ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

破片

午後から雨が降るようでうすく白い雲が空を覆う所々に隙間から破片のように青空が見える今度 仕事の方の慰労会がありその時に渡すように新潟県で日本酒を見繕ってもらい送ってもらったそれを家から職場に運んだのだが立派な箱入りの一升瓶でとても重い

スカートさん

昨日の夕方に京都に帰ってきて妻と娘が駅まで迎えに来てくれていた。この週末は京都も日中の気温が上がったようだ。季節が変わったねえと話をする。飾ってある枝の葉が家に帰るとだいぶ大きくなっていた。今朝、仕事に行くのに自転車に乗っていると向いにあ…

ロマンチック

穏やかな天気朝 ジョギングで信濃川まで行く大きな川だ午前中に少し時間があり珈琲屋さんへ公民館と高校の向かいにある高校から吹奏楽部が練習している音が聞こえる珈琲屋さん静かで店の方が穏やかで又 来たいなと思う珈琲豆を購入木村屋さんでお土産を買い…

青空煙突から出る煙みたいな雲がたなびいている仕事の会場まで違う道で行ってみる公園がある子供が遊んでいる図書館があり少しだけ中に入ってみた綺麗な図書館でいいなと思う夕方に空を見ていたら燕が飛んでいた

街のはなし

新潟は結構あたたかい仕事の会場まで歩いていく孤独のグルメで出ていたお菓子屋さんの前を通る僕も「あさささささ」を食べた会場の近くに神社があり桜が咲いている土筆が生えていた夜 お酒を飲んだ一緒に飲んでいた方から街のはなしが聞けた少し酔っぱらった…

車窓

今日から出張空は明るいが移動が進む毎に雲が多くなっているような気がする。車窓から見える山には雪化粧。時々、桜が咲いている。景色を見たり本を読んだりうとうとしたり

花筏

青空昨晩は風が強くて寒かった。強風と雨で桜は散り哲学の道の疎水には水面を花びらが埋める花筏となっているとラジオのニュースで話していた。娘は今日から学校でクラス替えもあるからどきどきしている。自転車に乗っててこれから入学式に行くのであろう親…

新月

強風と雨桜も散っていくな空を覆う銀鼠色の雲が絶え間なく動いている朝、出掛ける時に路地を歩いていたら娘が家の2階の窓から行ってらっしゃいと言ってくれる。昨晩は眠たくて本を読みながら眠ってしまう。今日は新月であるらしい。 It seems that tonight i…

花吹雪

じきに雨が降り出しそうな曇り空。桜の木が側にあるバス停に近くで風が吹いて桜の花吹雪。その中を自転車で通り過ぎる時花吹雪の中でバスを待つ人と目があった。 When passing by the bus stop, the wind blew and petals scattered.

満開

今日もいい天気飛行機雲がいくつか空に浮かぶ鴨川沿いの桜の木の下で鴨たちがたむろっている。家の側の大家さんの家の庭の桜も満開。日中は暑くっておやつにソフトクリームを食べた。

いい天気近所にある公園はゴリラの遊具があり家でゴリラ公園と呼ばれていたがゴリラの遊具が撤去され残されたのはウサギの遊具なのでウサギ公園と呼ばれるようになった。娘はウサギ公園で妻に見せたい景色があるということで朝、早く起きて2人で公園へ行った…

金曜日

まったりとした頭痛がある。なんだか疲れたなあという感じが残る。金曜日だしな。今朝は寒かったから厚めの上着を着て出かけた。

マリオカート

曇り空少し鼻水が出るのは花粉のあれかな。頭も少し痛い。朝、出掛ける時に帰ってきたらマリオカートで対決しようと娘から誘われた。

横断歩道

雨降り一面薄墨色の雲に覆われた空所々色相の異なる鼠色がまだらに見える。駅の近くの信号のない横断歩道をピンクの傘を差しピンクの長靴をはいた子どもが手を上げて渡る。車は子供が渡りきるのを見届けて動き出す。

通勤路

朝、玄関から外に出る時光が眩しいと思う。春の光。鴨川沿いの桜は今年はまだ咲ききっていないようだけど通勤路に通る桜は咲いていてここは毎年少し早いのだ。 "I saw cherry blossoms blooming on my commuting route."

