ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫と洗濯機

朝から引越しのなかいさんが来てくださり、洗濯機と冷蔵庫を運ぶ。毛布があると便利なんですよって家の中の移動は毛布に乗せて滑らすように。おそらく前回の引越の時もそう思ったのだろうけど、今回も、おー、と思う。冷蔵庫と洗濯機が移動するとなんとなく…

月見団子

今日はお月見だから月見団子が食べたいと朝から娘が言っている。娘は今日は学校が終わったら仲が良い友達と駄菓子屋さんへ行き公園へ行き一緒に宿題をしてと楽しみなようだ。 Today is the harvest moon.

昨晩も蚊がいて寝ている時に足をさされたので痒くて目が覚めた。秋を感じられるようになったこの頃、蚊は大きくて動きがゆっくりな傾向がある。今日は工務店の方が来て引っ越し先の家の諸々な所を直してくれる。いい塩梅になると思う。 Mosquitoes these day…

貝殻に乳歯

娘は昨晩ぐらぐらとしていた乳歯がお風呂に入っている時抜けたそうだ。ぐらぐらが気になっていていつ抜けるのだろうと気にしていたからすっきりしたことだろう。今朝、その抜けた歯をこれだよと見せてくれた。夏に拾った貝殻の上にのせてあった。 My daughte…

ベルト

家を出る時なにか変だなという違和感がありそれがなにかわからず自転車を漕ぎ近くのコンビニに立ち寄り買い物をして再び自転車に乗ろうとした時気付いた。ズボンのベルトをしていないじゃないか。急いで家まで戻りベルトをして出掛けた。 I forgot to put my…

上着

週末からぐんと涼しくなった。ずっと暑かったから上着が必要になるのはまだまだ先だろうと思っていたが明け方などは肌寒くさえあり上着を着て出かけなくてはとなるのはそう遠くはないのではないかと思う。 It has cooled off considerably since this past w…

コジコジ

引越先で自分の本の整理をするねと言いつつ娘は前に自分が書いたおはなはっけんてちょうに見入ってしまう。***買い物の帰りに恵文社さんに寄って娘がこの本が欲しいと言う。「コジコジに聞いてみた。」コジコジの言葉ににやにやしたりそうかと思ったりい…

秋分の日

朝、引越しの為の荷物まとめをして昼からでかける。「日々の道具展」をしている小さい部屋さん。お皿に小さな林檎が載ってて娘も僕もつくりものだと思っていたがそれはほんものだった。その後、ミナペルホネンでされてる戎康友さんの写真展を観に行く。美し…

カレンダー

今朝は随分と涼しい。気付けば明日はもう秋分の日だ。いつもカレンダーを購入している作家さんが来年のカレンダーができましたとSNSに投稿している。もうそういう時期なのだ。 It's time to start thinking about next year's calendar.

今日は雨が降るという予報。朝の内は大丈夫かと自転車で出かける。娘は今日、学校でまち探検の授業があり、雨だとそれに行けないかもしれないと気にしている。今日は仕事を午前中までであがらせてもらう。帰りにミスタードーナツによりドーナツを買って帰る…

ここの所蚊が多い。少し涼しくなってきたからか。僕もよく刺されるし家族もよく刺される。家の中で蚊を見つけてぱんとたたいたりするのだがそれでもやはり次の蚊がいて困ったものだ。 There have been a lot of mosquitoes recently.

休み明け

昨晩は夜更かしをしてしまい今日は少し寝不足気味な休み明け。なんだかばたばたと過ぎていく。

荷物

引越しをする事になりその為のことを色々している。引越先は今、住んでいる所のすぐ近くなので荷物は基本的に自分達で運ぶ。今日も引越先の家を掃除したり荷物をちょこちょこと運んだり。結構、暑さがこたえる。 I moved a little bit of my stuff to my new…

ホームセンター

夕方に家族と自転車で鴨川を通りホームセンターへ。ホームセンターはあまり行かないのだが、色々なものが置いてあり、広くて迷いそうになる。娘と一緒に見て周りウォーキングマシーンの試乗をしてみたり玩具をみたり。帰りに夕暮れ時の鴨川で見た空は綺麗だ…

猫と彼岸花

今日は真夏日暑い。大家さんのお家へ。おやつとレモンティーを用意して下さる。運動会は楽しみ?と尋ねられた娘はダンスが難しいから少し心配、と答える。庭に赤い彼岸花が咲いていた。大家さんの家で住んでいる黒猫が出てきてくれた。名前を呼ばれたらニャ…

