ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2024-01-01から1年間の記事一覧

曳き初め

雨降り朝、送って頂いたメロンを食べる。あまくておいしい。今日は祇園祭の鉾の曳き初め生憎の雨ではあるが昼からはお天気も回復するようだ。 In the morning, I ate a melon. It was sweet and delicious.

メロン

雨降り今朝はちょっとしたごたごたがありそのごたごたから別のばたばたが生じ反省をする。妻のご実家からメロンを送って頂いた。うれしい。 My wife's parents sent us melons. I was happy.

雨が降ったからか昨晩は涼しくて過ごしやすかった。職場の近くを歩いていると祇園祭の鉾を建てる準備が少しずつされている。お祭りの雰囲気になっていってる。 Perhaps because of the rain, it was cool and pleasant last night

お土産

曇り空娘は昨日より元気そうだが今日も学校はお休み。職場に行くと同僚がお土産に桃をくれた。きれいな色でいい匂いがする桃だった。 A colleague at work gave me a peach as a gift.The peaches smelled good and were a beautiful color.

欠席

今日は娘が体調不良で学校を休んだ。お昼ごはんににゅうめんを食べる。娘も少し食べれた。あまり食欲はないが少しずつヨーグルトを食べたりしている。外は猛烈な暑さ。娘の体調がよくなるといいなと思う。 My daughter was absent from school because she w…

七夕

七夕今年はいい天気だ家族で短冊に願い事を書き庭に吊るす。2年前に家にやって来た金魚が今日亡くなった。庭に埋める。夜、散髪へ風はあるが蒸し暑い。 Today was Tanabata.My family and I hung strips of paper with our wishes on them in the garden.

胡瓜

野菜を買いに行く所で買いに来ていたお客さんに暑いねえと声を掛けられる。ほんとにあついですねえ。あとから一緒にいた娘がさっきの人、前もそこであってかーかに胡瓜のお漬物の作り方を教えてたよ、と言う。そういえば、妻が前に話していたな。前髪が紫色…

保冷剤

暑い日が続く保冷剤を手拭にいれてその手拭を首に巻く暑さに身体が慣れなくてしんどいなあと思う冷たいものの食べすぎ飲みすぎに注意しなくてはならない。 I have to be careful not to eat or drink too much of something cold.

ラジオ

妻が教えてくれた折坂悠太さんが出演されている岡村詩乃さんがパーソナリティーのラジオ番組を聞く。折坂さんの新しいアルバムを聴いての岡村さんの感想が、それを言葉にする力がすごくてきっと折坂さんは岡村さんと話してて嬉しかっただろうねえと妻は言う…

洗濯機

雨が続いていたが今日は朝から晴れている梅雨の時期の貴重な晴間ということで妻は朝から洗濯機を回してくれている

帰りの会

今朝も起きたら雨音がしている梅雨だなあというかんじ妻から聞いたのだが娘は学校でいちばん帰りの会が好きだと話していたそうだ。 When I woke up this morning, I heard the rain again.

7月

7月のはじまり朝、起きて雨音が聞こえる。7月になると祇園祭に入っていく。昨日、娘はイオンで浄水器の説明を聞いて風船をもらったそうだ。 Today began the month of July, and the first day of July was rainy.

呪文

6月もおしまい雨降り娘は今日は友達の家にかき氷パーティーに行くそうだ。ラジオで折坂さんのラジオでニューアルバム「呪文」について話されている。聞いてみたいなと思う。

モーニング

朝、妻と娘とファミレスへ行きモーニングを食べる。僕と娘はパンケーキのセットで妻はモーニングセット。パンケーキのも美味しかったけどモーニングセットは卵とかソーセージとか色々付いてて今度来た時には僕もそれにしようと思う。ファミレスの窓側の席は…

気圧

雨降り今朝は早めに目が覚めた。雨降りの気圧のせいか少し頭が痛い。気付けば6月ももうそろそろ終わりじゃないか。 I woke up earlier than usual this morning.

