ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚め

朝、布団から転がって落ちた娘は4時過ぎ頃にそのまま目を覚まし、6時過ぎ頃にはすでに少し眠そう。***今日で5月もおしまい。妻に聞いたのだが今日は火星が近いそうだ。

帽子

今日は雨降りだから帽子はいらないよと言っても娘はもうすでに帽子を被って外に出るのを待っている。

昼下がり

朝、いい天気。でも午後から雨なんだそうだ。少し前まで娘は帽子を被るのを嫌がっていたのにここの所、好きみたいで帽子をとってとよく指さしている。***今年もエスさんの講座が始まった。12年目。今回も色々な背景を持つ参加者が集まっていてそんな方々…

図書館

娘と図書館へ。玩具がたくさんある図書館で最初、娘は緊張していたが時間が経つにつれ緊張はほどけていってあちらこちらへ行き、遊んでいた。***昼ごはんはきさら堂さんで今日のごはん、を頂く。お腹が空いたのか娘もよく食べる。食後の林檎ジュースへの…

教育方針

是枝さんの対談集を読んでる。そこで紹介されていたまえだまえだのお母さんの教育方針は無人島に置き去りにされても生き残る、らしい。面白いなあ。誰かへの教育方針はすなわち自分自身への方針でもあるもんなあ。***プールへ行く。体を伸ばせて気持ちい…

Hello

曇り空。今日は娘が前にエスさんとミノさんから頂いたTシャツを着ている。Helloと書いてある。まだ少しだけ大きい。***夜、雨が降る。変な時間に目が覚めてしまった。

バナナ屋さん

バナナが好物の娘はいつもバナナを買う果物屋さんの近くに行きバナナ屋さんはどこ、と聞くとそのお店を指さす。

大の字

明日から天気が下り坂らしい。そろそろ来るのかなあ、梅雨。***寝室に行くと娘が腕と足を大きく広げて寝ている。昼間、屋外で遊んでいたみたいで少し日にやけたかな。大の字だ。

バームロール

妻がバームロールを買ってくれていてそれを食べながら娘が立って帽子を被る練習をしている動画を見て面白かった。

半歩

朝、自転車を漕いでると目の前を燕が横切った。軒先に入っていく。帰宅途中やったよう。***アイス珈琲が飲みたくなる気候です。あの氷のカラカラという音。***鴨川ではマラソン大会をしていたみたいで、通り過ぎる人にナイスランです、と声を掛けてい…

膝歩き

今日もいい天気。バンブーさんでパンを買い、植物園へ。娘は植物園の芝生の所に慣れてきて動き回る。はいはいや膝歩き、徐々に歩いて行くのかな。まあゆっくりと。***よく遊び、疲れたので家に帰り、娘と昼寝。思ったよりも寝てしまう。***夕方の布団…

帽子

いい天気。外に行くよ、といって帽子を渡すと娘は急いでそれをかぶろうとするんだけれどもあんまり急ぎ過ぎるからなかなかかぶれない。

電車

いい天気。仕事で鉄道博物館へ。広々とした場所だ。娘が来たら楽しいかなあとか考える。電車をたくさん見ているとミノさんとしていた車内距離のことを思い出す。今だったら少し視点が違うのかなあ。

眠そう

帰ったら、娘は起きてて、色々と絵本を出してきたり、遊んでて、いつもなら寝てる時間なのに、なかなか寝ない。眠たくないの、と聞いたら少し眠そうな目をしている。

撫ぜる

娘が僕の足に掴まって立つ。太腿くらいまでの大きさ。大きくなったなあ。頭を撫ぜる。

感触

曇り空。週明けに天気が優れない事がここの所、多い気がする。娘もどことなく浮かない顔、と思うのは気のせいか。***帰り道、大雨。傘にあたる雨粒に手応えがある。バリバリバリバリ。雨の感触。

鴨川

日曜日だからという訳ではないだろうが娘はいつもより1時間程朝、ゆっくりと寝ていた。一旦起きても、まだ眠たそうにごろごろとしている。お疲れ気味でしょうか。***娘は音楽を聴くと体を揺らす事がある。***やはり鴨川はいい。

