ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新月

寒い。寒さにまだ体が慣れてない。***夜、雨が降る。自転車に乗っていて少し降られる。帰ると妻がタオルを渡してくれる。今日は新月。10月のおしまい。

いい場所

ぐんと寒くなる。***エスさんの講座。最終回で今回も本ができた。12年目の今回も普通で 静かで新鮮だった。僕は鈍感だからこの場所の尊さに気付くのに時間がかかるのかも。いい場所。

昼寝

植物園に行くが、雨が降りそうなので、ビブレに目的地を変更。娘と絵本スペースで遊び、無印のソファーに娘は体を預けて、妻は食品売り場で夕食のさんまを買い、家に帰る。***昼寝***夕方には商店街へ買い物。クッキーを買った店には娘と同じ歳の女の…

焼き鳥

雨降り。焼き鳥を食べてビールを飲み、ハイボールを飲み、まだ雨降りで、少し頭が痛い。眠たい。

夜更かし

いい天気。なんだか物事に対してやる気が乏しい。夜、娘をお風呂に入れる。娘は泣かない。夜更かしをしてしまう。

転寝

朝、いい天気。昼過ぎから雨が降った。***寝坊してしまう。*** 夜も転寝。なんだか疲れている。***娘は植物園で雨蛙を見たんだそうだ。

ラーメン屋

雨降り。***昼間、外出先は昔、通っていた予備校の近くで、その予備校はなくなってその場所はホテルになってて、近くにあったラーメン屋は喫茶店になってた。その喫茶店で昼ごはんを食べた。ラーメン屋、なくなったと思っていたけど、場所を勘違いしてて…

小人

早朝、外に出る。風がきんと冷えている。山際が次第に明るくなってくる。***娘は朝、自分で味噌汁を飲むことが出来て、自分自身に拍手している。***金木犀の香りがする。***娘は妻に帽子を作って貰う。出来た帽子を被っていると娘は小人のようだ。

フットサル

財布を忘れて家を出てしまう。***久々にコンタクトを付けて過ごした。今日はフットサル大会。***娘は昨日から少しお腹がゆるい。***出先でみかんと梨を買って帰る。***娘と妻は下鴨神社の左京区ワンダーランドへ。お土産に蒸しパンとケーキを買…

プー

停めていた自転車をとりに娘とビブレへ。無印良品で娘はソファーの柔らかさを確認したりする。***叔父と叔母が来てくれて植物園で一緒に昼ごはん。芝生に座ると暖かい。久々に叔父と叔母は娘と会い、歩いているからはやいねえと言う。子供の成長は早くて…

今治

娘、早起き。出発前にあんぱんを渡してくれた。*** 出張で今治へ。着いて、外に出ると海の匂いがした。***車で移動中に携帯の緊急警報が鳴り、鳥取で大きな地震があったみたい。後から聞くと、今治も結構揺れたようで、外に出たりしたんだそうだ。**…

アイス

仕事で帰りが遅くなる。アイスを買って帰る。明日も朝はやい。けれども先日に比べるとまだ遅めなので余裕のある感じ。アイス、買ったけど食べずに寝る。肌寒い。

砂場

早朝からの仕事。まだ暗かった空が段々と明るくなっていく。いい天気。***娘、初めて砂場で遊ぶ。***今日は淳治さんとはるかが誕生日。おめでとう。

餡子

寝起きの娘が転んで泣いている。***どら焼きを頂いた。黒餡と白餡。夜、家で食べた。昨日はぼた餅、今日はどら焼き。餡子づいている。 *** いい天気。

すべり台

妻と娘は昼間にきょうこさんの家へ行き、ごはんをご馳走になった。娘はきょうこさんやかよちゃんやおばあちゃんに慣れて、ごはんもいっぱい食べて、すべり台につきあってもらったそうだ。僕が帰ると、きょうこさんから頂いた煮物やぼた餅があり、娘は楽しか…

マスカット

レーズンパンのレーズンをほじり、食べようとする娘。***妻からメール。妻と娘は糺ノ森にいて娘は土を掘っている。***エスさんの講座。今年も終盤、皆で製本作業。12冊目。出来上がりが楽しみだ。***雨が降り出した。マスカットとイカのお寿司を買…

