ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

こんちきちんへのストローク20

2010年最後のラボ。アトリエ劇研。

お手玉まわし。
過日、やぎーさんからも指摘されたし、
今日、他のメンバーからも言ってもらったのやけど、
僕は隣の人にお手玉を回す時に全然そちらを見ないで投げているようだ。
そういう癖がついてしまっているのかなあ。
受け手側としてみたら、すごく取りづらいみたい。
気をつけないとだめだな。お芝居する上で大事なことやろうし。
きちんと送る対象を意識して、渡すべし。


他己紹介
何か情報を受けて、それを自分で咀嚼して、イメージを持って
で、表現をしていくという、
そういう作業をこつこつと積み上げていくしかないなと思った。

とてもシンプルでとても根気がいる作業。

面白かったのは観客の人数によって、伝わる芝居のあり方が変わってくる、というやぎーさんの指摘。それはこれまで舞台経験を積んでこられて、実感として感じられたことなのやろうけど、そうなんやなあ、という感じでした。観客の人数というよりは、会場の雰囲気かな。

あと、人は嘘をついている時、右斜め上を見てしまう、ということ。
ああ、確かに。

終了後に久しぶりにアロアロに行った。6時間くらいアロアロった。
随分と楽しかった。