ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

娘とビブレへ買い物へ行くも 娘のマフラーをなくした事を 家に帰ってから気付き、 もう一度娘とビブレへ行き マフラーを探していたら 買い物をしたお店で 保管して下さっていて、 マフラーを受け取り、 それから娘が好きなアニメの どのキャラクターが出てく…

ケーキ

今日は妻がお仕事で 娘とお留守番。 展示の後片付けをしていたら 娘がマットを貸して欲しいという。 何をするんだろうと 思っていたら それでケーキを作っていた。

撤収

きさら堂さんでの展示 「珈琲と回転木馬」 本日、終了しました。 寄せて頂いた感想や かけて頂いた言葉やら それにより訪れる わなわなとしたえもいえぬ感情に よいしれる撤収の夜です。 幸せなことだと思います。 ありがとうございました。

整体

どうにも左肩が痛いので 近所の整体へ。 凝りからきているようで 肩甲骨を動かさなあかんよ、と。 あと姿勢。 今日は妻と娘がお出掛けなので 本を読んだり タンスの整理をしたり 銭湯行ったり 散髪行ったり。

コート

朝寝坊。 今日は妻は仕事で 午前中、娘と遊んだり。 雨が降ったり止んだり の空模様。 昼過ぎに街に出て 仕事終わりの妻と待ち合わせ。 待っている間、 娘と肉まんを食べる。 冬用のコートを買った。

仕事おさめ

仕事おさめ おさめることが出来た、かな。 なんだか少し リズムが崩れてしまったまま 迎えてしまったんが 少し残念。 来年の課題。 展示を見に行ってくれた エスさんからのメールが 嬉しかった。

クリスマス

昨日の夜中に娘は目を覚まし、 枕元の籠にプレゼントが 入ってるのを見て また寝たそうだ。 サンタさんにお願いしてた お絵描きセットをもらえて 娘は嬉しかったみたいだ。 プレゼントを開けるときの 娘のわくわくしてる 顔を見ていると サンタさんはすばら…

クリスマスイブ

前日に飲みすぎたから 二日酔いになるかと思ったけど 今日はすっと目が覚めた。 娘と八百屋さんに 苺を買いに行って 妻がクリスマスケーキを 作ってくれた。 蝋燭に火を付けて 娘がそれを消す。 寝る前に娘はプレゼント用に 籠を枕元に置く。 サンタさんが間…

ワイン

仕事の後に行ったお店は ジビエ料理の店で 鹿肉のステーキやら 諸々とても美味しくて 店主さんがワインについて 丁寧に解説してくれるから ついつい飲み過ぎてしまった。

珈琲

どうにもすこし 体調がわるいような気がする。 熱とかはないのだが。 きさら堂さんへ行き ジンジャーミルクティーを 飲みながら ゆっくりと過ごす。 それから 家の近くにできた 喫茶店へ行ってみて 珈琲を飲んだ。 美味しかった。

プレゼント

函館のじーじとばーばや 叔母から娘への プレゼントが届く。 娘は嬉しそうに プレゼントをあける。 洋服や絵本や玩具 プレゼントを包む リボンや袋も娘は嬉しいみたい。 もうすぐクリスマスだから サンタクロースさんは 忙しくしてるかなあと 娘は気にしてる…

手紙

妻が風邪気味で 仕事を昼から 帰らせてもらう。 娘と夜ご飯を食べて お風呂に入る。 娘は紙に妻への手紙を書いて 妻が寝ている寝室に 何度も持っていく。

朝、ジョギング。 行きはまだ暗かったが 帰り道で 暗さがやわらいで きているのを感じる。 朝だなあと思う。 *** A new day is about to start.

