ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

時折、雪が降っていた。 神社に水を汲みに行く。 今日はいつもより水を汲んでいる人が多かった。 本堂でお参りをしたら 中から神社の方が突然出てきたので えらく驚いた。 夕方頃に銭湯に行った。 非常に混雑していた。 皆、早めに風呂に入って、 大晦日に備…

すき焼き

雨降り。 午前中は大掃除をして 昼過ぎにきょうこさんの 家へ行く。 きょうこさんの家には おばあちゃんとかよちゃんもいた。 おばあちゃんというのは きょうこさんのお母さんで かよちゃんはきょうこさんの妹。 二人の息のあった 漫才のような掛け合いが面…

長方形

今日はあたたかな一日だった。 ぽかぽかとしていた。 朝、起きて 屋上にシーツを干したり 髭をそったり 掃き掃除をしたり お茶を飲んだり ウクレレを弾いたりしていた。 それから、本を読もうと思って、 窓から入ってくる 長方形の日なたの中で 本を読んだ。…

おさめる。

雨降り。 久々にバスでの出勤。 仕事収め、であった。 やはり暮れの よいお年を、という挨拶であったり、 なんともいえないまったりとした 暮れていく感じは好きだ。 仕事を終えてから 澤くんとごっつさんと ハナレズの自主練。 これも又、稽古収め。 いい感…

ローラースケート

空気が澄んでいて 月や星の輪郭が くっきり目に思える夜。 なんだか年末なんだなあという 感覚が薄い気がする年の瀬。 道で少年がローラースケートの 練習をしている。 ヘルメットをかぶって ひじやひざにパッドをつけている。 近くには少年の父親と思しき男…

ほっけ

今日も又、 寒い一日だったな。 年末の挨拶なんかが 耳に入る頻度が高くなってきたこの頃。 年の瀬なのだなあ。 今日は銭湯に行った。 夜ごはんはほっけだった。 ほっけ、美味しかった。 この間の連休で 手袋を頂く機会が多くて、 一気に手袋長者になった。 …

紳士Cの眼鏡

きさら堂さんでの展示、 「紳士Cの眼鏡」が終了しました。 お越し頂いた方々、 気にかけて頂いた方々、 本当にありがとうございました。 頂いたメッセージを拝見していて ほんと嬉しくて仕方がない気分になりました。 撤収作業が終了後、 きさら堂のマスタ…

クリスマスイブ

きんと冷えた一日だった。 きさら堂さんへ行って 本を読んでいたら、 うとうととして眠っていた。 ちょうど紳士Cの眼鏡で 紳士Cがうとうととしているという 作品の前くらいでうとうととした。 名前を呼ばれたので 目を覚ましたら 知り合いの方がいらっしゃ…

レモニービール

サンシャインカフェにて 詩と語りの講座の忘年会。 楽しかった。 サンシャインカフェには レモニービールという レモン風味のビールがあり、 それがとても美味しくて、 ぐいぐいと飲めてしまった。 でもちょいと飲みすぎてしまって、 後で気分が悪くなった。…

頷き

大阪へ出掛けた。 かなり歩き回った。 昼食に入ったうどん屋さんが とても美味しくて、 幸せな気分になった。 淀屋橋から京阪で帰ってきた。 行きも帰りも電車の中では ほとんど寝ていた。 出町柳に着き、 無性にビールが飲みたくなったので、 お好み焼き屋…

眠気

夜、家に帰る頃、 雨が降り出した。 小雨なので大丈夫だろうと思い、 自転車に乗って帰ったのだが、 意外と強くってびしょびしょになった。 最近はすごく眠たくって、 睡眠時間をかなりとるようにしているのだが、 なんだか眠たくって、 自転車に乗りながら…

ブレス

文化博物館へむなこさんが参加されている ゴスペルグループ「ブレス」のコンサートを 観に行った。 例年、この時期にコンサートをされていて ここ3年位拝見している。 「ブレス」のみなさんが歌っているのを見ると、 ああ、表現っていいなあと思う。 コンサ…

ハナレズ

ハナレズの今年最後の稽古。 今回のラボでは息を合わせて、 ダンスのように体を動かすワークに 繰り返し取り組んでいるのだけれど、 「それは日常の壁を取り払う為だ」 とやぎーさんがおっしゃっていた。 グループでの創作には 今回は時間がいっぱいになり、…

焚火

ハナレズの創作発表の為、 ごっつさんや澤くんと メールにてやり取りをしている。 なかなかスケジュールが合わず、 集まることができないのだけれど、 なかなか濃い内容の話が できているような気がしている。 やりとりを通して、 澤君が台本にしてくれた。 …

立ち読み

頭痛。頭が痛い。 「なりゆきペガサス」の 納品をお願いしていた 書店の担当な方からご返信を頂く。 お取扱い頂けるそうで。 ああ、うれしい。 感想も頂けた。 ここ数日は寒さが少しおさまっている。 帰りに本屋に立ち寄った。 どうしても読みたくなった本が…

