ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

サンタ

帰りに乗った地下鉄の車両がクリスマス仕様になっていた。
あれって全部の車両にほどこしてあるのやろうか。
サンタやらトナカイやらツリーやらのシールが
ぺたぺたと貼られていてなかなか賑やかでよいじゃないかと思った。
扉の上にあるスペースは、おそらく小学生くらいの子供が
作った飾りが貼ってあって、所々メッセージが書かれていたりする。

「サンタさん。プレゼントを持ってきてください。」

と書いてある飾りがあって、
これが字の雰囲気のせいなのかなんなのかよくわからないけど、
妙に事務的な響きを持っていると僕は感じて、
事務的にプレゼントを持っていくサンタの様子が浮かんだ。

                                                                                                  • -


「なりゆきペガサス」
2010年11月25日(木)〜12月21日(火) 於:きさら堂