4月

4月のはじまり。寝室に入る朝の光がまぶしい。ラジオでエイプリルフールの事を皆が楽しくなるような嘘をついてもいい日と説明していて娘は楽しくなる嘘について考えている。今朝の通勤途中では新入社員さんであろう人達と多くすれちがいああ、新年度なんだな…

プラネタリウム

朝からスーパー銭湯へ行き食堂で昼食を食べて近くにある科学センターでプラネタリウムを観に行く。プラネタリウムは座席の角度とか説明される方の話し方とか会場のよい暗さとかそういうのでやっぱり眠ってしまう。話しも興味深いしじっくり聞きたかったのだ…

毎週観ていた「不適切にも程がある」最終話を朝食を食べながら観る。娘と自転車で買い物へ。鴨川沿いはまだ桜はさほど咲いていないが、お花見をしている人がたくさん。長い雨を経て気温が上がりジャンバーを着てなくても平気なくらい。水汲に行っている神社…

お守り

娘がじいじとばあばからお土産が届いたよと言う。山陰地方に旅行に行かれたようでお菓子やらみんなに出雲大社のお守りを送って下さった。お守り、仕事のかばんのファスナーの所にかけてみたけど気付いたらいつの間にか落としてしまいそうな気がして妻にお守…

エコバッグ

朝は曇り空夜あたりから雨が降るというので傘を持って出掛ける。駅にある図書館の返却ボックスに借りていた本を返却する為にエコバッグに本を入れていく。今は別の職場にいらっしゃる職場に入った時に色々と教えてもらった方が3月末で退職されるのでお世話に…

屋根

久々に朝から青空が見える。明日はまた雨が降るみたいだけど。風が強くて干していたタオルが屋根に飛んでしまっていた。それを取るのに屋根に行くと飛行機雲が見えた。

カーテン

今日もよく雨が降る。娘は今日から春休み。自分でかるたを作っていると話していた。それにしてもよく降る雨だ。3月も末で何かとばたばたとしている。昼過ぎごろから雨があがりカーテン越しに日が射しているのがわかった。

今日も雨降り昨日買った新しい傘を差して出掛ける。大きい目の傘で背負っているリュックに雨が掛からないのがいい。娘は今日は終業式らしい。 This morning, I went out with a new umbrella.

おはぎ

雨降り雨が多い3月だパン屋さんへ行く店に入ると眼鏡が曇るパンのいい匂いがする食パンと娘にメロンパンを買うこの間、傘を買おうかどうしようか迷って買わなかったけどやっぱ買っといた方がいいなと思う家に帰り妻が作ってくれたおはぎを食べる It's March,…

ドラえもん

雨降り。娘とドラえもんの映画を観に行く。今回のテーマは音楽。ジャイアンのチューバ、格好良かった。終わってからくら寿司へ行くが混んでいたのでドーナツを食べて帰る。帰りの駅で海外の方に道を尋ねられる。言わんとしていることが相手に伝わってよかっ…

ブランケット

朝、いい天気でも週末は雨が降るみたいだ。娘は卒業式の為学校が休み。京都のじいじとばあばから誕生日にって好きなちいかわのブランケットが届いたよと娘から連絡があった。かわいいと気に入っているみたいだ。 Her grandfather and grandmother sent a bla…

雀始巣

朝、寒くてなかなか布団から出ることができない。起きて、窓を開けるとうっすらと雪が積もっている。これぐらいの時期に雪が降り、積もるのも珍しい。ラジオでは七十二候の「雀始巣(すずめはじめてすくう)」についての話をしている。春めいてきているこの…

春分の日

春分の日雨が降ったり止んだりの一日。随分と寒いなと思っていたら夕方頃に雪が降り出した。娘はスーパーで大好きな筍の天ぷらを妻に買ってもらった。

ばたばた

自転車に乗る空気がひんやりとしている年度末ということもありなんだかばたばたと過ぎていく。そういえば明日は休日か娘はドラえもんの映画が観たいと言っている。

三寒四温

朝、寒い。三寒四温だねえと妻と話をする。これだけ気温差があるとなかなかしんどいなあと思いつつ駅まで歩く。今日は風が強い一日になるみたい。