ぼんやり

朝、起きて、 相方と選挙の投票に行ってから、 水を汲みに行った。 今日はよい天気だった。 日当たりのよいベンチに座っていたら あたたかくて 眠ってしまいそうになった。 今日は自分のカメラを 置き忘れてしまった。 気づいて戻ったらもうなかった。 ああ…

気掛かりであった 仕事の事業であるが やはり雨の影響は受けて 予定よりも遅れてスタートに なったものの なんとかたくさんの方の ご協力のお蔭で、 最後までやり遂げることができた。 よかった。 この一日で痛感したのだけれど 何かを決めることって 本当に…

雨音

仕事で翌日の事業の為、 ホテルに泊まった。 今年度は仕事の事業をする上で、 天気に全然恵まれず、 外で行う事業が延期、延期になってしまい、 どうにもすっきりとしないまま この時期までずれ込んでしまっている。 それになんと明日も天気が 崩れるという…

流れ星

今日は新月らしくて おまけに流星群が見えるとかで 流れ星が見やすい夜であるらしい。 自転車を漕いでいた。 視界の端に きらきらと光りながら 流れていくものが見えた。 おお、流れ星か、と思って見たら、 飛行機だった。 いつも結構混んでいる たこ焼き屋…

たまねぎ

先日、見た映画の中で 平田オリザさんが 人間というのはたまねぎの皮みたく 一枚一枚その場に応じて人格を形成していて 本当の自分なんてあるわけじゃなくて それらの総合体がその人なんだってことを 仰っていました。 ちなみに今日の僕もまた 朝起きた時の…

紳士Cの眼鏡

そして本日は紳士Cの眼鏡の搬入日。 店には今日まで展示をされていた 田中みすずさんも撤収に来られていた。 田中さんが書かれている 田中さんの旦那さん観察日記、というのが すごく面白くて、好きだった。 撤収にはその旦那さんもお手伝いに来られていて …

台所

明日は紳士Cの眼鏡の搬入日だ。 前日にして 紳士Cの眼鏡について 思い当たる所があった。 大体毎回そうなのだが 前日あたりに思い当たる所がある。 テンポが遅いといえば それまでなのだけれど、 やっぱりこれは あれやこれやと積み重ねて 初めて思い当た…

文豪

相方にシュトーレンを 買ってきて欲しいと頼まれて、 そのシュトーレンというのが 何かよくわからぬまま買いにいった。 無事購入することができた。 シュトーレンとは パンのような食べ物であった。 帰りにきさら堂さんへ行く。 この日は寝癖がひどくて それ…

ひだまり

朝、自転車を漕いで ひだまりに行った。 ひだまりさんの近くの神社で 何か行事があるみたいで 人が大勢歩いていて ひだまりさんも開店間際に関わらず、 かなり混雑をしていた。 「ポテト夫人の鼻歌」という冊子を お取扱い頂いていて、 その清算をして貰った…

寒い。 職場で魚の味噌漬けを頂いた。 いつも年末に頂くこれが 美味しいのだなあ。 日々は過ぎていく。早い。 何せ師走だ。 気を抜いたらどんどん走っていく。 やることはてんこ盛りだ。 気をつけなきゃ。 帰ってから 危うくかばんにいれたまま 魚の味噌漬け…

おでん

おでんを食べた。 おでんってなんて美味しいんだろう。 おでんが美味しい季節になってきましたね。 おでんの具で何が好きかって問われた時に その時、その場所の空気で たまごって答えたり、大根って答えたり、 牛すじって答えたり、ちくわって答えたり、 そ…

斜め45度の自信

この間、飲んでいた時、 やぎーさんと ほんと朗読って難しいですねえ、 という話をしていたのだが、 年明けにその朗読に参加させてもらう運びとなった。 何を読もうかと思っていたのだが、 この機会にと思って 以前自分が書いたテキストを読むことにした。 …

三条富小路書店

今日は朝から 選挙の立候補者の方々の 動きが活発だった。 投票日がもうすぐだものなあ。 どんな感じになるのやら。 今日から ギャラリーH2Oにて 日本全国から面白いzineが大集結する 2週間限定の本屋 三条富小路書店 がスタートしていますね。 僕はこれで3…

スケート

朝、きんと冷えていた。 洗濯物を干しに屋上に行くと、 足元が凍っていて スケートリンクのようになっていた。 すべる、すべる。 楽しいが寒い。 太陽の出る方向に山があり、 アパートに日の光が入りだすのが 今は大体7時過ぎごろ。 光が差し出すと 地面の氷…

心配

実家へ帰る。 まだ移動をしていない 荷物を父に手伝ってもらい、 一気に車で運んでしまった。 さて、父は 家に初めて来たわけだが、 テレビがないことに大層驚いたようで、 大丈夫なのか、 なくて本当に大丈夫なのか、 と念を押して聞いてきた。 このことで…