ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハローイン

妻と娘とひだまりさんへ。やはり美味しいひだまりさんのカレー。今の季節は大根。鰹節やお漬物が入っている。家と雰囲気が似ているからか娘もリラックスした様子。置いてある熊の積み木やひだまりさんのメニューを触り、娘は遊んでいた。✳︎✳︎✳︎商店街ではハ…

靴下

朝食を机に並べていると娘が自分の擦り林檎を見て笑いながら急ぎ気味のはいはいで近くにやってきた。✳︎✳︎✳︎抱っこをしていて娘の足が大きくなったなあと思った。靴下はぶかぶかやけど。✳︎✳︎✳︎金曜日。週があけたら11月。はやいなあ。

ポーズ

朝、冷える。自転車に乗っていて、小指を立てて歩くスーツ姿の男性とすれ違う。小指が立つのもきっと寒さのせいだと思うくらいに今朝はよく冷える。✳︎✳︎✳︎家に帰ると娘がはいはいで迎えてくれてんー、と片手を挙げるポーズを見せてくれる。2パターンくらい見…

ビスケット

夜中に起きて遊んでいたにも関わらず、早朝から娘は起きて、置いていた僕の携帯電話を手に取って、どんどんとしている。✳︎✳︎✳︎娘と妻は今日、かも川に行ってきたそうだ。娘は木なんかを触りながら遊んでいたそうだ。✳︎✳︎✳︎夜に真面目なビスケットミレーを食…

かりかり

最近、娘が抱っこしていると僕の首のほくろを取ろうとかりかりとする。これは取れないんだよ、と教えるんだが、やはりかりかりとする。✳︎✳︎✳︎夜にぱらぱらと雨が降り出した。雨降りは久々だ。✳︎✳︎✳︎眠っていた娘が目を覚まし掴まり立ちの練習を始める夜中。…

布団

木枯らしが吹いてぐんと寒くなる。朝、寒くて布団にくるまる。娘はそんなこと気にせず、いつも通り起き抜けから遊んでいる。寒かろうと思い、自分の布団に娘を取り込もうとするとぎゃーと嫌がる。遊ぶのを邪魔するなという事らしい。✳︎✳︎✳︎娘と妻は昼間に恵…

かえる

今の娘は玩具で遊ぶというより周りの色々なものが気になる。今朝は網戸の破れている所に貼り付けているテープに興味を示して、それを触っていた。剥がすのは止めて頂きたい。✳︎✳︎✳︎鴨川を自転車で。風が強くって、砂が舞う。✳︎✳︎✳︎かずしさんとあいこさんは…

眠らない。

朝、起きたら娘も目を覚ましていて、抱っこして下に連れて行く。おはよう、とかずしさんやあいこさんはもうすでに起きていて娘はかずしさんに遊んでもらう。朝食、いつもより賑やかな食卓。娘は機嫌よく擦り林檎を食べている。✳︎✳︎✳︎夜、おやすみなさいと寝…

爆睡

家の近所で水道管の工事。工事の音が凄まじい。警備員さんが親切。✳︎✳︎✳︎妻と娘と地下鉄に乗る。同じ車両に30〜40人くらいの小学生(一年生らしい)が乗っている。娘を抱いている妻に座っていた小学生が席を譲ってくれた。その子は先生に褒められていた。✳︎✳…

手巻き寿司

妻のご両親、かずしさんとあいこさんが京都にいらっしゃった。かずしさんは娘と初対面。人見知りするかなあと思っていたけど楽しそうに遊んでもらっている。夜こはんは手巻き寿司。ホタテとかマグロとかイカとかすごい美味しい。ゆっくりと、食べ過ぎてしま…

親近感

昨日、夜中に目を覚まし、なかなか寝なかった娘だが、今日も早くに目を覚まし、朝ごはんの梨を美味しそうに齧っている。✳︎✳︎✳︎昼ごはんを食べに行くと店に子供連れのお客さんがいて子供はソファをハイハイで進んでいる。何か親近感を覚える。✳︎✳︎✳︎昼下がり…

眠らない

娘は自分が嫌な事をされる時ぎゃーという声をあげるようになった。✳︎✳︎✳︎朝、商店街を自転車で通っていると美味しそうな匂いがした。何の匂いやろうか。✳︎✳︎✳︎娘が目の下の所を蚊に刺された。✳︎✳︎✳︎一日遅れで父にメールを。娘がはいはいを始めた事を伝える…

リセット

起きた時、にこっと笑う娘は眠りによってリセットされましたってそういう感じだからすごいと思う。✳︎✳︎✳︎まだ言葉をしゃべんない娘はどんな感じで記憶しているんだろう。感触とか温度とか。そういう話をエスさんが してたっけ。今年のエスさんの講座も終了し…

再会

今日は暑かった。一日中外にいたので顔が赤くなっている。ハナレズのやすさんと久々の再会。お元気そうで何よりです。

はいはい

朝一で娘が昨日からできるようになったはいはいで前に進む、というのを見せてもらう。まだ覚束ないもののばんばんと大きく手を振り上げて前へと進んでいく。一昨日までは寝て転がって移動していたのに。拍手すると嬉しそう。

烏瓜

朝、ラジオから聞こえてきたのはフリッパーズギターの真夜中のマシンガン。✳︎✳︎✳︎娘がはいはいを始めたそうだ。大きく手を振りかぶり覚束なくはいはいをする。それを褒められると嬉しそうな顔をする。✳︎✳︎✳︎妻はお向かいのようこちゃんの家の旦那さんから烏…

