ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓

夕方くらいから少ししんどくなったが人と話していく中で内臓が温まるような感があり気分が良くなった。人と話す中で何かが出来ていくような気配を感じるようなのっていいですよねと思った10月のおしまい。

ドーナツ

昨日お土産で買ってきたドーナツを朝ごはんの時に皆で食べた。娘はじいじとばあばと一緒に過ごせて嬉しかったみたいだ。

歩く

仕事で一日、きもので過ごす。今日もじいじやばあばと一緒に沢山歩いた娘は夜、早い目に寝ていた。

鼻炎のためか鼻水がひどい。今日はじいじとばあばとみんなでさくらさんにごはんを食べに行った。月が大きかったな。

興奮

昨晩は北海道のじいじとばあばが家に泊まりに来ていて娘は興奮気味でよくしゃべる。自分の写真アルバムを見せてこの時はこうだったとか色々としゃべっている。今朝も学校へ行く前朝早くからじいじとばあばに色々としゃべっていたから学校で眠たくなってしま…

サプライズ

昨夜、家に帰ると娘がサプライズでじいじとばあばが京都に来たよ、と言う。妻から聞くと北海道から妻の父と母である一司さんとあいこさんが京都に旅行に来られて家にも寄ってくれたという事だった。娘は最初、びっくりしすぎてあまりしゃべる事ができなかっ…

朝、目を覚ましまだ少し早い時間だなと思っていていつのまにかもう一度眠ってしまい妙に現実的な夢を見ていてはっと時計を見ると起きる時間を過ぎていたので驚いた。娘はここの所喉が痛いようで鼻水も出るし今日は学校をお休みした。 My daughter missed sch…

今朝、娘はいつもより早く起きた。いつもより早く朝食を食べ始め食べながら娘は学校にいるうさぎビターとくるみの絵を描いた話とか色々と話をしていて食べ終える頃はいつもと同じくらいの時間になっていた。 This morning my daughter woke up earlier than …

変わり目

朝、布団から出るのがいやだなと思う寒さ。どうにも鼻がむずむずとするのでマスクをして出掛ける。少し前まではこれが普通だったわけだが久々な感じがする。マスクをしているとあたたかい。自転車で通勤路を行く時日陰は寒いからできるだけ日向を通るように…

おまつり

いい天気。花粉か風邪かアレルギーか、朝から鼻水がひどい。スーパーで蜜柑の詰め放題をしてて娘が蜜柑を詰める。恵文社でトナカイさんの写真展を観る。美しい写真と詩。家に帰り娘ともやしラーメンを食べる。外からわっしょいわっしょいという掛け声が聞こ…

うどん

庭で娘がシャボン玉をしている。妻はお出掛け。僕は娘と昼ごはんに鶏ささみとねぎのうどんを作って食べる。少し雨が降って外を見ると虹が出ていた。 It rained a little and when I looked outside I saw a rainbow.

にゃると

ねこの顔が描かれたなると、にゃると、と言うそうだ。今日は朝から曇り空昼からは雨になるよう。娘は運動会は終わったけど振り付けが身体に馴染んでしまったのか朝から運動会のダンスを踊っていた。 It was cloudy this morning. It rained from noon.

朝食時に妻が柿を出してくれる。柿、どうしたのと聞くとご近所のみうらさんが届けて下さったとの事。引越前はおとなりのみうらさんだったが引越をしてご近所のみうらさんとなる。ほぼほぼお向かいのみうらさん。最近、お見掛けしてなかったけどお元気そうだ…

眩しい

朝、妻が寝室の窓を開ける。いい天気で眩しいと言う。出勤途中の交差点で仕事の知り合いの方を見掛ける。その方は新潟の十日町に住んでいらっしゃる。おはようございます、と声を掛けると向こうも驚いたかんじでおお、ひさしぶり、と言う。話を聞くと仕事の…

物件

とある不動産屋さんから連絡がある。お探しの学区に物件がありますよと。春先、物件を探していた頃に家族で立ち寄った不動産屋さんでその時に2件程物件を見せて頂いた。条件が合わなくて結局その物件にはしなかったけど担当してくれた不動産屋さんは静かな声…

半笑い

月曜日の朝、憂鬱だなあと思いながら自転車を漕いでいて昨晩、youtubeで観た豊島さんがされているユニットロシュフォール姉妹のジャンピングサマーの歌詞を思い出した。「ICOCAを投げたらイルカが鳴いたね」という所がいいなあと思ってにやにやと半笑いでい…

