ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玉突き

最近のいくつかの出来事が コロンコロンと玉突きのように。 いいことなんか悪いことなんか知らんけど。 11月のおしまい。

アリエッティ

はるかと会う。 久々やった。多分、車内距離の最後のイベントに寄ってくれて、その時以来やから、かなりのもんだ。ニアミスは結構あったみたい。 今日も話をしていたのやけど、初めてあったんが、23歳の時。 それでもうお互いに30歳をこえているのだから、は…

美意識

遊さんの演劇とエスさんの展覧会へ。遊さんもエスさんも格好がいい。そう思った。自分の美意識に対して色々なことを惜しんだりしない人達なんだと思った。すごいなあ。 エスさんの展覧会は来週日曜までされています。是非お立ち寄りになって、 エスさん自慢…

こんちきちんへのストローク16

先週、僕はお休みを頂いたので、2週間ぶりのラボ。 先週の集団創作の発表を通して、皆色々と思う所があったよう。 なかなか難しい部分もあるけれど、いい方向に進んでいけばいいと思う。 今日から、これまで集団創作をしてきた部分を 改めて、やぎーさんの演…

プライド

飲んだ。上司と業者の方々と飲んだ。 久々に妙なテンションで飲んだ。 楽しかった。 飲みすぎて記憶が曖昧だったりする。 1軒目を出て、それからダーツバーに行ったのだ。 でもダーツは1回もしなかった。 話をしていて、その話がとてもあついものであって、 …

とんかつ

『なりゆきペガサス』の展示が始まりました。いやいや、そうですか始まりましたか。 いずれはじまるだろうとは思っていたのですが、 まあ、タイミングってやつなのですかねえ。 昼ごはんにね、とんかつを食べたんですよ。 別にげんをかついだとかそんなじゃ…

フィッシュフライ

職場のフィッシュフライ好きの方が とあるパン屋さんのフィッシュサンドが えらく美味しいと少し興奮気味に話してくれた。 そのフィッシュサンドにはフィッシュフライが 2切れ入っているらしいのだが、 なんとか3切れにならないものかというのは、 かなり切…

666円也

「『日本の硬貨全種類を1枚ずつ足していくと何円になるでしょう?』 これ、クイズタイムショックでいい問題になると思うけどどうかなあ。」というのはきさら堂の店長さんが 今日お話下さったこと。 確かに突然くるとびっくりしますよね。 「え、800円くら…

ラッシュアワー

職場の方が休み明けからしばらく 出張で東京に行くそうだ。 その方は毎年この時期になると東京出張に行くそうだが、 東京のラッシュアワーがいかにえぐいかについて話をしてくれた。 ラッシュアワーに呑まれながらも、 なんとかその方が上手く電車に乗れたら…

思い

思いを持って、進めていけますように。 - 「なりゆきペガサス」 2010年11月25日(木)〜12月21日(火) 於:きさら堂

尊さ

尊い一日もあるものだなあと 感心してしまいましたよ。

きつねうどん

ビールを飲んだ。 帰りにきつねうどんを食べようと思った。 別にお腹が空いていたわけじゃない。 食欲じゃなくて、慣習いやいや惰性・・。 わからない。 とにかく食べてそのまま本を読んでいたら すごく気分が悪くなった。 なので、店を出てぱらぱら雨の降る…

静かな変化

くろみや夫妻が作品展をされてるので観にいった。 やっぱ素敵だ。 僕はくろみや夫妻の作品を観るのが楽しみだし、 それにお二人にお会いできるのもとっても嬉しい。 大輔さんはこれまで描かれていたパステル画に加えて、 油絵にも挑戦されていた。 陶器の方…

炭酸

健康診断。 レントゲン室の前で順番を待っていたら 隣が同じ職場の方やった。 35歳になったら、バリウムを飲んで 胃を膨らませてレントゲンを撮るというのが 健康診断に加わってくる。 僕はまだなのでバリウムは飲んだことがないが、 いつも皆が「何味にした…

