ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月

今日で10月もおしまい。今年もあと2ヶ月か。10月はなんだか睡眠の大切さを考える月だったような気がするなあ。夜更かしが多かったように思います。 Today is the end of October.I often stayed up late in October.

ケーキ

今日は娘が以前から前を通るとここのケーキが食べたいと言っていたお店にケーキを買いに行った。娘は前を通っていた時からこのケーキがいいと見ていたようで店内のショーケースを見るとすぐにこれでと決めていた。近所には何軒かケーキ屋さんがあり、ここの…

カニカマ

卵焼きに入っててちくわにもはさんであっておやつにもあると嬉しそうにカニカマについて話すカニカマ好きな娘。 My daughter loves crab stick.

米粒

朝、娘が洗濯したてのトレーナーを着ると袖の所に米粒が付いていた。なんで、という話になった時娘がほかほかのごはんをたくさん食べる夢を見たからだと言った。 My daughter had a dream last night that she ate a lot of warm rice.

左肩

左肩が痛い。いわゆる四十肩というやつか。左肩が痛くてあがらないと洗濯物を干すのになかなか難儀する。 I have left shoulder pain since yesterday.

かけ算

娘が覚えたというかけ算の3の段を暗唱して見せてくれた。かなりのスピード感でよかったし3×9まできて27がなかなか出てこずフリーズする所もよかった。 My daughter recited and showed me the three steps of multiplication.

パン

朝、パンを食べたら色々な味がして美味しかった。レーズンとナッツとアプリコットと・・・と考えている時に窓から入る光が一瞬陰り、きらっとなった。向かいに座っていた妻に今のなんだろうと聞くと鳥じゃないと言った。 I ate bread in the morning and it …

サドル

夜中に雨が降ったようで自転車のサドルが濡れていた。今朝は冷える。あたたかいお茶が美味しい。 It seemed to have rained during the night and the saddle of the bicycle was wet.

南瓜

妻と娘が南瓜をくり抜いてハロウィンのオーナメントを作っていた。なかなかの出来栄えだ。娘は夜にライトをあててお化け屋敷がしたいと言っている。 My wife and daughter made pumpkin ornaments.

キウイ

娘が図書館でキウイフルーツの秘密という本を借りていてそれもあってかおやつにキウイを食べたいということでキウイを買いに行く。グリーンキウイとゴールデンキウイという種類を買う。それからビスケットとアイスクリームとバナナも買ってむすめがパフェっ…

南瓜

今朝、妻が南瓜のポタージュスープを用意してくれた。そういえばこの間、妻と食事に行った時、南瓜のポタージュスープが出たんだった。南瓜の甘みが出ていてとても美味しかった。今日は天気も秋晴れといった感じでそれも併せて秋らしいなと思った。 This mor…

寝坊

今朝は寝坊をしてしまう。昨晩夜更かしをしてしまったのだ。寝不足気味で頭が重たい。睡眠は大事だなと思う。娘も僕につられて起きるのが少し遅かったみたいだ。 I stayed up late last night and slept in this morning.

寒暖差

今日は今年一番の冷え込みになるとラジオから聞こえる。寒暖差のけっこうある今日この頃です。整えていかねばなりません。 The radio said that today would be the coldest day of the year.

運動会

今日は娘の運動会。娘は徒競走やダンスを楽しそうにしていた。昼前に終わり、妻と昼食を食べにいき、帰ってから買い物がてら散歩をする。川沿いを歩いていると向かい風が強い。 My wife and I went to see our daughter's elementary school field day.

月曜日

今日は雨降りで起きた時、空が暗かった。週明けなんだかばたばたしておりばたばたと過ごす月曜日。 It was raining today and the sky was dark when I woke up this morning.

レジ

自転車で出掛けていると暑い。スーパーのレジで前に並ぶお客さんが店員さんと今日は暑いけど明日雨が降ったらまた冬に近づいて寒なるみたいという話しをしていた。なるほど。 They say that one rainfall at a time, winter is coming.

