ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日記

朝、鴨川へ。 ラジオ体操を終えた 年配の方々が 氷川きよしさんの ズンドコ節にあわせて 踊っているのを見る。 買ったまま替えていなかった 髭剃りの刃を替える。 爪を切る。 家族で近所の喫茶店へ行き 珈琲や林檎ジュースを飲みながら 本を読む。 店主さん…

バスソルト

ここの所スマートフォンの具合がよろしくなく機種変更を行う。結構手続きに時間が掛かる。昼から娘とスーパーへ買い物に。そしてきさら堂さんに娘と行く。娘はココアを僕は珈琲を飲む。きさら堂さんの年内の営業は今日まで。年末のご挨拶をする。いつもの神…

フリスビー

娘とパン屋さんへ。予約していた食パンを受け取り、今日が年内最後の営業日という事でよいお年を、と挨拶をする。大家さんにもお家賃を渡しに行き、年末のご挨拶。お菓子を頂く。妻が出掛けた時フリスビーを買ってきてくれて夕方に家の前で娘と遊んだ。今年…

仕事納めの日。妻が商店街のお餅やさんの前に棚が出ていたよと話していて自転車で前を通る時それを見る。大晦日が近くなるとその棚を出されて毎年たくさんのお餅が並ぶのだ。今年もあとわずかだ。 A shelf was prepared in front of a rice cake shop in the…

あたふた

今年の仕事納めまであと今日入れて2日。だが新年早々のことに気持ちがあたふたとなり仕事、納まる?という気持ちでいる。新年の事は新年にとも思うが年が明けると怒涛のごとくくるのでやはり気持ちはあたふただ。 There are only two more days, including t…

撤収

きさら堂さんでの展示「ハナムケテ」の撤収。家に帰り、書いて頂いた感想を読む。毎年とてもありがたくて嬉しくてそんな気持ちをゆっくりと感じている。 It was the day to take down the exhibit. I am very happy that so many people have seen my poems.

クリスマス

クリスマス。娘は早朝に目を覚まし枕元に置いてあるプレゼントを持ち起きて、遊ぶ。毎年クリスマスの朝はこんな感じではやい。昼は家族できさら堂さんへ行き食事をした。おいしかった。娘はクリスマスの朝に目を覚ましたら枕元にプレゼントがありそれを開け…

クリスマスイブ

クリスマスイブ妻と娘がケーキを作ってくれた。3人でそれぞれプレゼントを用意してプレゼント交換をした。娘は自作のクリスマス絵本を読み聞かせしてくれた。寝る時に娘はプレゼントを入れてもらう用の籠を枕元に置いてその中にサンタさんへのお礼の手紙とお…

雪雲

朝、歩く。まだうす暗くて商店街は静かだ。縄跳びをしている人がいてその跳ぶ音が響いている。車のボンネットや家の屋根にはうっすらと雪が積もっている。遠くの山には雪雲がかかっている。 There is a light dusting of snow on the hoods of cars and the …

冬至

昨晩はかなり雨が降り朝も曇り空、暗い。今日は冬至でお風呂をゆず湯にしようかと妻が話している。今日を境に少しずつ日が長くなっていくのかな。 Today is the winter solstice.

年の瀬

今朝、妻が空がピンク色だと話していた。今年も残すところあと10日程。年の瀬感がまだ湧いてこない。 There are only 10 days left in this year.

防寒

今朝も寒くて自転車で出掛けるにあたりできる限りの防寒をしていく。寒さが原因かはわからないけど水槽の水を変える時金魚が元気がないような気がした。娘は今日学校から帰ったら金魚に餌をあげておいてねと頼まれていた。 It was cold again this morning. …

健康診断

今日は健康診断。毎年の事ながらバリウムを飲んで行う検査はしんどい。身体は大事やなあという思いは年々増しているように思う。 I had a medical checkup today.

寒い一日。自転車に乗っていると風が冷たい。あたたかい陽だまりで立ち止まり身体をあたためる。 It was a cold day and I was riding my bike.The wind was cold.