雨音

寝ながら 雨音を聞く 結構、降ってるな 朝寝坊をしてしまう。 朝ごはん いつも好きなものを 先に食べて 苦手なものが残ってしまう 娘だが 今朝は苦手なものから 先に食べていた。

カリフラワー

朝ごはんにカリフラワー 野菜を買う所で おおきなおおきな カリフラワーが売ってたそうだ。 そういえば 子供の頃はカリフラワーを 食べたことがなかったと 妻が言う。 考えてみたら僕も多分そうだ。 娘が口に入れたカリフラワーを あーと見せてくる。

布団

今日は朝起きたのだけど 寒くて 布団の暖かさが恋しく また布団に戻っていった。 職場でインフルエンザの人が ちらほらと。 大丈夫かなあ。

朝寝坊

疲れていたのか 朝寝坊 目覚ましなったかなあ 全然気が付かなかった 今日は長めの距離を ジョギング それから銭湯へ 身体を休める。

蝋燭

娘の幼稚園の クリスマスペーシェント。 それから 妻と娘と一緒に きさら堂さんで昼ごはん。 恵文社さんで蝋燭を買って 家に帰ってから 娘とそれに火を灯し クリスマス礼拝ごっこをした。

朝、ジョギング まだ外は暗くて 今日の月は丸くて大きい。 家に帰ると娘が起きてる 早起きだねえと言うと 足がかゆくて起きたのと言う。 今日は幼稚園のクリスマスペイシェントで かーかにプレゼントを渡すんだ と娘は小さな声で言う。

二日酔い

昨日お酒をのんだので 少しばかり 二日酔い気味。 娘が起こしてくれた。 自転車を置いて帰ったから 今日は地下鉄で出社。 眠たくて ちょっと気分が悪い 致し方ない。 今日は職場でみかんを貰った。

花火

お酒を飲んで帰る ビールと芋焼酎 おでんと餃子などなど。 結構酔った。 帰り道、頭が痛くて メガネを外して歩く 近視で乱視の僕の目で見ると 信号や車のライトが 丸く見える 小さな花火みたいだ。

ウサギ

朝、ジョギング 家に帰ると娘が起きてる 早く目が覚めたみたい 機嫌がいい でも朝食の時 自分でジャムがぬりたいといい 娘は少し泣いた。 職場の同僚の誕生日 おめでとうございます とメールを送ると 飼っているウサギの写真が 送られてくる ウサギは眠って…

師走

今日は寝坊をしてしまう朝が寒い身体がまだ寒さに慣れていないのか今日は地下鉄で出社する。仕事で1日がばたばたと終わっていく気がつけば師走なのだ。ゆったりとした気分で年を越したいものだとそこはかとなく考える。

餅つき

近所の小学校で餅つき大会をしていて娘と一緒に参加する。地元の中学生の吹奏楽の演奏やらサンタクロースが出てきて子供達にお菓子を配ってくれたり後はお餅やら豚汁やら焼き芋を食べることができる。去年も参加させてもらったけど素敵なイベントだと思う。

ワイン

仕事一日きもので過ごす日本酒、ビール赤ワイン、白ワインを少しずつ飲んだ。ワインって料理によってこれがあうなあとかそういうのがあるんだなあと今更だけど少し思った。家に帰って、妻と話しながらアイスクリームを食べる。今日、妻と娘はみなみちゃんと…

感謝

仕事。 知り合いに 突然のお願いに 対応してもらった。 ありがたいなあと思う 助かったなあと。 ありがとうございます。

中華麺

仕事 やることはたくさんある。 今日から きさら堂さんでの 展示が始まる。 昼ごはんの 中華麺を食べたお店の 店員さんの声が 驚くほど小さかった。

一日

ここの所、体調がよくなかったり ばたばたとしていたりで なかなか走る事ができてなくて 長い距離をジョギング。 後、娘の幼稚園の 送り迎えをしたり 掃除をしたり 珈琲を飲んだり 本を読んだり。 そういう一日。

搬入

今日はきさら堂さんでの 展示の搬入。 今年も12月だ。 今回で10回目 依然として 書くことが好きだ。 きさら堂の旦那さんと 色々な話をしながら 搬入を行う。 帰り道、寒い。 家に帰ってから おにぎりと豚汁を食べた。

天使ごっこ

朝、起きたら 体調の良くないのが 随分とましになっている 気がする。 今日は雨降り。 いつもよりも ゆっくりと寝ている。 先に起きた娘が 天使ごっこをしている 声が聞こえる。