正しく怖れる

マトリョーシカを左手に木のスプーンを右手に持ってそれをぶつけてかちゃかちゃいわせて娘が遊んでいる。✳︎✳︎✳︎ほぼ日手帳の今日のひとことの中で「正しく怖れる」という事が書かれていた。✳︎✳︎✳︎ここの所、娘は昼寝の時間が短いそうで、夜、早く寝てしまう…

ポーズ

朝起きて、台所へ行くとお茶の沸いている匂いがする。✳︎✳︎✳︎娘は目を覚まし あーーと長い息の声をあげた。✳︎✳︎✳︎焦がしバターのお菓子って美味しい。✳︎✳︎✳︎妻の友人のまゆちゃんが家に来てくれて娘はまゆちゃんの膝に乗ったりしていたそうだけどバランスを崩…

オレンジ

寒くて、布団から出にくくなってきた朝。ああ、起きなくちゃ。隣をみると娘が布団にくるまり眠っている。✳︎✳︎✳︎冬が近づくにつれ、朝の光がオレンジになると妻は言う。✳︎✳︎✳︎お土産に真田幸村チョコレートを貰った。✳︎✳︎✳︎思ったよりも一昨日のランニングの…

木漏れ日

朝、起きたらテーブルに置かれている柿はあかねさんからの頂き物らしい。娘が手に持ってみる。✳︎✳︎✳︎窓から入る木漏れ日を娘は掴もうとしていた。✳︎✳︎✳︎ちいさい部屋さんで行われている村上椅子さんの展示を見に行く。椅子を選んでいる人は椅子を見て、触れ…

ランニング

昨日は夜中に娘がむくっと目を覚まし、うー、と言いながらはいはいの練習を始めた。結局、妻が寝かしつけてくれた。今朝も娘は爽やかにはいはいの練習に勤しんでいる。✳︎✳︎✳︎今日はランニングの日。走りきれるかなあと思っていたが、まあまあなんとか。なか…

ちきばんにゃー

寝ていたらばたんばたんと音がする。目を覚まし、眼鏡をかけて見ると、娘がごろごろと転がって遊んでいる。✳︎✳︎✳︎娘がすくっと立ち上がる夢を見た。背筋をぴんと伸ばして。え、そんなん出来るのってびっくりした。✳︎✳︎✳︎学習塾の入ったビルでエレベータに乗…

求肥

朝、娘がなかなか起きない。ぐっすりと眠ったまま。✳︎✳︎✳︎帰り道、自転車を漕いでたら金木犀の匂いがする。金木犀ってこのくらいの季節やっけか。そういえば今日は花金です。✳︎✳︎✳︎以前、近所に住んでいた妻の友人のあかねさんが5月に産まれたこよねちゃんを…

卵サンド

妻が朝ごはんに卵サンドを作ってくれた。卵サンドは久々でやっぱり美味しいなあと思う。✳︎✳︎✳︎ジャンバーのチャックが生地を噛んでしまい上げることも下げることもできない。ほんまにもう。✳︎✳︎✳︎「なずなは乾燥機でふわりと乾かしたバスタオルみたいに、ひ…

愚図りだす

娘、いつもより早起き。でもまだ眠たそうで目があんまり開いていない。1階で歯磨きしていたら2階から娘があーあー言う声が聞こえる。✳︎✳︎✳︎朝、自転車を漕いでたらたまに太陽の方角に手を合わせているお婆さんを見掛ける事がある。✳︎✳︎✳︎アイスのピノと雪見…

あなたを選んでくれるもの

朝、まだ寝てるかなと寝室を覗くと娘は目をあけて布団を被ったままぼんやり天井を見ている。ひんやりとしてきたなあ。✳︎✳︎✳︎夕方、烏丸通りを自転車で行く。夕暮れ、ちょうどいい気温。風が気持ちいい。✳︎✳︎✳︎帰り道、妻が読みたいと話していたミランダジュ…

少し笑う

朝、少し早く出る。目を覚ました娘はすこし眠たげ。家の外に出ると、かなりひんやりとしている。上着を着て、自転車に乗る。✳︎✳︎✳︎娘は今日は妻と恵文社さんへ。そこでともさんを見掛けて、娘は少し笑ったそうだ。✳︎✳︎✳︎帰り道、大学がある通りを自転車漕い…

ちっちゃいパレード

朝、妻と娘と自転車でこせちゃさんへ。こせちゃさんには娘と同じ年齢のあいこちゃんがいる。店に行くと、さっきまで泣いていたけど、とあいこちゃんが奥さんに抱っこされている。あいこちゃんは笑いかけてきてくれる。娘は自転車で眠っていたので、いまいち…

散髪

今日は運動会が多いみたいで近所の学校にも体操服を着た子供と その親達が集まっていく。日が照るとまだ暑い。✳︎✳︎✳︎散髪へ行く。ご夫婦でされていて旦那さんが髪を切り、奥さんがシャンプーをしてくれる。シャンプーの時に首がこっていると言われる。それは…

たこ焼き

近所のたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って帰る。多分、娘が産まれてからここのたこ焼きは食べてなくて久しぶりだなあと妻と美味しく食べていたらころころと転がりながら娘がたこ焼きをじっと見ていた。