洗濯日和

2階で布団を干していたら庭で妻が「洗濯日和だ」と言っているのが聞こえた。娘は宿題の日記を途中まで書いたがその後何を書くか悩み寝転がっている。 My wife said today is a good day for laundry.

パンダ

娘は友達の家でらんま1/2を観て面白かったということで夜に家でもらんま1/2を観ていた。僕も子供の頃になんとなく見た覚えがあり、パンダが出ていたりしてああ、これだこれだと思った。 My daughter enjoyed the cartoon she saw at a friend's house, so sh…

手紙

娘が学校の宿題の国語の教科書の音読をしている。今はアーノルドローベルのかえるくんとがまくんの話。これまで誰からも手紙をもらったことがないと悲しそうながまくんにかえるくんが手紙を書く。娘は上手に読んでいて昨晩はちょっと劇っぽく読んでいた。 My…

眠り

娘は昨晩なかなか眠りにつく事ができず寝れない、寝れないと言っていた。妻や僕にどうすれば眠れるかと聞き目を閉じてじっとしててみ、と言われ、じっとしてみるがなかなか眠りは訪れない。結局眠りについたのはいつもより30分程遅くて今朝起きれるかなと思…

朝方、目を覚まし窓の方を見ると空がピンクがかっている。朝焼けかな、窓をあけてみようと思うが寒くて布団から出られずそのまま眠ってしまった。今朝はこの秋になり初めて窓が曇っていた。 This morning, for the first time this fall, the windows were f…

びっくらポン

娘のリクエストでくら寿司へ。自転車で行ったのだが行きは雨に降られる。くら寿司結構食べてお腹がいっぱいになる。びっくらポン4〜5回して1回当たった。帰り道には雨が止んでいて雲が夕焼けに染まっている。夕方の通りはコインランドリーや銭湯や焼き魚の…

コロッケ

午後から妻が用事で出掛け娘と二人で過ごす。夕ごはんをどうしようかという話になり娘はコロッケがいいと言う。ごはんと味噌汁と野菜を用意してお肉屋さんにお願いして揚げてもらったコロッケを取りに行き食べる。食べ終わった後で娘は唐揚げもよかったなと…

ドーナツ

昨日の帰りにお土産で買って帰ったドーナツを朝食に食べた。娘はネコのドーナツがいいと言ったけどやっぱりかぼちゃのも食べてみたいと一口食べた。 I bought some doughnuts as souvenirs yesterday and we ate them together as a family for breakfast.

おでこ

娘は昨日転んでおでこをぶつけたみたいで赤くなっていて痛そうだ。今日は朝から雨降り。連休も雨が降るようですね。 My daughter seems to have fallen down yesterday and hit her forehead.

新生姜

朝、妻が新生姜で生姜湯を作ってくれた。中に入っていた新生姜のスライスは食べると辛いよという事だったが食べてみると辛くて、喉があつくなった。ほんとだなあと辛さのあまり少し涙を流していると娘がその様子を見て笑った。 My throat got very hot when …

鼻血

娘が朝方に鼻血を出した。とりあえず血を止めて娘は寝直す。起きてきた時に娘の顔に何か所か血が付いていて妻に戦った後みたいだねと言われている。 My daughter had a nosebleed at dawn.

再会

通勤途中に見た地域の子供達が信号を渡るのを見守るおばあさんと乳母車に乗ったこどもが久々に顔を合わせたようでお互いに再会を喜び合う様はなかなかハートウォーミングだった。 On my way to work, I saw a heartwarming scene.

耳鼻科

季節の変わり目でどうにも鼻の具合がよくなく耳鼻科へ行き薬を処方して頂く。週末に娘が耳鼻科へ行き鼻水をしゅんと吸い込む機器が鼻に入った時後ろから見てて娘の身体がこわばっていたけど今日自分も同じ事をして身体がこわばったので家に帰ったら娘にあれ…

スイートポテト

おやつに妻と娘がスイートポテトを作ってくれた。それに合わせて食べるアイスを用意しようという話しになり、娘はアイスの実のブドウ味はどうかという提案をしてきてくれたがどうなんだろうということになり無難にバニラアイスに落ち着いた。 For a snack, m…