日曜日

朝、ジョギング雨上がり。娘は恵文社さんで地蔵盆の時にもらった図書カードで前から気になっていた漫画を買った。昼ごはんに函館から送って頂いたいくらをのせたごはんを食べる。おいしい。午後、ご近所の辻野さんと喫茶店で珈琲を。辻野さんとの話の流れで…

べべ

昼ごはんに妻がすだち蕎麦を作ってくれた。すだちは同僚が庭で採れたとくれたもの。さっぱりとして美味しかった。***文芸誌「MONKEY」31号刊行記念の柴田元幸さんのトーク&朗読をオンラインで観る。柴田さんの朗読はいつも流暢ですごいなと思う。それか…

運動会

絶好の運動会日和だった。娘も朝からわくわくしている。妻と小学校へ運動会を観に行く。娘は楽しそうに走ったり踊ったりしててよかった。昼ごはんに妻と蕎麦を食べに行く。そういえば引越そばを食べてなかった。野菜の天ぷらもそばもとても美味しかった。夕…

ダンス

朝、娘が動き回っていて何をしているのか聞くと運動会のダンスの練習をしているという事だった。そういえば毎年この時期になると運動会のダンスの練習をしているな。明日が運動会。いい天気だといいと思う。 Tomorrow is my daughter's field day. I hope th…

特訓

今日はいい天気。娘は学校で運動会の練習をここのところたくさんしているみたい。徒競走の為に休み時間の鬼ごっこで特訓をしていると話していた。今朝は肌寒いので上着を羽織って出かける。 My daughter seems to be doing a lot of field day practice at h…

整理

今朝は曇り空。妻と最近なかなか晴れないねと話をする。3連休明けの仕事。色々とすべき事はありただ何からすべきかという点において整理がついておらずどうしたものかと途方に暮れる時間がある。休み明けって毎度こういう傾向がある。 I was working after a…

プリン

きさら堂さんへ。Kanaeさんのイラスト展を観に。娘と一緒に行き僕はかぼちゃプリンと珈琲を娘はいちじくタルトと葡萄スムージーを。Kanaeさんの絵を観て日記を読む。店内ではハンバートハンバートのカバーアルバムが流れている。ブルーハーツのリンダリンダ…

ざー

鼻炎の影響か昨晩が鼻水がひどくあーむずむずすると思いながら家の階段を降りていたら足を滑らせてすてててと階段を落ちて肘や背中を擦りむいた。いててて。***今日は昼から雨が降るからって午前中に出掛けて自転車屋さんで娘のサドルを少し上げてもらっ…

感慨

これまで住んでいた家の中を大家さんに確認頂いて、鍵をお返しする。ものがすっかりなくなった部屋に窓から光が入ってる。引越先は向かいだしさほどの環境の変化はないけど結婚して、娘が産まれてという時期を過ごした家なので感慨深いものはある。昼から街…

さむさ

今朝は肌寒くてそろそろ掛け布団を出さないとだめだねという話を妻とする。朝、自転車に乗っていると前を歩いている学生さんが「寒い~」と言いながら自分の腕を抱き、さすっている。もうそろそろで上着が必要になるかもな。 I saw a student rubbing her ow…

ダンス

来週、運動会がある娘はここの所よく夜にダンスの練習をしている。娘の学年はEXILEの曲にあわせて運動会の時に踊るようだ。自分が踊っている動画を撮りそれを見返して、となかなか熱心だ。今週末は雨のようだが来週の運動会の日は晴れるといいなあと今朝、娘…

暁方さん

資生堂が刊行するカルチャー誌『花椿』のWEB版に「水平線」という詩を掲載して頂いた。妻は読んで暁方さんの選評は世界を広げるねという事を言ってくれた。まったくもってその通りで自分の書いた詩を介し世界を広く、深く感じることを誘ってくれる暁方さんの…

黒板

朝方が冷える。どんどん寒くなっていくのか。そういえばよく行くスーパーの前に立っている黒板に今週からだんだん寒くなってくるみたいですよと書いてあった。 The mornings have become much cooler.

引越先で向かえた初めての朝。前に住んでいた向かいの家なのだが朝に光の入り方であったり変わった気がする。妻も娘もキッチンの高さであったり寝室から洗面所までの距離であったりこれまで身体に慣れてきたのとは異なるので戸惑いや新鮮味を感じているみた…