ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れ

近所の商店街の 八百屋さんで 蜜柑を買って、 市場で 白菜や葱を買って 豆腐屋さんで 油揚げと 焼き豆腐を買って。 その帰り道、 犬がいた。 いい天気で 暖かく 眠たいのだろうか、 目を細めてこちらを見ている。 犬の近くにしゃがんで 僕もしばらく見ていて…

椰子

実家へ帰る。 父から 渡したいものが あると言われ、 渡された包み紙を 開けると 結構大きめな 信楽焼の たぬきだった。 この間、 信楽に行って 選んでくれたのだという。 立派なたぬきだ。 実家近くの 母や祖母の墓がある 寺へ行く。 そこで 前の住職の 奥…

バイオリン

寒くて 中々 布団から 出れない この頃。 朝早く、 窓を開けて見た 朝焼けが 綺麗だった。 結構すぐに 窓は締めたけれども。 今年最後の 佐野さんのレッスン。 朗読っていうと 声を出す、 なんだけれども 声を出すには 身体を使わなきゃ駄目で、 朗読って 身…

蜂蜜

朝、 目が覚めたけど 寒くて 布団の中で 本を読んだり ぬくぬく過ごす。 今日から連休。 布団から出て 着替えて 大家さんの所へ 家賃を渡しに行く。 一年の最後だからって 蜂蜜を下さった。 とっても美味しそう。 それから 近所の方に 教えて頂いた 喫茶店へ…

木曜日の郵便配達夫

朝、近所の子供が 自転車に乗ってて その様子を 見ていたら 「自転車に乗るのを 見てくれてありがとう、 また見てね」 と言われた。 うんうん、また是非、 と返した。 仕事納め、 午前中はそんな気が しなかったけれども 午後から周りが掃除を し始めて、 仕…

雨降り

雨降り。 ビニールの傘に パラパラと 雨があたる。 道を歩いていて どこからか 口笛が聞こえてきて そのメロディーを 知っているような 気がして 鼻歌で追ってみるけど 何の音楽だったのか わからない。 商店街にある もう閉店している 店の軒先で 猫が雨宿…

身体

連休を挟んだので 久々な気がする 出社。 午前中は まだ気分が 悪かったり したけれども 昼頃から 回復してきた。 身体はほんと 重要だなあ。 ここの所 地下鉄での 行き帰りに 身体が慣れてしまってて 自転車に乗るのが 億劫だ。 まあ、仕方がないか。 地下…

おかゆ

やれやれ、 体調を崩してしまった。 腸が正常に 動いてくれないみたいで 吐き気をもよおす。 しんどいなあ。 日頃、 食べ物をみて こりゃ美味しそうだ とか思えることの 幸福ったら ありゃしないのだ、 ということを 体調を崩す度に 思う。 体調を崩すと 本…

おにぎり

相方が 風邪をひいて 寝込んでしまった。 考えてみるに 一緒に暮らすようになってから 僕は何度となく 体調を崩し、 寝込んできたのだけれど 相方が体調を崩して 寝込むというのは 初めてのことな気がする。 家族の誰かが 体調を崩すというのは、 やっぱり大…

後姿

いつもお世話になっている きょうこさんと 結婚のお祝いを下さった きょうこさんの妹である かよちゃんと おばあちゃんに お礼の意を込めて 相方と昼食にお誘いした。 中華料理を 食べに行ったのだった。 きょうこさんの家に行くと 飼われている 犬のはなち…

ベンチ

久々に お会いした あずささんは お元気そうだった。 前日の夜、 高熱が出たけど 肉を食べたんで 大丈夫です、 と話されていて そんなわけないでしょうと 思うのやけど、 あずささんの あの感じで話されると そうなのか、 と思ってしまう。 久々に話しができ…

珈琲

ここの所 雨の為 地下鉄での 移動が続く。 乗っている 時間が さほど 長くないので 本を読んだり ということもなく ただぼんやりしてると 降りる駅がやって来る。 帰り道、 歩いていると おばさま方が5、6名 井戸端会議で 盛り上がっていて その円の中心に …

ミル

雨降り。 相方と 妹さんは 昼間には 万博公園に 行ったり していたのだそうだ。 行きたかった 民藝館は 閉館期間 だったらしいけど 万博をテーマにした パネル展なんかを 観てきたそうだ。 平日で 雨降りだったからか 人は閑散としてようだ。 太陽の塔は 今…

ブレス

相方の 妹さんが 京都に 遊びに来ていて、 なので3人で 友人のむなこさんが 参加している ゴスペルの ブレスというチームの コンサートを 観に行った。 ブレスのコンサートは 今回で10回目に なるそうで、 僕も何回か拝見していて、 去年、客席にいた 音楽を…

サンタ

自転車に乗って 出掛けようと した時に 近所の家の 軒先に ぽつんと飾られた サンタクロースを 見掛けた。 そのぽつん具合が サンタクロースの 存在感を際立たせていて 12月だなあという思いを より強くした。 12月は師走という くらいだから 色々な先生が …