クロール

プールに行った。そして泳いだ、クロール。 1時間くらい淡々と泳ぎ続けられたら さぞ気持ちが良いだろうと思うが、 僕はすごくしんどくなってしまうので、 休憩を挟みながら、なんとかかんとか。 まあでも、気持ちがよいと思う。 人も少ないし、スピードをあ…

カフェオレ

珈琲をブラックで飲むのも好きやけど カフェオレ率の方が高い。 今日は帰りに喫茶店でカフェオレを飲んでたら すごく眠たくなって居眠りをして 読んでいた本を落としてしまって その音にびっくりして目を覚まし、 それから又眠った。 When I saw him,I just …

いい加減にちようび。

京都自由学校 詩と語りの講座詩集 「いい加減にちようび。」 完成しましたよ。 ばんざーい、といきたい所なのやけど、 自分が9月後半からなんかもう全然駄目で 詩集作りに全然参加できひんかったから すこし残念な部分は否めへんですよ。ただ今日、完成した…

こんちきちんへのストローク14

ラボ。先週・今週と演出のやぎーさんがお休み。 頂いたプロットをもとにまっきさんにアドバイスを貰いながら メンバーでシーンを立ち上げようと取り組んでいます。 いやいや、集団創作は難しい。 そんでやっぱ僕は苦手だ。 なんか頭の回転がついていかへんの…

ふーむ

京野菜ナイトだった。 お酒も適量。 どひさんに久々にお会いした。 翻訳と通訳について 英語への入っていきかたについて 山崎豊子について 言語センスについて コミュニケーション能力について 面白いお話をたくさん聞けた。 僕はここのところなんでだろうな…

遠くで暮らす友人が 「ひそひそまつり」を 見てくれて “なんだかゆっくり空を見てみよう” と思ったのだと 連絡をくれた。 そういうのって あれだなあ、 なんていうかこう かなり嬉しい。

おめでたい人

くたびれた。お風呂に入って、 少しウクレレって眠ろう。 よし! He is a bit simple. 【あいつはおめでたい奴だよ】 - 「なりゆきペガサス」 2010年11月25日(木)〜12月21日(火) 於:きさら堂

惰眠

寝すぎた。でも眠い・・・。 - 「なりゆきペガサス」 2010年11月25日(木)〜12月21日(火) 於:きさら堂

今日、会社からの帰り、道でとある方とばったりお会いした。 多分その方とはそこでお会いしなけりゃ、 もう会うことはなかったんじゃないかと思う。 もし、信号の都合で向こう側の道を歩いていたら、 ばったりお会いすることもなかったのだ。 仕事で帰り際に…

なりゆきペガサス

「なりゆきペガサス」という文章の展示をします。 場所は一乗寺にある今年10周年を迎えられたきさら堂さんです。 きさら堂さんは素敵なカフェなので、 是非お立ち寄り頂いて、そのついでに 展示なんかもちらりと見て頂けたら幸いです。 「なりゆきペガサス」…

トリペル

絶好のタイミングで ヨネダさんからメールをもらい トリペルへ行った。ヨネダさんの話を ゆっくりたっぷりと伺うことができた。 それがすごくよかった。 この時期にお話を聞けたことは とっても意味があることだと思う。パスタを作ってもらった。 すっかりカ…

コウゾウさん

Let's put all the cards on the table. 【腹を割って話そうじゃないか】 以前、参加した『算段兄弟』というお芝居で 僕はコウゾウさんという人を演じた。 彼は変わった人だった。 これでもか、という位愛情に飢えていたんじゃないかなあ。 友達にはなれない…

やさしさまみれ

耳障りよいことばかりの寝言だな寝顔覗けばやさしさまみれ

マザーウォーター

ひだまりさんにカレーを食べに行った。 カレーと食後にほうじ茶オレ。 店内に流れている音楽を 聞いたことがあったので、 ひだまりさんに何の音楽か聞いたら、 マザーウォーターのサントラだった。 ひだまりさんは 映画はまだ観ていないけど、 サントラは買…

ぴとぴと

映画『マザーウォーター』を観た。人ってのはぴとぴと進化をしていくらしい。

記憶

覚えておきたいと思うような 表情や仕草やぬくもりを どうもありがとう。