ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-01-01から1年間の記事一覧

さて、 先生がもう間もなく 目的地に辿り着きます。 さすが先生で 走り出して加速がつきだすと はやいのなんのって。 もお少し年の暮れの まったりとした感じを 味わいたいのだけれど、 まあ先生にしてみれば 走っているのだから、 そんなこと言っている場合…

挨拶

お墓まいりへ行く。 お供えの花とお世話になっているご住職に お渡しするお酒を持っていく。 ご住職の家の呼び鈴を押すと、 奥さんが出てきて下さった。 「もお私も84歳になったから、 1日の半分くらい記憶がなくて、 何やってんだかすぐ忘れちゃうのよ」 な…

茶をしばく

「クリスマスのその夜に」 という映画を観た。とても面白かった。 その後で ひだまりさんに行って、 カレーを食べて、ほうじ茶オレを飲んだ。 やっぱり、おいしかった。 店に置いてある 暮らしの手帳という雑誌をぺらぺらとめくりながら、 ゆっくりと過ごす…

仕事納め

仕事納めの日。 昨年の今頃はインフルエンザに罹って とてもしんどかった。 仕事納めの日には 会社も休ませてもらったのだった。 今年はちゃんと 仕事納めを職場で迎えることができた。 やっぱり 仕事納めというのはいいと思う。 なんかこう年が暮れていくの…

40年

職場の方々と ほぼ毎日昼食の為に通っていた 店がこの日を以って閉店となる。 長く職場にいらっしゃる方になると 40年近くもここに通われていたことになる。 40年、か。 今、現在、この時点から 40年という年月について ひとくくりに述べてしまうと、 ほえー…

うどん

夜に豊島さんとの打合せ。 お会いするのが久々であった。 きさら堂に「おやすみ、マトリョーシカ」 を観に行ってくれたみたいなのだが、 もう終了していて、壁が真っ白だった、 と話す豊島さんに 遠いところ、申し訳ないなあと思う反面、 なんだか豊島さんら…

新月

風が強かった。 部屋の中にいて 風が吹きすさぶ音を聞く。 寒そうだなあと部屋の中にいる。 日の照り具合であたたかさがまるで変わる。 午前中は少し日が照っては すぐに曇っての繰り返しであったが、 午後からは天気がよかった。 夕焼けが綺麗であった。 気…

おかし

朝、起きて、近所のパン屋さんに行く。 店のおばさんに 「今日は大掃除とかするの?」 と聞かれて、 「はあ」と答えると、 「そっかじゃあ、寝癖を先に直さんとなあ」 と言われる。 とっても寒い日の朝。ツナドーナツが美味しい。 ハナレズの稽古。 自分が出…

牡蠣フライ

洋食屋さんに夜ごはんを食べにいき、 牡蠣フライを注文した。 店内は家族連れがたくさんいて、 隣のテーブルには おじいさんとおばあさんが食事をされていたのだが、 それぞれの前に置かれているライスのサイズが 尋常ならぬ大盛りであったのが気になった。 …

野口選手

数年前、長らく連絡をとっていなかった 友人から突然メールが来て、 「マラソンの野口選手に似てるよね」 と書かれていた。 友人は友人でおそらくなにか契機があり、 僕のそれを伝えてくれたのだと思うが、 こちらとしては結構唐突で、 でもその唐突さ故に、…

ミルクセーキ 

インターネットのニュースを見ていたら 映画監督の森田芳光さんの訃報が流れていた。 記事を読んでいたら、 森田監督のこれまでの作品が書いてあり、 題名は聞いたことがあるけれど、 観た事はないなあというのが多かった。 ただ「ハル」という作品は 以前、…

おやすみ、マトリョーシカ

おやすみ、マトリョーシカの撤収の日。 きさら堂さんで「今日のごはん」を頂いて、 食後にジンジャーミルクティーなる 洒落た飲物を飲んでいたらば、 「もらいものだけど」と言って、 きさら堂の奥さんがきしめんパイを下さった。 きしめんパイとジンジャー…

赤ワイン 

仕事の関係の忘年会であった。 最初、みんなビールを飲んでいたのだけれど、 段々と赤ワインへと移行していって、 その流れに僕ものって、赤ワインを飲んだ。 たくさん楽しい話も聞けたのでよかった。 よかったのだけれど、 どうにもお酒を飲みすぎてしまっ…

OVER THE RAINBOW

ウクレレの年内最後の稽古の日。 稽古が始まるまで、 小さな部屋さんに展示を見に行ったり、 ちせさんでパンを買って食べたり、 昼寝をしたりとなかなか忙しかった。 今回は「OVER THE RAINBOW」を練習。 そういえば、相方がこの間、滋賀に出掛けた時、 空に…

ほくほく

ウクレレとかもあって、 荷物が多いし、 とても寒いからということで 自転車ではなく徒歩で行動。 ラボ。 引き続き1月7日の発表に向けて 『山下君が死んだ後のはなし』の稽古。 会話は受けることの連鎖で始まる、 ということを改めて思い出す。 自分のプラン…

