ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

いい人

とよしまさんと自転車で移動中、横に並んで話をしていた。
駐輪自転車がたくさん停められていて道が通りにくくなっていたので、
僕はとよしまさんの後ろに周った。
通りにくい地点を過ぎて、見知らぬ人が僕を抜いて
とよしまさんの横あたりに並んだ。
とよしまさんはその見知らぬ人が僕であると思われたようで
先程の話のつづきをその人に対してしている。
しばらく経って、とよしまさんが振り返り、
話しかけていた人が僕ではなく見知らぬ人だということに気付いた。
見知らぬ人は「すみませんでした」と言って、走り去っていった。

とよしまさんは少しばかりはずかしそうな表情を浮かべて
「あの人、いい人だった」とその見知らぬ人について語った。

久々にとよしまさんにお会いしたのだなあと実感できるひとときだった。


さて、明日はなりゆきペガサス最終日です。

                                                                                                  • -


「なりゆきペガサス」
2010年11月25日(木)〜12月21日(火) 於:きさら堂