ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かし

今日で11月もおしまいだ今年も残すところあと1ヶ月週末に仕事の事業がありその準備に追われる。夜に色々としていたら結局、夜更かしをしてしまう。

上の句

少しばかりタイミングがずれてしまい予定通りことが進まないということがあった一日もうひとふんばりスピードを上げれればという所だが気持の中でそれほどでもないだろうと思っていた結果が出たかたち。* * *短歌をつくろうとしている数日前から下の句(…

かも川

早朝に目が覚めて走りにいく外はまだ暗くて 星が見える今朝もそんなに寒くないこの時間でも走っている人は結構いてライトを付けて走っている人もいる家に帰ってくる頃にはだいぶ明るくなっている。朝 いつもより早く出たので昨日妻と話をしていた銀杏並木を…

可動域

前の夜に夜更かしをしてしまい朝がつらい朝のラジオでは今日はあたたかくなると言ってたなんかこうだらだらと過ごしてしまいがちな感情の波が訪れてそれに流されてしまうのでそういう時にやりすごせるようになれればよいと思うのだ。今日はきさら堂さんの展…

学園祭

帰りに自転車に乗っていたら烏丸通り沿いの同志社大学が賑やかでどうやら学園祭をしているようだライトアップとかされてて夜にやるんだなあ。昨日 散髪屋さんで日頃の肩の位置について言われたので今日は少しはるような感じで意識をしてみたパソコンのキーボ…

付箋

きさら堂さんの展示の準備今年ももう終わりだなあと思う自転車に乗りながら今年どれだけ思っていたことができたかなあと考えるとできなかったことが先行して出てきてなんだかへこむ。やったなあと思うこともあるんだけれど。結果というより過程を見るべきな…

ナイル

娘と動物園へ行く朝は寒いが昼から日が射してあたたかい。動物園に入りすぐの所にライオンがいるナイルという名前眠っている。ナイルはもう20年以上生きていてライオンでいうと超高齢になるそうだ。掲示された説明によるともう看取るという段階にあるそうだ…

遅めの昼食

家族で昼食を外に食べに出掛ける。美味しい料理をゆっくりとたくさん食べて皆、お腹がいっぱいになった。帰りにホホホ座さんで本を見て帰る。娘はそこで200円の紐でひっぱる木の玩具を買ってもらった。左京区のその辺りは今住んでいるに引っ越す前、妻と二人…

ベンチ

朝は外に出ると小雨が降っている。昼休憩時に外を散歩ベンチに座っていると一匹の猫が歩いている向かう先を見るともう一匹の猫がいる二匹並んで座っている。昼ごろには雲の多い空だったが少し青空がのぞいている。* * *ストレッチをしていてふと肩の力が…

チョコレート

今日の夜ごはんはカレーライス娘はおかわりをしたらしいゆで卵が入っていてとても美味しい。* * *夜に音楽を聞いたり本を読んだりして少し夜更かしをする。ここの所、妙にチョコレートが食べたくなるのは疲れ気味だからではないかという話を妻とした。

健康診断

健康診断風邪気味ではあるけれど受けにいく。今年はバリウムの味は林檎にした。バリウムを飲んで検査の方の指示で上を向いたり、下を向いたり。最後に棒が出てきてお腹をぐーと押してくる。* * *職場の方から風邪のお見舞いにと上賀茂神社のお饅頭とかを…

風邪

風邪をひいて職場で鼻水をぐずぐずいわせていたら職場の方に今日はもう帰ったらと声を掛けて頂いて結構しんどかったから午前中で帰らせてもらう。家に帰り、妻と一緒に娘を幼稚園に迎えに行き、家で眠る。こんなに眠れるんだというくらいたっぷりと眠った。

洋梨

展示のDMをきさら堂さんにお渡しに行く。きさら堂さんから洋梨を頂戴する。ここ何年か毎年この時期に頂いている。洋梨が大好きな娘はいつ食べれる?と楽しみにしている。* * *けいぶん社さんでされているかまくらブックフェアへ。港の人という出版社さん…

走る

今週末は娘と動物園か水族館へ行こうかという話をしていたのだが娘が風邪気味で家でゆっくりとしていることに。僕は午前中に走りに行く。いつもより遠くへ走ってみる。上賀茂神社へ。七五三の参拝客がたくさんいる。天気も良くて走るのが気持ちいい。いつも…

走る

今日も又寝不足気味。ここの所、お酒を飲みにいく機会が多かったり外食をする機会が多かったりで生活のペースがいつもと違いそれにひっぱられているのをすごく感じる。眠たいし。家に帰り、走る。走るという行為は自分にとってとても大切な行為だと思う。

