ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

暮れる

ここの所は天気が安定せず、ころころと天気が変わる。今日も昼寝から目を覚ますと雨が降っている。娘は昼寝から起きてもまだ眠たいとぐする。大きな声で泣く。おやつの時間になりどら焼きを食べてどう?と娘の顔を覗くとおいしくて笑っている。そのような感…

はにかみ

娘とこせちゃさんにパンを買いに。今年一年、何度か来て、人見知りな娘も少し慣れたみたい。リラックスして店内にいる。帰り際、こせちゃさんの奥さんにばいばいと声を掛けられると娘は恥ずかしいそうにはにかむ。このはにかみは娘にとっての成長だと思う。

撤収

きさら堂さんの展示の撤収。きさら堂さんと観て下さった方々に感謝。自分が過ごす時間の中で耳を澄ますという行為をどのくらいできるか、それが大事なんだと改めて感じました。きさら堂さんの白い壁から色々な事を教わっている気がします。

仕事納め

仕事納め。今年はなんだか最後までばたばたとしててもうそんな時間か、と仕事を納める。職場の方々とよい年を、と挨拶して家に帰る。いつもより空が明るいのは日が長くなってきたからではなく、帰る時間がだいぶはやいからだ。

いいこと

家に帰ると、娘が妻に髪をきってもらっている。娘にしたらじっとしてるのがストレスみたいで、いやだいやだ、と言ってて妻は娘が動くから大変みたい。妻は終わったらいいことあるよ、とか言ってなだめている。わあわあ言って、やっと終わり、僕が職場で頂い…

霧の中のハリネズミ

霧の中のハリネズミという絵本があり、これが絵もお話も素敵だ。だが娘はそれに出てくるみみずくさんが怖くて嫌なんだとあまり読まなかったけど、今朝、霧の中のハリネズミを一人で読んでいてこの本、好きになった、と言ってた。

風船

ここの所、風船がお気に入りの娘。近所の薬局へ行き貰った赤と黄色の風船が家にあり、今日は郵便局でオレンジの風船を貰ったそうだ。僕が職場で紙風船を貰ったんで膨らませて渡すとくしゃっとつぶしてつぶれちゃったと娘は言う。

ケーキ

昼寝から目を覚ました娘と目があい、娘は起きて、おかえり、と言う。それからケーキどんなのと言い、僕が受け取ってきたケーキの箱を開けるようにせがむ。娘はずっと上機嫌でケーキがすごく楽しみなんだなあ。妻に蝋燭を立て、マッチで火を付け、なぜか娘は…

ハリネズミ

妻の実家からクリスマスの贈り物が届く。娘には絵本とサンタクロースさんにお願いしていたハリネズミの縫いぐるみ。ハリネズミの縫いぐるみ、娘はとても嬉しくて見た時にわあと声をあげ抱きあげる。サンタクロースさんにもハリネズミは別途お願いしてて今回…

伝言

娘から朝、もしも今日、仕事の時にサンタクロースさんを見掛けたらハリネズミの縫いぐるみと森の中という絵本とビスケットをお願いして欲しいと頼まれた。

自転車

仕事で帰りが遅くなる。ここの所、寒い日が続き、地下鉄での出社が多かったが、今日は久々に自転車出勤。夜の烏丸通りを自転車漕ぎながらこのスピード感は久々だなあと思う。家に帰ったら妻が作ってくれているおにぎりとロールキャベツを食べよう。

親子

朝、寒いからか娘がなかなか起きない。今朝は朝だよと起こしても布団にもぐりこんでお布団が好きなの〜、と言う。妻曰く、そういう所は僕に似ているそうだ。

一本締め

仕事の忘年会。鶏鍋を食べて、最後に雑炊を頂き、おわりに一本締めでぱんっ、と手を叩く。ああ、年を越すんだなあとやんわりと実感する。

雪やこんこん

最近、お気に入りの絵本に出てくる猫のコットンと犬のノイジーが気になる娘。今日は電話でじいじとばあばに雪やこんこんの歌をうたったそうだが庭駆け回る犬はノイジー、炬燵で丸くなる猫はコットンと言い換えられていたそうだ。