ヨーヨー釣り

昨晩はわりとよく寝れた。久保田さんが7月にされる展覧会のDMを送って下さった。観に行くのが楽しみだ。 A painter sent me a DM for an exhibition she is having in July.

寝不足

昨日はお風呂に入ろうとして準備をしてそれから少しソファに座りそのまま眠ってしまって目を覚ましたら深夜だった。寝不足が続いていたからなあと思う。

曇り空

明け方に鼻血が出たので娘は今朝はそのせいもあり眠たいとなかなか起きれない。僕は昨日帰りが遅くて妻と娘はスラムダンクを観ていたみたいでその話で朝から盛り上がっていた。今日も曇り空。 It was overcast again today.

プール

昨日の雨降りから雨が止んで今朝は日が照っている。娘は今日からプールの授業があるみたいで昨晩のお風呂の時にゴーグルを付けて顔をつける練習をしていた。梅雨に入ったようで雨予報の日が続く。蒸し暑い日々だ。 I stayed up late last night. The rainy s…

スラムダンク

昨晩からの雨は降り続け今日も降ったり止んだり。家でネットフリックスで映画スラムダンクを皆んなで観る。山王戦、映画館でも観たけど面白かった。映画の興奮冷めやらず、そのままアニメのスラムダンクも観る。

ビニールバッグ

娘が見て、と言った先にはビニールバッグに光があたり赤や青や紫の影ができていた。昼寝から目を覚まし娘とスーパーへおやつのアイスを買いに行く。箱のあずきバーと娘はしろくま。家に帰り、少し経つと雨が降り出した。 After my nap, my daughter and I we…

雨どい

今朝は雨が降っている結構な勢いで降っているが昼には天気がよくなるという予報だ雨どいを雨水が流れていく娘は今日は学校から帰ったら歯医者さんへ検診に行くそうだ。 My daughter went to the dentist for a checkup today when she got home from school.

森の音楽会

最近は明け方に肌寒いなと目が覚めてしばらく起きててまた寝て朝になっているというパターンが多い。娘は昨晩から電子ピアノで森の音楽会のメロディーを弾く練習をしていて朝もその音が聞こえていた。 My daughter was practicing playing a forest concert …

ねむり

昨晩はひんやりとしていた夜中に目が覚めて本を読んだりしていたらなかなか眠りにつけず明け方空が明るくなってきたころにまた眠ってしまった。今朝は娘も眠たそうで朝、なかなか起きない。 It was chilly last night.

大雨

昨日から今日の朝はひどい雨降りになるとニュースとかでも言われてて案の定ひどい雨降りだった。駅に行くまで一苦労だ。この雨の中合羽を羽織って自転車で行く学生さんを見てつよいなあと思う。 It was raining terribly this morning. My shoes got wet on …

週末に妻は梅を買ってきて梅干しや梅シロップを漬けてくれている。今朝のニュースで言っていたのだが今年はカメムシの大量発生やら気候変動やらの影響で梅は不作なようだ。夏に梅干しや梅シロップが食べれるのが楽しみだ。昨晩はざあざあ雨が降り、明日もま…

父の日

野菜販売所の黒板にはそこのおじさんが書いた短歌が書かれててそれを見ていたらおじさんに短歌好きなん?と聞かれる。ええ、素敵な短歌ですねと答える。立派な茄子と胡瓜だ。近所を散歩神社で市をしている暑い。父の日だから娘と妻がおやつの時にプリンを用…

ひんやり

庭にある甕の水に蜂が浮いててあれっと思い近づいて見てみるとその蜂は飛び立っていった。蜂、暑かったから水に浸かってたんかな。今日は風が強い日妻と娘はお出掛け僕は昼寝をしたり本を読んだりお昼にもやしラーメンを作って食べたり夕方に雨が降り風がひ…

36度

金曜日だ今週は仕事の会議が多かった今日は日中が気温36度くらいだったみたい暑いなあ昨日、一昨日と寝ている時に蚊に刺されて痒かった。

鴨川

暑くなったきた。昨晩は部屋に蚊がいて皆刺された。痒かった。少し鴨川へ行く。