めくらやなぎ

寒くなった。ぐんと。 雪が降るんだという話を聞いた。 実際に雪が降ったという話も聞いた。 虹を見たという話も聞いた。 ともあれ、寒かった。 ココアが飲みたいと思い、 家の近くのコンビニに立ち寄ると、 白いココアというのしかなかった。 白いココアっ…

ブレス

職場の方が仕事で渡す 手土産を買いに行くということで、 その店のケーキがとても美味しいということで 皆がその方に各々ケーキを頼んでいて、 僕も参加させてもらいました。 買ってきてもらったのです。 ピラミッドというケーキ。 ピラミッドはその名の通り…

もろもろ

ミノさんと 車内距離の諸々な些事について もろもろと打ち合わせ。 ミノさんと同じ種類の手帳を利用しているのだが、 その利用の仕方ですごくいいなあと思うことがあったので、 僕も来年からそれを真似させてもらうことにする。 あー、はやく真似したい。 来…

田中さん

ペラペラと自分の手帳の 今年の秋に入った頃のページを見ていたら 「手を止めちゃいけない。どんな駄作でも作らなければならない。(田中さん)」 とメモをしていた。 この田中さんというのは おそらくあの動物好きで顔が西洋の方っぽい 田中さんのことだと…

ジェルソミーナ

jaajaさんの音楽を聴いていたら ジェルソミーナという曲があり、 このジェルソミーナという単語が すごく耳に残るので、 何のことなのやろうか、と調べてみたら イタリアの「道」という映画の ヒロインの名前であるようでした。 ジェルソミーナ。 夜に考え事…

餃子 

けいぶん社さんで jaajaさんが展示をされていて、 きさら堂さんに行く前にそこに寄ってみる。 先日、阪東さんからお勧めして頂いたjaajaさん。 相方もjaajaさんのCDを持っていたので 借りて聴いているうちに すっかりはまってしまいました。 昨日はミニライ…

月食

読んでいた本からの抜粋。「ヒトという動物が生まれてから死ぬまで抱えなくてはならないのが孤独で、若いときは若いときなりに、そして、歳をとったらとったで、そいつとどうつき合ってわたりあってゆくかが、結局はどうやって日々を過ごしてゆくか、とイコ…

豆腐コロッケ

夕ごはんに豆腐コロッケを食べた。 とても味のしっかりとした 美味しい豆腐コロッケだった。 そのお店のおばさんは 20数年前から瞑想をされているそうで、 その話になると もう話したくてたまらなくなるようだ。 結構お客さんが入ってきて、 一人でしている…

ロールキャベツ

人と話をしていて、 なんだかここの所、草食男子とかいうのが増えていて それとバランスをとるが如く 肉食女子なるものも増えているようだよ、 みたいな話をしていて、 ああ、でも最近はロールキャベツ男子とかいわれるのもあって、 一見草食やけど、はいで…

寝癖

寝癖がひどかった。 職場でお昼ご飯の時に ■寝癖直しウォーターを使えばいい ※水ではだめ ■寝る前に髪を乾かしてから寝ればいい ※ドライヤーとか使う ■10分早起きして水をかぶってくる ■剃る等々、色々なアドバイスを頂いた。 どれもその通りで、 ほんとにそ…

山親爺

相方が実家から送ってもらったという 「山親爺」という名のお煎餅をすこしもらった。 袋に大きく「山親爺」って書いてあり、 なんだか愉快な気分になった。 「おやすみ、マトリョーシカ」の搬入の為、 きさら堂さんに行った。 旦那さんに手伝って頂き、 さく…

パブリックコメント

さてさて、 僕はmasubonさんの日記や ほぼ日を通してそれについて知ったのですが、 動物関連の法律の改正の為の パブリックコメントを 12/7までで募集されています。 まあでも今回改めて思ったことですが、 こういうのってすごい難しいですねえ。 はい、って…

ルンバ

自転車に乗っていたら 相方に 「サンバとルンバはどう違うのか」 と尋ねられた。 なんでも最近聞いていた歌の中で サンバという単語が出てきて それが井上陽水さんが歌うコーヒールンバの ルンバというのとどう違うのか、 ふと気になったらしい。 その違いに…

会話

ハナレズの稽古。 廣瀬君とまっきさんから 腹式呼吸について教えてもらった。 肺にたくさん空気を入れる為、 横隔膜を下げるから お腹が膨らんだりするのだ、 という説明が感覚的にわかりやすかった。 やぎーさんが書かれた 『山下君が死んだ後のこと』 とい…

手帳

僕は2012年の手帳をすでに買っていて その手帳は12月からはじまるやつだから 12月になったら手帳を入れ換えようと前々から思っていたが 昨日はすっかりそんなことを忘れていて いけない、いけない、入れ替えなくてはと 今日新しいのを入れて開いてみたら そ…