昼寝

買い物へ行き、そのまま鴨川へ。昼ご飯のおにぎりを食べる。いい天気。家に帰り、娘と並んで昼寝。少しのつもりが結構寝てしまう。起きて、娘と近所を散歩。商店街の和菓子屋さんの軒先に燕が巣を作ってて、それで燕をよく見かけるんだ、と気付く。

プール

金曜日。仕事の帰りにプールへ行き、ひと泳ぎ。身体を伸ばすのが気持ちいい。なんとなく頭が痛かったのが治った気がする。今週は早起きだったなあ。

毛づくろい

雨降りが続いたから朝、起きて、日がさしているのは久し振り。娘を抱っこして散歩へ。車の上で猫が毛づくろいをしている。あたたかそう。近付くと、娘は緊張した面持ちでそれを見ていた。

半笑い

今日も又、雨降り。娘は朝起きて、寝室から茶の間へ行き、そこにある鞠を持ち、ぼんっと言って、それを転がす。***帰って、眠っていた娘が目を覚まして、半笑いのまま再び眠っていった。

雨といなり寿司

朝、雨が止んでいて娘を抱いて少し外に出る。雨が続くので娘はなかなか外で遊べない。家の前の葉っぱに娘が触ると雨の水滴が娘の手を濡らす。***続けての雨降りで駅からの帰り道にふと思い、スーパーでミルクプリンを買って帰る。***今更なんだけど自…

雨降り

朝から雨降り。週明けの雨はなんとなく憂鬱。娘は最近、僕の財布を引っ張りだして中の物を全部出す、という行為を気に入っており、今朝もそれをしてらっしゃった。***一日中、雨降り。よく降る。こんな雨の日に家に帰ったら雨と休日さんからCDが届いてい…

毎年、なぜか叔父の誕生日を忘れてしまう。連休明けなのがそうさせるのかいつもしばらく経ってから思い出す。今日は、あ、今日だ、と思い出し、メッセージを送っておいた。***鴨川を自転車漕いでると小さな男の子にそのお父さんがおお、あれ見てみ、と空…

慎重

早朝から娘は起きだして僕も妻も、娘にもう少し眠ろうかと試みるんだけれども娘はすっかり起きるモードに入ってしまう。***きさら堂さんで昼ごはん。娘も美味しそうにごはんやお味噌汁、小鉢の料理をいただいている。場所に慣れてきた娘はあー、と大きな…

休憩場所

胡座をかいて座っていたらつかまり立ちをしていた娘が膝の上にちょこんと座ってくる。娘は一休みの為の休憩場所を見つけるのが上手。***雨が降る。帰る頃には止んでいた。少しひんやりとしている。***部屋にハンガーに吊るされて小さい服がかかってい…

ガーデンパーティー

朝、娘を抱いて散歩。朝の商店街をツバメが飛び交っている。5月の朝だなあ。家に帰ると柑橘系の匂いがする。妻が晩柑をむいてくれている。***父 じゅんじさんのお誘いで実家へ、ガーデンパーティーをするとの事。妹夫婦も来ていて妹は7月に子供が産まれる…

朝、娘が泣いてて行ってみると扉にドアを挟んだみたい。抱っこしてどうしたのと聞くと挟んだ指を見せてくれる。***岸本さんのエッセーを読んでいて想像力が素晴らしいと思う。***夕食後、娘を抱いて散歩。いつもの商店街のベンチはしまわれているし、…

おにぎり

鴨川でおにぎりを食べる。娘は鴨川のいつものベンチに行くとテンションがあがる。***小さい部屋さんへ。娘は緊張している。とらねこボンボンさんの猫の絵本を見せてもらう。娘は小さな声でにゃあにゃあと言う。***布団をひいていたら雨音がして雨の匂…

豆乳葛餅

連休の中日の出勤。いい天気。***朝、泣いていた娘に外に行こうか、というとぴたりと泣きやんでわんわん、と言う。***お向かいのようこちゃんから豆乳葛餅を頂き、それにアイスクリームをのせて食べた。美味しい。