ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

試食

午前中に買い物へ行く。娘は少し公園で遊ぶ。今日は久々晴れ間が見える。だが風は冷たい。スーパーで試食をしていて娘はそれを貰う。食パンの上にピンクグレープフルーツと生ハムがのっている。食べた娘は食パンが美味しかったと言ってた。

時間

今日は娘の友達が家に遊びに来るので午前中の内におやつのドーナツを娘と買いに行く。帰り道で娘が楽しい時間は過ぎるのが早いけどそうでない時間は過ぎるのが遅いのはなんでなんだろうと言う。午後から娘は友達と遊んでいて僕と妻はさんぽがてら図書館へ。…

友達

昨日は娘の授業参観で妻が観に行った。娘には3年生になってとても仲良しになった同じクラスの友達がいる。教室の後ろには生徒達が書いた作文が掲示されており、娘は妻が来たらその仲良しの子の作文を見せたいと言っていた。教室に行った妻が娘に教えてもらっ…

今日も雨降り今週はずっとそうだ出掛ける時傘を持とうとすると妻が自分の傘を貸そうかと言ってくれる僕の傘は少し壊れかけている僕は傘をしばしばどこかに置いてきてしまったりするので失くしたら大変だしいいよ、と答える。妻は今使っている傘を使うように…

万物生

朝、寝室の窓を開けると霧がかっている。妻が霧雨が降っているという。まだ布団の中にいる娘が「霧雨ってなに」と聞くので「すごく細かい雨」と答える。ラジオからこの時期に降る雨を万物生と呼ぶことがあり、それはありとあらゆるものに新たな命を与える春…

雨水

朝、空を見ると灰色の雲が空を覆っている。今にも降り出しそうな空だと妻が言う。天気予報では今週いっぱいは雨が降ることが多いようだ。気温はいつもの朝よりあたたかい。仕事に出かけるころにはぱらぱらと雨が降っている。今日から二十四節気の雨水に入る…

すみれ

娘と自転車で神社へ水を汲みに。今日は京都マラソンなのでいつも通る道が通行止めになっている。ちょうど通る道がマラソンの折返し地点でランナーがそこに置かれているカラーコーンを回っていく。娘はその様子を見てこの間、学校であった自転車講習の事を思…

グラデーション

天気予報ではしばらく天気はよくないようだ昨晩はぐんと冷えたあたたかくなったりさむくなったり雨が降ったり晴れたりそういえばこの間三寒四温ですねという話を誰かとしたっけ。季節と季節のグラデーションの中にいるなあと思うこの頃だ。 Recently, it has…

寒さ

金曜日ばたばたと過ぎていく朝、雨がぱらついてたから自転車では行けないなと思って外に出たら雨は上がってて自転車で出掛けるここ何日か暖かかったけど寒さが戻ってきた。

揺れ

昨日は午後に地震があって、揺れを感じた。京都府南部の実家のある方が震源で父に連絡してみたが、ゴオーという音は不気味だったが特に大丈夫との事だった。今日も午前中に京都府南部を震源とした地震があって、揺れを感じた。地震、怖いなと思っている。 Th…

キャラメル

妻と娘がバレンタインにとキャラメルをくれた。キャラメルはひとつひとつ味が違う。娘は早速自分が食べるのはこれとこれと、と選んでいる。 My wife and daughter gave me caramel for Valentine's Day.

仕事の都合で北野天満宮へ。今日は日中、とても暖かい。少し時間があったので境内を歩いて回る。梅林があり、7分咲きだそう。白い梅のつぼみが朱色の帽子をかぶっているようで愛くるしいなと思う。I saw plum blossoms at the shrine. It was a warm day.

玄米ラーメン

朝、ジョギングに出ようとしたら雨がぱらぱらと降っていたので家に入り、この間、あずささんが教えてくれた歌人の穂村さんの番組を妻と見る。今日は風が冷たいが日が射すと暖かい。妻が昼から用事の為出掛け、昼ごはんに娘ともやしや白菜やほうれん草をふん…

レモンケーキ

週末の朝食時にここの所よくドラマ「不適切にも程がある」を観ている。今週、面白かったな。おやつの時間に妻と娘がバレンタインにとレモンケーキを作ってくれた。さっぱりとしてて美味しかった。窓から入る光があたたかかった。

水筒

朝、いつもよりもすこし遅い時間にジョギングに出ると空が明るい。水筒を忘れて仕事に出て妻が水筒!とLINEをくれてまだそんなに行ってなかったから取りに帰る。妻と娘はこの間ひいたおみくじを結びに吉田神社へ行ったらしく吉田山の公園で遊ぶ写真を送って…

台詞

妻はよく朝食の用意をしながらラジオを流していて今日は俳優のオダギリジョーさんがリスナーさんから寄せられる自身の物語を朗読するという番組が流れている。オダギリさんの声とリスナーさんの物語とかかる音楽と魅力的に重なる素敵な番組。聞いていた物語…

ジョギングをしていてだんだん空が明るくなってくるなと感じた。山の方を見るともうすぐ新月をむかえる細い月がオレンジに見える。妻はラジオで光から春になっていくという話を聞いたそうだ。 Spring begins with light.