Sunny

小さな頃に 感じていた とてつもない感情は 成長するにつれて 蓋がされていって あまり感じなくなるけれども 何かの拍子に それがひょこっと 顔を出したりする、 そんな風に思ったのは 松本大洋さんのSunnyという 漫画を読んでいたからで Sunnyに出てくる人…

木曜日の郵便配達夫

さてと きさら堂さんでの 「木曜日の郵便配達夫」 という展示が 始まりました。 きさら堂さんは ゆっくりできる カフェです。 居心地がよいです。 ごはんも美味しいです。 一人で ゆっくりと もの思いにふけるのに とっても適した 空間です。 展示というと …

忘年会

ここの所、 寒いから 自転車に乗る時に 耳が隠れる 毛糸の帽子が欲しかったので それを買って、 それから プレゼント交換用の プレゼントを用意して 忘年会の会場である マドラグさんへ 向った。 恒例のエスさんの講座の 忘年会。 ぱらぱらと人が集ってきて …

ビール

帰りに ビールを 一杯飲んで 帰った。 ここの所 とても寒くて 外の風が 冷たい。 そういえば ニャンコ先生は 元気かなあ と思う。 寒いから ずっと家の中に いるのかもしれない。 一度、引越し前に ニャンコ先生の 飼い主さんが 先生を呼んでいて それに応じ…

だらだら

だらだらと 友達と 過ごした 時間の事を 思い出すのだった。 というのも、 映画を観たからで それが 昔の友達と 久々に会って なんかだらだらと 過ごすという 内容だったので。 だらだらと、 といっても 当人達にとっては 色々と差し迫った 状況というのがあ…

告知

久々の 佐野さんの レッスン。 1月に読む作品は ニュージェント・バーカー という作家さんの 告知という作品にしました。 ほんと 久々になってしまったので なかなか上手いこと いかないのですが 稽古していて 面白いなあと思いました。 朗読の稽古をしてい…

雨が 降ったり 止んだりで 風が強く 吹いていた今日。 昼間に外に 出てみると 虹が架かって いたのだった。 久々に 見た気がする。 今日は きさら堂さんで ご飯を食べてから 搬入をさせて貰った。 「木曜日の郵便配達夫」 という文章を 壁に展示させて 貰っ…

主導権

朝、外に出ると 飛行機雲が たくさん出ていた。 2件程お隣の 旦那さんと子供が 丁度、玄関を出てきた。 子供は旦那さんの 自転車の後ろに 乗っている。 まだ直接お会いした事が なかったから 挨拶しなくちゃと 思っていたら 子供がこちらを見て、 「おはよう…

焼売

朝、近くにある 大徳寺の辺りを 散歩をしていたら 電話が掛かってきて 花屋さんで お届けものを 届けにきました、と言う。 何の花やろうと 思っていたら 叔母がシクラメンを 送ってくれたのだった。 窓際の光がよく当たる所に 置いています。 夕方頃に街に出…

商店街

近所にある 喫茶店に行った。 その喫茶店には 猫がいて カウンターの椅子で 眠っていた。 家の近所には 小学校があって その猫は時々、 その辺りまで散歩を しているそうだ。 だから時々見掛けるかも しれないという事だった。 その猫は尻尾が折れ曲がってい…

バス停

DiDiさんに カレーを 食べに行った。 相方の友達の りんごさんが 京都に遊びに 来ていて、 一緒に行ったのだ。 僕はいつもの通り チキンカレーを頼んで 相方とりんごさんは 野菜カレーを頼んだ。 りんごさんから 布団の下には すのこをひいた方が いいよ、と…

饅頭

帰り道、 自転車を 漕いでたら 警備員と思しき 格好をした おじさん3名が 並んで歩いていて その内一人が、 俺は今夜はカレーでも いいかなって言って、 それに他の二人が 俺もだ、俺もだって 激しく同意していて それがなんか微笑ましくて すれ違う時、にや…

健康診断

健康診断。 血液検査で 血を抜かれる時 、 抜かれていく血が 見えないように 注射器に細工がされていた。 前はあれを見ながら、 ああ、血が抜かれていくなあと 思ったものやけど、 あれを見て気分が悪くなる人とか いらっしゃるのやろうなあ。 健康診断の 心…

新月

12月3日。 今日は新月な そうです。 今日から 三条富小路にある H2Oというギャラリーで 三条富小路書店という たくさん リトルプレスが 集まる 2週間限定の本屋さんが 始まりますよ。 僕はミノさんに デザインしてもらった おやすみ、マトリョーシカ とかで…

師走

さてと、 12月だ。 師走だ。 先生が 駆けだす季節だ。 今日は こちらに越してきて 初めての ゴミの日だった。 前の家は とにかくカラスが多くて 人馴れしてるのか 人が近づこうが お構いなしだった。 こっちは そんな感じはないな。 でも一応 ネットは被され…