夕方の植物園

いい天気。自転車で出掛ける。妻の友人とその娘さんに会う。娘さんと家の娘は2ヶ月ほど違い。どちらも人見知りである。***妻が買い物をしている間、妻が買ってくれたパンを娘と恵文社さんの中庭で食べる。さつまいもの餡パン。***スーパーでさんまと…

お酒を飲んでいてとてつもなく眠たくなり、眠ってしまう。帰りが遅くなってしまった。風が冷たい。風邪をひかないようにしなくちゃなあ。

シャーベット

くもり。肌寒い。娘が朝ごはんの蓮根をしゃきしゃきいわせて食べている。***昼ごはん、オーダーを間違えたとお店からシャーベットを頂く。なんのシャーベットかわからないが、紅くて美味しいシャーベット。***昼間のサービスデザートはシャーベットで…

お箸

朝のかぼちゃスープ。娘はご機嫌に飲んでいる。***野菜を切る玩具の娘の野菜の切り方が上手になってて驚いた。***夜ごはんを食べてたら娘がきて、箸をとり、僕に食べさせようとしてくれるのだが、お箸で掴むのは難しいからなかなかご飯が食べれない。

カフェオレ

朝、肌寒い。 出勤して暖かいカフェオレを飲む。そういう季節か。***娘は妻にパン屋さんで餡パンを買ってもらい、それが食べたくて、自転車の後ろでパンパン、と訴え続けていたそうだ。

プリン

いい天気。鱗雲で秋の空だ。***明方は肌寒かったのだが、昼間、日が差して自転車を漕いでると結構暑いなあ。***夕方、近所のおとなしい犬に娘は、わんわん、わんわん、と手を振る。スーパーがリニューアルして雰囲気が変わっていた。***おやつのプ…

運動会

近所の小学校で町内運動会。明方まで雨が降ってたからどうかと思っていたけど、予定を遅らせて実施。僕は綱引きに、妻は玉入れに参加。なんかすごく久々の運動会の雰囲気。近所の人達も来ていたりして結構面白かった。昼から用事があるので、午前中で家に帰…

ランニング

仕事の事業でランニングへ。いやいや、しんどい。体力のなさと背中のかたさを実感。寝不足も重なり、ばてばて也。***娘の靴を買いに行く。店員さんに足のサイズを測ってもらう時に娘は大泣き。***八百一さんへ。妻が買い物をする間、娘と上の畑がある…

梅小路公園

妻と娘は昼間に友達に会いに梅小路公園へ行ってきたらしい。娘と同じ位の歳のその友達には娘さんがいて一緒に遊んだりしたんだそうだ。 ***僕は仕事で飲んで帰って遅くなった。夜、雨が降るかもと思っていたけど降らなかった。帰って、ばたんと布団へ行き…

マトリョーシカ

娘がズボンの丈が長いから折ってほしいとしゃがみこんでる。今朝はいい天気。***文机の上に立ち娘は窓際にマトリョーシカを並べる。***卓袱台の小さい器に入ったどんぐりは妻と娘が植物園に行き拾ってきてくれたお土産だ。

ミシン

台風の影響で昼からは雨になるようだが朝は曇り、所々晴れ間も見える。***寝室からコトンと音がする。娘が目を覚ましたようだ。***昨日こせちゃさんで買ってきてくれた黒ゴマクリームパンを食べる。***帰り道、雨がすごい。***娘と遊ぶ。マトリ…

アルフォート

朝、くもり。なかなか日が射さないと洗濯物を干しながら妻は言う。***朝ごはんの厚揚げをフォークでぎこちなく口に運ぶ娘。***自転車屋の店員さんが親切だった。***CDを掛けたらううじんさんが歌っている。空のにおいって歌った。***台風がやっ…

アイスクリーム

雨降り。傘をさして出掛ける。雨が多いなあ。***娘が少し熱っぽい。朝ごはんはしっかり食べていたから大丈夫だとは思うけど。***帰り、雨は止んでいる。娘は元気そうだ。今日、おまるでおしっこできたひと〜、と妻が言うと嬉しそうに手を挙げる。**…

絵本カフェ

妻が用事で出掛けたので、娘と二人で過ごす。最近オープンした近所の絵本カフェへ。珈琲と林檎ジュースを注文し、絵本を見る。娘は最初、緊張してたが、段々慣れて、自分の興味ある絵本を指さしていく。1冊、ずっと買おうと思っていた絵本があったのでそれを…