ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もおしまい

仕事から 帰る頃に 雨が降る。 昼間は あんなにも いいお天気 やったのに。 帰って妻と 近所の蕎麦屋さんへ。 そこで 近所のよしこさんと会う。 よしこさんは 大きなリュックを 持っていて 今日は山登りへ行って 温泉に行った帰りなんだという。 素敵な休日…

納品

朝、 雨が 降ってたけど 止んで 日がさしてくる。 ✳︎✳︎✳︎ 三条富小路書店の 納品へ。 12月2日から スタート。 年末だなあって 気がしてくる。 ✳︎✳︎✳︎ 寝る前に 1日履いていた 革靴を磨き、 明日の靴の 用意をする。 明日が来ると 思っているから そういう事…

バランス

当たり前と 考えている ことだって 当たり前じゃ なくて 絶妙なバランスで 成り立っているのだ。 忘れちゃったり するんだけれど それはおそらく そうなのだ。 ✳︎✳︎✳︎ マスターキートンの 新シリーズが。 舞台は前の シリーズから 20年後。 楽しみ。 ✳︎✳︎✳︎ …

眼鏡とラジオ

お酒を飲んだ。 その時に 石焼きの エビチリを 食べたんだけど 辛くて、 美味しかったなあ。 ✳︎✳︎✳︎ そんな訳で ほろ酔いで 家に帰ると 12月の きさら堂さんで させて頂く展示のDMと 今年の本が届いてる。 どちらもデザインは ミノさん。 今年の展示は 「紳…

ジンジャエール

曇り時々晴れ 後 雨 みたいな 感じの天気。 ✳︎✳︎✳︎ 今日は 11月26日で いい風呂の 日らしい。 それとは 関係ないのだけど 今日の家の浴槽には 生姜風の 入浴剤というのが 入っていて お風呂が ジンジャエールのような 香りで覆われている。 まあ非常に 温ま…

雨降り。 久々な気がする。 結構降った。 冷たい雨だった。 *** なんか体が重い。 この間、ラジオを聞いてたら 織田哲郎さんが 今っていうのは 過去があっての今なんだ、 ということを話されていた。 週末に読んでいた 本の中では 時間は過去と未来で 占…

喫茶店

近所の 喫茶店へ行く。 連休という 事もあってか えらく混雑している。 バイトの女性は 新人さんなのか てんぱっている様子で 食器をがちゃんがちゃんと 言わせて その度に申し訳なさそうに せかせかと働いている。 一度なんて 全然関係がない所で お客さん…

椎茸

夕方頃に スーパーへ。 いつもの 八百屋さんは 今日も元気で 安いよー 安いよー と連呼する。 突然 椎茸の タイムセールが始まる。 10個限定だという。 はい、あと9個、 8個、7個、 とどんどん数が 減っていく。 なんかこう いてもたっても いられない感じで…

あんみつ

暖かい日。 かも川を 自転車漕いでると 気持ちがいい。 やっほさんで 頼んでいた 机がきたので それを買う。 とてもいい感じ。 それから 栗の木の小さな本棚と。 やっほさんは 素敵な家具やさんで 置いているものを もちろんいいのだけれど 店主さんもさっぱ…

ひこうき雲

駅までの 道を 朝、歩く。 空に ひこうき雲が見えて もうひとつ見えて すれ違おうとしてる。 *** お酒を飲む。 帰りは遅くなる。 夜中に部屋で 座って ぼんやりとする。 もうすぐ 12月だ。 先生が走り出す 師走だ。 先生は仰る、 人生は常に勉強だよ、と…

呼続

昨日寝るのが 遅くなったので 今日は 格段と眠たい。 ✳︎✳︎✳︎ 止まって しまっていた ゼンマイ式時計の ネジを巻く。 動きだす。 妻が図書館で 借りてきた本を 手に取る。 カヒミ カリィさんの エッセイ集。 パラパラと巡ったページに 呼続(よびつぎ)につい…

ビール

仕事の関係の 勉強会に 出席させて頂く。 その後で 食事へ行く。 生ビールの大を飲む。 半額だから。 ビールでけえ。 勉強会の内容は とても面白くて刺激的で 自分なんか全然あかんなあと 思うのと 頑張っていかなあかんなあと いうのが混ぜこぜになって と…

天気雨

朝、出掛けると 天気雨が 降っていたので 傘をさす。 しばらく 歩いてると 雨は止んでたので 傘を閉じた。 駅の方に 歩いていると 進行方向とは 逆方向を向いて 空を見上げている 人がいる。 何だろうと思って その方向を見ると うっすらとした 虹が架かって…

ピルクル

長く続くと いうことは やはり すごい事で 今日は30年近く お店を されている方の お話を聞く機会が あったのですが なんていうかこう パワーのようなものを 感じたのでした。 ✳︎✳︎✳︎ 人と話していて 岩手県の 話が出てきて、 そういえば ふちがみとふなとさ…

大根、安いよー 水菜、安いよー 白菜、安いよー 今夜は寒いよー 何でも安いよー 今夜は鍋がいいよー という声掛けを スーパーで 八百屋さんが されていて だからという わけではないが 夕食はみぞれ鍋。 いよいよ 鍋の季節が到来です。 鍋は簡単だし 色々食…