バナナ

朝食の時娘に僕の皿に乗っているバナナを半分頂戴と言われる。自分のお皿にもあるでしょうというが半分欲しい理由があると言う。その理由は僕は昼食を妻がお弁当を作ってくれてそこには娘の好きなウインナーとか入っているが、娘は昼食は給食でそういうのが…

娘は今学校の授業で詩を読んでいるそうだ。金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」と阪田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」。宿題とかでもこの詩の音読が出ていて娘は覚えたようで朝食の時に暗唱していた。 My daughter is being taught about poetry in …

寝言

明け方、半そででは肌寒くなってきた。娘を起こす時間になり起こそうとすると「まだ充電中だよ」と言われる。後で聞いたらそれは寝言だったみたい。自転車に乗っていて日が射す場所で信号待ちをしているとじりじりと暑い。 My daughter was talking in her s…

大阪

今日は仕事の都合で朝、早く出掛ける。娘はまだ寝てていってきますと声を掛けるがぐっすりと眠ったまま。久々に大阪へ。電車から窓の外を見ててこんなに畑がたくさんあったっけかなと思う。大阪駅、やっぱ人が多いな。 I left home earlier than usual today…

給食

昨晩ははげしく雨が降っていて今朝も少し曇り空。娘は今日の給食に好きな海老のぷりぷり炒めが出るので楽しみみたいだ。 It looks like my daughter's favorite menu will be served at her elementary school lunch today.

陶器

娘といろ絵やさんの展示へ。会場であるうめぞのさんはみたらし団子をはじめ甘味がおいしい。娘のセレクトで美しい蝶の形のお皿や紫陽花が描かれた陶器のお皿を購入。帰りに公園に寄っていたら雨がぱらぱらと降りだした。 My daughter chose a beautiful butt…

蕎麦屋

娘と叔父と叔母の家へ。夕ごはんにいつもの蕎麦屋に連れて行ってもらう。日が短くなってきたと思う。帰りに妻へのお土産に京都駅で八ツ橋を買う。 The days are getting shorter.

てきぱき

午前中、用事があり区役所へ行く。窓口にはきはきとてきぱきと問合せに対応している職員さんがいる。僕も聞きたいことがあり、てきぱきさんではない近くにいらっしゃった職員の方に尋ねると問合せは私が対応します、とてきぱきさんから自分の所まで来るよう…

くしゃみ

明け方は少し肌寒かった。朝、聞こえる虫の声が秋のものになっている。寝室でまだ寝ている娘がくしゃみをしたのが聞こえた。***昨晩、娘は妻からベレー帽を借りてそれを被り「石ノ森章太郎です」と言っていた。夏頃から偉人の伝記漫画を図書館で借りてよ…

火曜日

妻は一週間の内で火曜日が一番しんどいと言う。それは火曜日には今日は水曜日だと思っていることが多くてふとした時にああ、今日はまだ火曜日だと気づきその気付きにより思っていたより週末まであると感じてしんどさを感じてしまうという話を朝、していた。 …

かわえモン

昨晩は蒸し暑かった。朝、そろそろ扇風機もおしまいかなと言いながらスイッチを入れる。風がくる。庭にいる蚊が朝の光を帯びて網戸にぶつかっている。娘の枕元に昨晩、ドラえもんをリスペクトして娘が描いたかわえモンの絵が置いてあった。 Last night was h…

眠気

昨晩は少し暑くて寝苦しかった。どんよりとした眠気が漂っている気がする。ラジオの天気予報でこの夏は雨が少なかったと言っていた。結構、降っていたような気がしていたのだけど。そういえば台風の影響で一斉のどっと降る雨はあったがそれ以外の雨降りはあ…

茗荷

昨晩、大家さんが畑で採れたと言って茗荷を持って来てくれた。肉で巻いて醤油と味醂を1対1で味付けしたらとても美味しいと教えてくれた。今日の夕食で妻が茗荷を大家さんの言ってたように料理してくれてとても美味しかった。9月3日はドラえもんの誕生日なん…

マスカット

夕方に神社へ水を汲みに行った時恵文社さんで本を見て隣のケーキ屋さんでソフトクリームを買いベンチに座り食べる。9月になったが残暑は厳しい。スーパーで売り出し中だったマスカットを買った。 I bought some muscats that were on sale at the supermarke…

9月

昨晩は8月の2度目の満月で部屋に入る月明かりが明るかった。今朝、娘はいつもより早く起きた。そして3月のライオンの新しく出たのを読んでいた。いつもより早く起きたからかそんな風にゆっくりと過ごして大体いつもの朝と同じようなペースになっている。そん…