ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れる

夕食を食べながら、妻と今年一年の娘の事について話す。立つようになり、歩くようになって、靴を初めて履いて、とか。そんな風にして一年を振り返っている側でここの所、食欲旺盛な娘がご飯のおかわりをうったえている。***今年も一年ありがとうございま…

撤収

午前中、娘と鴨川へ。日が射すとあたたかい。鳩の群が空を飛ぶ。娘はそれを指差し、おお、と歓声をあげる。***うちの庭の枇杷の木はずっと花が咲かなかったが、大家さんが下さった肥料をやるとなんと今日花が咲いたらしい。***夜、きさら堂さんへ展示…

カプサイシン

一人で出掛けてテキストを考える。豊島さんから御誘い頂いて、そのテキストについてあれやこれやと。こういう時間を取ったのは久々ではなかろうか。後、手書きで書いてたから懐かしい気分になった。***散髪へ。年末なのでさっぱりとしたく。シャンプーで…

よい年を

朝、起きたら、向かいの家の屋根に雪が積もっていて、娘を抱っこして、雪だねえと外を見る。寒い。今日は自転車で出掛ける予定だったが、天気が不安定なので、車で出掛ける。恵文社さんでは古本市をしている。長さんの絵本が面白い。娘も好きみたいだ。帰り…

仕事納め

雨降り。仕事納め。どうにも仕事納めという感が薄いのは振替休日がたまっていて職場自体の仕事納めより一日はやく迎えるからというのもあるし、なんだかやっぱりばたばたしてて、収束していくという感が薄いというのもあるし。それはいつもの事か。雨降りの…

覚えている

すごく久々な所へ電話を掛ける。随分と前のことなのに相手の方が色々と覚えてて下さって嬉しく思う。それから今日は、職場を退職された方が来て皆んなにお土産にといちじくのドレッシングとジャムを下さった。覚えててもらえるということは嬉しいことだなあ…

ひのな

夕ご飯の食卓に並んでいたのは桃色のお漬物。柚子の風味がして、さっぱりとした食感。妻の友人のまゆちゃんが今日の夕方に届けてくれたのだ。この間、奈良に行った時、昼ごはんを食べた店で出た漬け物にまゆちゃんがひかれて、お店のひとにその野菜が何処に…

ケーキ

ケーキに蝋燭を立てて、ひとつひとつ火を灯す。妻に教えてもらいながら娘がふー、と蝋燭の火を吹き消していく。ひとつ、ひとつと消して、全部消えたら、おー、っと拍手。今日は誰の誕生日?と娘に聞くと、娘は自分のことを指差す。いや、ちがうねんけど。ま…

寝顔

実家へ。娘と5ヶ月になる従姉妹が並んで眠っている。寝顔がよく似ている、と思う。娘は今日もたくさんクリスマスプレゼントを頂いた。昼寝の時間があまり取れなかったから夜は眠たかったのだろう、ごはんを食べたら、すぐに寝てしまう。

いきものたちの音がきこえる

ミロコマチコさんの展示 いきものたちの音がきこえるを観に行った。娘とにゃあにゃあがいるねえ、とかぞうぞうだねえとか言いながら、観た。***妻の実家からや僕の叔母から娘へのクリスマスプレゼントが届いた。嬉しい。この時期に届くプレゼントはなにか…

年の瀬

挨拶の中でぼちぼちとよい年をという言葉が入り始める。年の瀬なんだなあと思う。

手帳

来年の手帳をどうしようかと考える。ここ数年とは少し違うパターンで行ってみようか。今年、やりきれなかったことは来年できるようになりたい。

忘年会

仕事。今日もまた忘年会。おそらく仕事関連はこれで終わりではないでしょうか。結構飲んだな。夜、すこし暖かい。

カレー

先日、風邪をひき、僕もまだ鼻水が出たりするが、妻も娘も、体調がよくなかったりして、なんだかまあ大変だ。今日はすこし暖かい。久々にディディさんのカレーを食べて、スウィートさんのタルトを食べた。

ドーナツ

散歩の途中、娘が紅い、大きな葉を拾った。嬉しそうに妻に渡した。***娘と八百屋さんへ林檎を買いに行き、その帰りにドーナツ屋さんに立ち寄り、ドーナツを買い、娘は店員さんから鳩のおもちゃをもらった。

絵本

連日の忘年会による外食三昧、並びに風邪っぴきな一週間が終わる。僕の風邪がうつったのか、鼻水がぶーぶーいってる娘に絵本のお土産を買って帰る。

中華料理

風邪もましになり、出社。そして今日も忘年会。中華料理。すこしきついのでは、と思っていたけど、餃子とビールがすばらしく美味い。

風邪

風邪っぴき。ダウンして仕事を休む。病院へ行き、薬を飲んで、かなり眠る。この時期はよく風邪をひく。

風邪気味

今日も今日とて忘年会。帰り、かなり雨降り。鼻水がぐずぐず、頭はぼんやり。どうにも風邪をひいたらしい。

忘年会

朝、健康診断。夜、会議、それから忘年会。今週は忘年会ウィーク。体調に気をつけねば。

奈良

妻と娘と奈良へ。鹿を見にいく。鹿はじっと座っている。寒いのかなあ。妻の友人、まゆちゃんと合流。食事をして、買い物をし、カフェでお茶をする。カフェには黒猫がいる。娘はにゃあにゃと言って、黒猫をじっと見る。

ティピ

ティピのワークショップへ行き、妻が娘にティピを作ってくれた。ティピというのは室内用のテントのようなもの。娘は早速家で、ティピにぬいぐるみを入れて、遊んでいる。

小蜜

仕事終わり、やおいちさんに寄り、林檎を買って帰る。小蜜という品種。林檎好きな娘が見たら、きっと喜ぶことだろう。

師走

仕事でよく人と話す一日。ああ、もうこんな時間か、とそんな感じ。師走だ。

雨降り

夜に会議、それからお酒を飲んで帰る。雨降り。結構、遅くなる。

搬入

きさら堂さんでの展示の搬入へ。今年もそういう時期なんだなあ。毎年きさら堂さんで展示させて頂けるのをすごく楽しみにしている。貴重な機会。

メール

とよしまさんにメール。年が明けてからの詩のはなし、受けさせてもらうことにした。うーん、どこまでできるかなあ。夜、眠たくてうたた寝をしてしまう。詩のことは不安はあるが楽しみでもある。

紳士Cのラジオ

雨降り。三条富小路書店に納品。今年もミノさんがデザインしてくれた。「紳士Cのラジオ」という本です。雨はよく降る。あんまり外で遊べなかったからか娘は夜、なかなか眠らない。

神社

妻に頼まれて娘と豆腐屋さんに豆腐とお揚げを買いに行く。買い物をして、近所の神社で娘と遊ぶ。娘は後ろ向きに歩いたり、くるくると回ったりする。妻は今日の夕食は餃子だと話していて、とても楽しみだと思う。

クーポン

今日は携帯電話のクーポンでミスタードーナツが買えるのが出ていたから、帰りにドーナツを買って帰ろうと寄ってみたら、行列がえらいことになってて、最後尾はこちら、みたいな、ドーナツ買うのはあきらめて、代わりに買ったじゃがりこをおつまみにビールを…