緊張と緩和

佐野さんのレッスン。 声がぼんやり なんないように。 なかなか 感覚が難しい。 緊張と緩和が 必要なのだなあと思う。 緊張だけでは かちかちになっちゃうし、 緩和しすぎると ぼんやりしてしまう。 リーディングって 色々な部分を使う。 *** 小さい部屋…

毛玉

やはり寒い。 いよいよ マフラーを 装備する。 今している 手袋は 少し前に 実家の戸棚から 出してきて おそらく 昔に母が編んだもので 手袋の中で 拳を握ってみたりすると 手の平に毛玉が集まってきて それをころころとしながら 自転車を漕ぐ。 ✳︎✳︎✳︎ ミノ…

将軍

やってきましたね、 冬将軍が、 といった感じの 冷え込みで ぐんと寒くなる。 いよいよ 装備品として マフラーを足す 頃合いかもしれない。 ✳︎✳︎✳︎ 結構、睡眠を とってると思うのに 妙に眠たい。 湯船に入り ぼんやりしてたら 洗面所に入ってきた妻が 外か…

天気予報

曇り空。 帰る頃には 雨が降るかも しれないという 天気予報。 ✳︎✳︎✳︎ ミノさんが 今度のきさら堂さんの 展示のDMデザインを 送ってくれる。 とても好ましい感じに なっているので 嬉しいなあと思う。 ✳︎✳︎✳︎ 帰る頃、 雨は降らなかった。 でも 商店街の入り…

ポッキー

今日は 11月11日で そういえば 今、大学生の 従兄弟は 生まれてくる時 予定日が11月11日で サッカーの日だなあ とか言っていたけど、 生まれたのは5日後の 11月16日だった。 それはさておき 今日は11月11日は 靴下の日であり、 もしくはポッキーの日 だった…

数字

数字に関する 本を読んでて なるほどなあと 思ったのは 数字を使って 伝えるのが 上手な人は 日頃から 数字で表せないものを 数字に置き換えたり 数字で捉えたり しているのだそうだ。 僕はそういうのが 全然駄目なんだけど、 確かに上手な人は そういう捉え…

雨降り。 部屋の中から 雨音を聞くに なかなか降っている のではないかと思われる。 * * * 昼過ぎ頃に 雨も小降りに なってきたようで 近所の喫茶店へ行き 珈琲を飲む。 そのままスーパーへ行き じゃがいもとビスコを買う。 帰りにいつも見掛ける 犬がい…

木琴

昼間に 自転車で かも川を 通っていると 集団で ジャズダンスの練習を している方々がいたり 木琴の練習を している人がいたり。 なんか自由で いい感じやなあと思う。 久々に聞いた 木琴の音はいい音やった。 ✳︎✳︎✳︎ 玉造の バイエルさんへ行く。 5年振りく…

鳥笛

夜の お茶の間で 昨日購入した 鳥笛を 吹いてみる。 そういえば 小さい頃、 夜に笛を吹くと 蛇がやってくるから 吹いちゃならない、 と言われていた。 なんとなく 悪いことを しているような 気分になるのは そのせいなのかもしれない。 ✳︎✳︎✳︎ 家では おで…

奈良へ。 商店街の中に 散髪屋があり トラ猫が店の前を 行ったり来たりして しきりに覗いている。 扉が開いて 店の方が出てきて 餌をあげる。 ごはんの時間 だったようだ。 そういえば今日は 鹿のいる辺りには 行かなかった。 ✳︎✳︎✳︎ 靴屋さんへ行く。 靴の…

朝、 いつもより 早く出掛ける。 まあ 寒いっちゃ 寒いが、 昨日よりましと 思うのは 体がすこし 慣れたからか。 時間が少し早いと 通りを行く人が少ない。 いつもとちがう雰囲気。 ✳︎✳︎✳︎ 今日は 祖母の13回忌で お墓に行ってきたと 叔母から連絡がある。 1…

防虫剤

今朝は 急激に 寒くなり 布団から 出にくい。 出掛ける時に あまりに寒いので 毛糸の帽子を 被っていく。 久し振りに 出してきた 帽子は 防虫剤と一緒に 袋にいれてもらっていて その匂いが つんと鼻につく。 この匂いも 帰る頃には 消えているんだろうな と…

色付く

大家さんに 家賃をお支払いに。 大家さんの家の庭には 大きな桜の木があり、 今年はいつもに比べて その葉が色付いていくのが 遅いような気がしているそう。 確かにまだ緑の葉が 目立つような気がする。 ✳︎✳︎✳︎ 妻と街に出て 昼ごはんを 食べようと 思ってい…

BAR並木

ご近所の でんさんと お昼から お酒を飲んだ。 会場は でんさんの 仕事部屋。 本やら玩具やら 楽器やら、 所狭しと並んでて 男の城って 感じだった。 久々にお会いした でんさんと飲みながら なんやかんやと 話をしつつ 楽器で遊んだり 朗読を聞かせてもらっ…

ジャックロンドン

一年ほど 前から そろそろ 冷蔵庫を かえようか、 という話はしていて それでもなかなか かえないでいて ようやくかえることとなった。 その新しい冷蔵庫を 届けてくださって、 今までの冷蔵庫には ありがとう、と別れを告げて 入れ替わったわけである。 ✳︎✳…