ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

布団

夜、なかなか寝付かない娘をよそに僕も妻も眠たくてうとうとしていると娘は泣きながら布団に入ってきて、いつのまにか眠っている。

ベンチ

娘はベンチに登り、立ち上がって、こちらをちらっと見るので、近くまでいくとジャンプするような仕草をするのでそれを抱きかかえて、着地させる、という遊びが気に入っている。

シュークリーム

帰りにシュークリームを買って帰る。家で妻と娘と一緒に食べる。娘のシュークリームに対しての関心がすごい。あ、あ、と指差す。

ともあれ

雨降り。仕事。きものを着て。ともあれともあれ、気持ち的にひと段落な気がする。まあまあ、そんな感じだ。

雨降り

雨降り。今日は仕事の関係で結構歩いたな。いやいや、なかなか大変だ。雨がよく降る。まあ仕方ないか。

11月

慌ただしく一日が過ぎていく。もう少しで11月が終わる。嬉しいのと、不安なのと。ともあれ終わる。

ダウンジャケット

寒くなる。朝、今年初めてダウンジャケットを着る。寒くなったので、朝、なかなか起きれない。

苺プリン

食後に苺ののったプリンを食べる。娘は興味津々で自分のお皿にもっとのせてと要求してくる。最近、食べる事がすごく楽しみみたいだ。***夜、妻が買ってきてくれた三月のライオンを読む。手巻き寿司が美味しそう。

鯵フライ

昼ごはんにカレーを食べて外に出る。今日は少しあたたかい。いつのまにか葉っぱが色付いている。***夜、話をしていて食べたくなった鯵フライを食べる。

アナナ

昨日のマーケットで出ていたケーキを娘は妻に一口もらいもっと食べたいと、台所の妻の足元に居続ける。***絵本のバナナを指差し、娘は、ア、ナ、ナ、と言う。惜しいなあ。

絵本カフェ

娘と近所の絵本カフェへ。僕は珈琲を飲み、娘にはリンゴジュース。パンが大好きな娘はパンどうぞという絵本にくいつき、パンの絵を食べるまねをする。帰り際、店員さんにまたね、と言われて娘は手を振る。居心地のいい場所だと思う。***家では三月のライ…

打ち上げ

この間のフットサルのチームの打ち上げ。楽しい宴だった。去年と同じくちゃんこ鍋。ああ、おいしい。又、来年も会いたいなあ。よく飲んだ。今年は記憶はなくさなかった。

ペース

ああ、もう金曜日か。はやいペースで過ぎていくなあ。気が付けば今年も残りわずかで。いやいやいや。このペースに付いていけるように。

わんわん

家に帰ると娘がたたたとやって来て、大きい声でわんわんと言った。どうもわんわんって言いたかったみたいだ。

ぼんやり

ひとつ、仕事の事業が終わり、ほっとできるかと思いきや、まだまだ、しなくちゃなんないことは続く。寝不足気味ですこしぼんやりする。

きものの日

今日はきものの日。一日、きものを着て仕事。わちゃわちゃしたけど、無事終了。打ち上げはおしゃれ王将で。楽しい一日だった。

雨降り

雨降り。明日は仕事で天気がよくないと困るので、雨は止んでほしいなあと思う。会場に明日の為、荷物の搬入。わくわくとする。

おでん

最近の娘は食べることに興味があり、今日の夜ごはんの時のおでんもこんにゃくを実に美味しそうにむしゃむしゃと食べていた。

ワンピース

仕事の為、平安神宮へ。七五三詣りのお仕事。お日柄もよく。おめでとうございます。***終わってからきょうこさんの家へ。妻と娘が行ってて、きょうこさんに娘のワンピースを作ってもらっている。ミシンで縫って、素晴らしいはやさで作って下さり、そのワ…

仕事の搬入の為、乗っていたタクシーで運転手さんに二条城は英語でなんというと思うか聞かれる。ニジョーキャッスルですか、というと、あってる、でもそれじゃ伝わらへんねん、ニジョーキャソォー、言わなあかんねん、と話してくれた。キャソォーなんだなあ。

絵本

家に帰り、食卓へ行くと、絵本が置いてある。妻と娘は今日図書館に行って、絵本を借りてきたようだ。いつも娘が気に入った本を借りてきて、娘は何度も何度もそれを読む。夜ごはんは鶏そぼろ弁当。

会議中にあっと指差された窓の外を見ると虹が出ていた。今日は雨が降ったりやんだりの天気だった。寒くなってきた。

お弁当箱

妻がお弁当箱を買ってきてくれた。娘のと色違い。今日の夕食はそれに入っている。小さいけれども意外とよく入る。

うどん

昼ごはん、きつねうどん、夜ごはん、カレーうどん。寒くなり、うどんが美味しい季節になってきました。

きもの

今日はきものを着てのお仕事。寒い。雨がぱらぱら降る。***仕事が終わり、娘にお風呂の玩具を買って帰る。あと、エクレアとおやき。

パジャマ

娘は最近ほうれん草をよく食べる。***娘と妻は昼間、友達に会いに梅小路公園へ。どんぐりを拾ったりしたらしい。***妻がパジャマを買ってきてくれた。いつもはジャージとトレーナーなんでちゃんとしたパジャマなんて何年ぶりだろう。着心地がいい。

ホルモン

ビールを飲んで、ホルモンを食べた。ホルモンの盛り合わせみたいなんで、これはなんのホルモンだろうかと思うがわからない。ホルモンは美味しいがそんなに食べれるもんじゃないな。寝る前に三月のライオンを読んで寝る。

電車に乗って妻の友人 そうた君、なみちゃん夫妻の所へ遊びに。***駅から海が近い。海の近くの公園で遊ぶ。娘は波がいったり、きたりするのが面白いみたい。貝殻を拾ったりする。***夫妻のところにはさくくんともっちゃんの兄弟がいて二人ともとてもか…

ポテトフライ

ビールを飲んで、ポテトフライを食べ、トリハムサラダを食べて家に帰る。夜が寒い。眠たくてお風呂に入り、すぐに寝た。

11月

11月のはじまり。寒くなってきた。***昼にアライグマの話しを聞いた。最近、街にもよく出ているんだそう。***カレンダーを11月に。今年も残りわずかだ。