柚木さん

柚木沙弥郎さんの展覧会を観に行く。以前に妻と盛岡へ行った時も光原社さんで柚木さんの作品を見たことがあった。宮沢賢治さんや谷川俊太郎さんの詩への絵や型染によるテキスタイル。どれも素晴らしく見ることができてよかった。 I went to an exhibition by…

曇り空

朝が寒くてなかなか起きれない。今日は仕事で夜に会議があり少しお酒を飲むやもしれぬので地下鉄で出掛ける。曇り空。明日は少し雨が降るみたいだ。 I had plans to have a drink this evening and took the subway out.

寒い朝。妻と一年の寒さの底はこれくらいだっけという話をする。今日は振替休日でジョギングをして諸用を済ませきさら堂さんで昼食を。きょうのごはんはチキン南蛮。 Today was a substitute holiday. I was able to spend it leisurely.

狭間

朝、自転車に乗っていると雪交じりの雨が降り出した。空を見るとちょうど狭間のあたりにいるようで少し進んだら雨も降ってなくて青空だ。早くそちらの行きたいと自転車を漕ぐが雨雲が広がっているのかなかなかそこにはいきつけない。 This morning, while ri…

折り紙

昨晩から雨が降っていて今朝もまだ少し降っている。気が付けば12月も半分が過ぎようとしている。昨晩、娘は折り紙でクリスマスの飾りを作ろうとしていた。 Last night, my daughter was trying to make Christmas decorations with origami.

また冷え込んで行くようだ。昨晩、歴史関係のpodcastを聞きながら眠ってしまっていてそのせいか非常に恐ろしい夢を見て夜中に目がさめた。 I had a very scary dream last night and woke up.

本棚

本棚の整理をした。一旦、棚から本をおろして並び替えたりとかしてそういう事をしていると頭の中を整理しているようなそんな気分にもなる。 Today I reorganized my bookshelves.

夕焼け

窓際の日が入る場所にいるとあたたかくて気持ちがいい。娘ときさら堂さんへ行き僕はココアを娘はチーズケーキと梨スムージーを頂く。自転車での帰り道、高瀬川のあたりで娘が夕焼けがきれいだねえと言う。 It is warm and pleasant to be in a place where t…

電話

仕事の関係で久々の方と電話で話をする。同じ年齢なのだが今年の秋口にある病気の症状が出て今は仕事を休んでいるとの事。年齢も年齢やし気を付けていかなあかんよねという話をされる。まったくもってその通りだなあと思う。 Today I talked on the phone wi…

ハナムケテ

今日からきさら堂さんでの詩の展示 「ハナムケテ」が始まる。 今年ももう師走なんだなあ。 年末のお忙しい時期ではありますが きさら堂さんはゆっくりと過ごせるお店なので あたたかい飲物でも楽しみながら 見て頂けると嬉しいなあと思っております。

セーター

最近寒いので前に妻から貰ったセーターを仕事のシャツの上に着てみることにした。随分とあたたかいなとこれはよいなと思った。 It's been cold lately, so today I decided to wear a sweater my wife gave me.

歌声

朝、素敵な歌声がラジオから聞こえるなと思ったら大貫妙子さんの歌だった。鴨川へとジョギング。寒さに少し身体が慣れてきたかなと思うけどやっぱり寒い。 I heard a lovely singing voice coming over the radio.

搬入

きさら堂さんへ搬入。展示する額を飾らせてもらい本を置かせてもらう。なにかしら落ち着いた気分になる。書いてきたことをここで見てもらえる事があるというのが嬉しいと思う。 I brought in the exhibit. It is nice to have someone see what I have writt…

食パンと銀杏の葉

昼過ぎに娘とパン屋さんへ行くとドアの所にパンが全て売れてしまったので今日の営業は終了しますと貼紙がしてある。食パンの予約をしていたからドアを開けてすいません、と声を掛け、取り置き分の食パンを渡して頂く。パン、全部なくなっててすごいですね、…

朝、鴨川へ。鴨が泳いでいる。今日は歯医者へ行きいくつか用事を済ませ家族とごはんを食べに行く。 In the morning, I went to the river. Ducks were swimming comfortably.

布団

朝が冷え込んできた。昨日はたくさん寝たがまだ眠たくて布団が恋しい季節になった。今日のおやつカレンダーにはキャラメルがふたつ入っていたようでひとつ娘がくれた。 The mornings are getting colder. It is the season when I don't want to get out of …