きもの

仕事でわりと大きな事業の日。一日、きものを着て過ごす。なんとか無事終えて、夜ごはんの回転寿司を食べて家に帰る。疲れているのだけれどもなんだかなかなか眠れずに今日も夜更かしをしてしまう。

脈拍

夜、商店街を走る。夜に走るようになり走る日数は増えてきたと思う。最後の数メートルだがスピードをあげて走ってみる。スピードをあげると心臓の脈拍が激しくなってくる。ドキドキと打つのを感じる。秋も深まり肌寒くなってきたが走り終えると汗をかいてい…

寝不足

昨日、一緒に飲んだ方がお酒を飲むとなかなか眠れなくなる、と話されていたのだが僕もそうかもしれない。なかなか眠れなくて夜更かしをしてしまい次の日がきつい。今日も又、きつい。寝不足気味だ。そういえばこの前、飲んだ後で水をたくさん飲んでおけば次…

日本酒

週のはじめからお酒を飲んで帰る。今日はビールを飲んで、それから一緒に飲んでいた方と日本酒の飲み比べセットというのを注文して、それを飲んだ。あまり酔ってないと思っていたが帰り道で結構回って気分が悪くなり、乗っていた電車を一度降りて、休憩して…

星ヶ丘

妻と娘と星ヶ丘のマーケットへ。たこせんべいやみたらし団子、唐揚げに水餃子を食べる。アットホームな雰囲気のマーケットだと思う。星ヶ丘の洋裁学校の先生や生徒さん達がされているマーケットだそうだ。途中で綱引きをしたり玉入れをしたり。娘と少しだけ…

みたらし団子

朝、早めに目が覚めて一走り。早朝に走るのは久々かな。* * *今日は仕事の事業の為平安神宮へ。晴れてよかった。* * *仕事が終わり、帰り道に商店街でお土産にみたらし団子を買って帰る。* * *妻と娘はスイートフォンテインショップへ行き、ケーキ…

丁寧

雨降りだから地下鉄で出社。* * *明日の事業の為、いつもお世話になっている配送屋さんの車に乗せてもらい荷物の搬入。仕事をしていて丁寧に接してもらえるのは大変にありがたいと思う。道中、お互いの仕事の話とかをする。* * *一昨日、昨日と2日続…

新月

新月。* * *2日続けてお酒を飲む。ここのところどうもお酒を飲むと次の日とか残る。アルコールの分解力が弱まっているのやろうか。* * *家に帰ってソファでそのまま眠ってしまった。身体がしんどいしよくない。

おやつ

今日は娘は預かり保育で16時まで幼稚園。預かり保育の時はおやつを持っていきそれを15時に食べるそうだ。娘が持っていったのはこせちゃさんのゆずマフィン(半分)と動物ビスケット。全部食べたそうだ。* * *今日は夜の会議でそのまま飲みにいく。夜更か…

話し方

朝、娘はご機嫌ななめだったのだが朝食のフレンチトーストを見て機嫌が直った。* * *娘は妻に今日、髪を切ってもらったそうだがどうも伸ばしておきたかったようで泣いてしまったそうだ。* * *家に帰り、走る。走ると暑い。* * *妻とUAさんのラジオ…

充電

今朝も娘が朝、お見送りをしてくれる。長い木の棒を持って、ばいばいとしてから走って家に帰る。* * *娘に自分の名前の由来を聞かれた。* * *夜、家に帰ってから走る。今日はあたたかい。走るのは気持ちがいい。自分の充電の為に走っているのだと思う。

きもの

今日は仕事の為、きものを着て、出掛ける。帰りにお土産で仙太郎さんで栗の入ったお饅頭を買う。家に帰ったら娘はそれをおいしそうに食べた。* * *娘が寝て、妻が洗濯機を回してくれている間、妻は本を読み、僕は日記を書くという時間を過ごした。* * …

アイスクリーム

今日はとてもいい天気なのだが娘はまだ咳がごほごほと出て僕は二日酔いで一回起きたけど、もう一度寝る。昼過ぎに妻と娘と買い物に出かけてそこでアイスクリームを食べた。娘はいちごで、僕はラムレーズンで、妻は豆乳カフェオレを飲んだ。帰りに娘の幼稚園…

串カツ

仕事が終わってから職場の方と串カツを食べにいく。かなり食べて、なんやかんやで帰りが遅くなり、夜更かしをしてしまう。お酒を飲み過ぎたり食べ過ぎたりすると次の日からしんどくなったりしてしまい、よくない方向に流れてしまうからそれは気をつけなくち…

充電

11月が始まる。娘は風邪気味なので今日は幼稚園をお休み。そんな娘が朝食の時に話してくれたのは昨日、かーかの料理のお手伝いをしてて玉ねぎを向いていたら目にしみて右目から涙がぽろぽろと出てきたんだという話。* * *走ったり、ストレッチをしたり書…