お願い

娘と仲のいい友達がもうすぐ誕生日なようで娘は休日にプレゼントを用意した。今日、学校が終わってから遊ぶ約束になっているそうだがその友達が昨日、学校を休んでいたそうで、娘は今朝、起きる前の布団の中でその友達が今日は学校に来れますようにとお願い…

折りたたみ傘

娘は昨晩、疲れたといって早い目に就寝した。もしかすると熱が出るかなと思っていたが今朝は元気に起きて朝ごはんに食べるデニッシュを楽しみにしている。娘は今日は社会科見学に行く事になっている。雨がぱらぱらと降っていて持っていくナップサックに折り…

今日は朝から雨降り。傘を差し、歩いて駅まで向かう。前を歩いている人の傘は水色で雨模様と発色のよい黄緑の蛙が描かれている。その蛙を見ながら駅まで向かう。 It has been raining since morning.

立春

朝、京都市長選の投票へ行く。それから買い物へ。高野川に掛かる橋で信号待ちをしてる時妻が川辺にある鹿の足跡っぽい跡を見付ける。疏水沿いでは梅が咲いていた。今日は立春。夕方は天気が良くて窓から入る西日があたたかかった。 I went to vote with my w…

節分祭

娘が幼稚園の時同じクラスだったともくんの家族と一緒に吉田山の節分祭へ。たくさん屋台が出ていた。残念ながら時間が合わず鬼には会う事が出来なかった。娘とともくんは楽しそうに自転車に乗ったり屋台を見たりしていた。吉田山の上の方にある公園からぐる…

和風

娘は社会科の勉強で日本地図について学ぶから部屋の壁に日本地図を貼っている。その地図には各都道府県の名物が書かれており、京都は舞妓さんとなっている。娘はそれを見ながら舞妓さんもたしかにそうだけど京都といえば和風だよね、と言った。娘の言う和風…

2月

昨日は都合で帰りが遅くなり眠るのも遅くなったので今朝はいつもよりもゆっくりめに起きる。普通に仕事の日なのだけどなんとなく気持ちがゆっくりとしてしまい時計を見ると起きるべき時間を少し過ぎていてああ、もうちょい寝たいななんて思って見てみると、…

空模様

今朝はジョギングに外に出ても少しあたたかい。いつも通りの恰好でジョギングをしているとやや汗ばむくらい。今日は次第に天気が下り坂なようで通勤途中でなるほどなと思う空模様を見上げる。 It was warmer than usual this morning.I was jogging and swea…

朝、ジョギングまだうす暗い空には星が見えるもう1ヶ月も経つと同じ時間でも大分明るくなっているんだろうな。 I went jogging this morning. The sky was still dim.

スタンプ

娘は僕のLINEアカウントで北海道のじいじやばあばとやりとりをしている。昨日、娘から娘が好きな猫のキャラクターとサンリオのキャラクターがコラボしたLINEのスタンプを購入して欲しいとお願いされそれを購入したら早速じいじやばあばにそのスタンプを使い…

お土産

今日は妻がお出掛け。娘と自転車で買い物と水汲みへ。家に帰り、昼ご飯は白菜やもやしの入った玄米ラーメン。昼過ぎに外にいる妻から電話があり雨が降ってきたので外に干していた洗濯物を家の中に入れる。夕方頃に妻は帰って来てお土産にお菓子をもらう。お…

春隣

昨晩は少しお酒を飲み過ぎたので今朝は頭が痛い。今日は仕事があり、終わった後で妻と娘と妻の友達のくーちゃんと合流しキセルのライブに行った。ツアータイトルは春隣。キセルの音楽は心地よく寒い冬に微かに感じる春の気配のように耳を澄まして浸る時間を…

今朝もちらちらと雪はちらついている。娘が昨日、公園に遊びに行きその帰り道に友達と話をしていて娘が友達に「そうだねー」と言った時ちらついていた雪が口の中に入ったという事を話してくれた。 My daughter got snow in her mouth yesterday on the way h…