函館で読んだ漫画の話しなんかをする。娘は貝殻を持って帰っていて耳を当てると波の音がするとじーじ…

ホウセンカ

娘のホウセンカはいくつか蕾が膨らんできていて娘が京都に帰って来たら花が咲いたらいいなあと思っている。 Some flower buds are swelling. I hope the flowers will bloom by the time my daughter comes home.

長袖

昨晩、函館にいる娘から電話。肌寒いみたいで長袖でいるそうだ。こちらも夜、窓を開けていると心地よい風が入ってきていた。今朝はぱらぱらと雨が降っていた。でも空を見ると青空が垣間見えていて大丈夫だろうと自転車に乗り出掛ける。サドルやグリップを交…

バイオリズム

台風の影響か今日は曇り空。雨も降るだろうという予報。雨が降るのは久々だ。金魚鉢のある部屋にいると金魚がすごく頻繁に餌を求めてくる日とあまり関心を示さない日がある。バイオリズムのようなのがあるのだろうなと思う。 The goldfish demanded food hea…

今日は雲が多い空模様。ジョギングをしてて日が照っているのとそうでないのでは疲労度が全然違う。 きさら堂さんで今日のごはんと珈琲。至福也。 恵文社さんで本を見てコテージでボンジュール紅茶さんが出店されていたのでアイスティーを。マスカットの風味…

いつの間にか

ジョギングへ行く。夏の空だ。洗濯をして干す。乾きやすいな。ついでに布団も干しておく。掃除をしてラジオを聞きながら素麺を茹でて食べる。考え事をしていたらいつの間にか眠っていた目を覚ましてこれは昼寝だなと思う。 I was taking a nap before I knew…

娘のホウセンカに水をやる。萎れた花の下からつぼみができていて又、花が咲いたりするのだろうか。***突然、カナブンが網戸にぶつかってきて驚いた。***庭で植物に水をあげていると蝉が死んでいた。今日もあついし夏真っ盛りなのだがそれでもなんとな…

土産

寝室に蚊がいたようで痒くて明け方に目が覚めた。ひんやりとした風に触れ冷房を付けたままだったかと思ったがそれは窓から入る風だった。早朝に玄関に出ると草むしりをするおとなりさんと会った。昨日、渡せていなかったお土産を渡した。今日は職場に函館の…

やっぱり

函館空港まで送って頂いて伊丹空港へ帰る。到着の時に伊丹空港の気温は35度と放送が入る。函館より5度程高いのか。伊丹空港から京都へ。最寄りの駅から歩く。じっとりと暑い。帰りに八百屋さんでミニトマトを買う。家に着くと気配を察した金魚が金魚鉢で激し…