食べる

娘は風邪気味で声が少しかれている。でも食欲はあるみたいで、昼ご飯を食べに行った時も妻が魚を頼もうか、と言うが、嫌だ、お肉がいい、とチキン南蛮を食べ、夜、鍋をしている時ももっとお肉食べたいと言う。娘はすごく幸せそうな顔して食べる。食べること…

階段

ちいさい部屋さんへ行きあたたかいお茶とクッキーを出して頂き娘はそれを椅子に座って頂く。妻が店内をみている間娘は外に行きたいと言い階段を上ったり下がったり。娘はちいさい部屋さんに行く階段が気に入っているようでこの階段いいね、と笑う。下の太陽…

メーカーズマーク

仕事で飲みに行く。これまで電話でしか話した事がなかった方とも実際に話してみると意外な面が見えたりして面白い。ピザの店でメーカーズマークというお酒をソーダー割で初めて飲んだ。結構、酔ったな。楽しいお酒だった。

師走

職場の同僚は明日から休みに入り外国へ行き、年内はもう出勤しないので帰り際、皆んなからよい年を、と声を掛けられている。よい年を、はまだ早いような気もするが、気付けば今年も後、半月もなくさすが師走だと思う。

寒い。娘は妻と図書館へ行き、借りてきた本を一緒に読もうと僕が仕事から帰ると言ってくる。妻は咳をすると肋骨が痛くなると言う。

昼のひかり

今日は振替休日。 妻と娘が児童館に行ってる間、いつもより長い距離を走る。寒いけど、気持ちがいい。それからきさら堂さんへ行き、昼食を食べる。昼の光が入るきさら堂さんはいつもと印象が異なる。夜、妻は用事があり出掛けるので娘と二人でごはん。コロッ…

ご機嫌斜め

朝、起きて走る。娘は今朝、ご機嫌ななめでだっこ、だっこと言ってる。週末仕事だったし、なかなか遊べなかったなあ。

ひと段落

仕事。とりあえずひと段落だ。夜に缶ビールを飲み、お菓子を食べながらドキュメンタルを観て笑う。

仕事

翌日の仕事の準備。昼ご飯を食べながら要は仕事をどのようにとらえるかってことなんですよね、と一人で考える。ともあれ明日の準備。

ふわふわ

熱も下がり、いつも通り朝ごはんを食べて、仕事に向かう。最低限の休みですんでよかった。休み明けは何かふわふわとしていてふわふわとしたまま一日が過ぎる。

ごはん

朝になってもやはり熱はひかず。休みをもらい病院へ。心配してたインフルエンザではなく薬を飲んで寝ていたらよくなった。妻があんかけごはんを作ってくれる。熱が下がった時のごはんってすごく美味しいなあと思いながら食べる。

背筋

夜中に急に背筋がぞくぞくと寒くなる。震えが止まらない。布団の中でこれはまずいなあと考える。仕事、忙しい時期なのに。色々と考えて眠れなくなるかと思ったがいつのまにか寝ている。

きさら堂さん

きさら堂さんに搬入今年で8年目搬入後、きさら堂さんから饅頭をたくさん頂きチョコレートを購入し家に帰りそれらを妻と食べる今年もあと少しだなあ

洋梨

この間、きさら堂さんから頂いた洋梨がそろそろいい頃合いだと妻が切ってくれる。果物はご飯を食べてからなのだけれども娘は我慢できず、食べてもいい?とお皿にあった洋梨を一番に食べる。甘くておいしい。

太陽カフェ

昨日の七五三詣りの時、ゆっくりと写真が撮れなかったから妻の実家に送る用に家で娘の写真を撮影。撮ろうとするけどじっとしてない娘。✳︎✳︎✳︎小さい部屋さんへ行き、にしおさんの展示を観て、太陽カフェさんで昼食を頂く。おいしい。

七五三

実家からじゅんじさんとゆかさんが来てくれて一緒に上賀茂神社へ娘の七五三詣りへ。朝一番だし、時期的にピークも過ぎてて、ゆったりとお詣りできた。それから娘はおもちゃ屋さんへ行き、じゅんじさんとゆかさんにままごとのおもちゃを買ってもらい、レスト…