ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠に咲いた花

先日ふと耳にした キセルが聞きたくなったので ごそごそとMDを出してきて 家にいる時には 最近よく流れています。 ちなみに今は 「砂漠に咲いた花」です。 買い物に行った時に 湯たんぽが欲しいなあと思いました。 まだまだ寒さは序の口なのですが そろそ…

太陽の塔 

太陽の塔の鼻の所に 鴉が2羽止まっていて、 遠くから見るとまるで ほくろのように見えたのでした。 この間、万博公園に行った時は まだ咲いていなかった バラの花がすごく綺麗に咲いていました。 通りがかったえらくしゃがれた声のおじさんが 向こうのコスモ…

客観性

ハナレズの稽古。 恒例のアップ。 音楽にあわせて体を動かすのは リズム感を養う為、と やぎーさんからお話があった。 集団創作。 映画を観て、それに基づきシーンを作る。 今回感じたことは 客観性の乏しさについて。 アイデアがあったとしても それを客観…

ゴロゴロ

朝から右目がゴロゴロしてた。 コンタクトの具合が よくないのかもしれない。 相方が市内に出てきていて 昼休憩の時に少し会った。 右目がゴロゴロとしていて どうにも眠たげな目になっている と話をしたら、 いつもそんな感じだと言われた。 帰り道に知り合…

新月 

「いやあ、もう言うてる内に 師走になってしまうねえ」 などと話をしていた所、 そういえば、神様がいなくなってしまう 神無月ってなかったっけ、という話題になり、 それが何月のことであったか、 神様はたしか忙しくていなくなってしまうのだから、 多分年…

記憶

「はっぴいえんど」の 松本隆さんの対談集をお借りして 電車とかで読んでいます。 松本さんが「はっぴいえんど」のメンバーである 細野さんと対談をしている所があるのだけれど 二人の記憶の噛み合わなさがおかしい。 細野さんが 「初めて会った時、いきなり…

焼き芋

夜になると 風が冷たくて、 大分、寒くなってきた。 あと1ヶ月も経つと 通りにも落ち葉がたくさんに なるのだろうなあと思う。 焼き芋の話をした。 その人は小さい頃に 学校で焼き芋をして じゃがいもとかも焼いて それにのせるものを 各自持ってきてもよい…

選択

いつも前を通るコンビニで ガムのボトルを買ったら 『キン肉マン』のキャラクターの クリアファイルが貰えるという キャンペーンをしていた。 ガムのボトルは別にいらいないなあと 思ったがクリアファイルは魅かれた。 クリアファイルには ・キン肉マン・テ…

スタイリッシュどんぐり

銀杏やひまわりの種を食べた。 初めてだったんじゃないかな。 美味しかった。 ひまわりの種は あとからぶわっと味が訪れる感じ。 あと餃子を食べた。 これがとびきりの餃子であり、 やはりそれ相応の満足感を こちら側に与えてきた。 あと、どんぐりをもらっ…

覚悟 

曇り時々雨。 久しぶりのハナレズの稽古。 いきいきセンターに行くと なんというかラボの匂いがする。 1回1回の稽古が貴重だから、 大事に過ごさないとなあと思う。 2期目のハナレズの稽古も面白い。 しようとしていることは 演じ手として一皮むけようと …

荒鷲梨

友達と会った。 その友達は 父親の仕事の都合で リビアにいる時に 産まれたのだった。 その国は今、 新しい夜明けを迎えて いるのだろうと話していた。 お土産に梨をもらった。 荒鷲梨っていって、 とっても大きい。 お陰で鞄がぱんぱんになった。 まあすご…

今日はメガネを忘れたからよく見えない。

いつも通る地下鉄の駅。 その壁で芸大の人達が 作品の展示をされている。 いつもそれほど気には留めない壁も 「おお」やら「ああ」やら「あはは」やら 色々と思いながら歩くことができるから 楽しい感じがする。 こういうのってなんかいいんじゃないか。

20111019

10月19日は父親の誕生日であり、 友達の誕生日でもある。 去年の日記を見てみると、 やっぱり、10月19日に 父親の誕生日であり、友達の誕生日でもある、 って書いていた。 かさねてくるねえ、とも書いていた。 こういう日には、 おめでとう、やとか、いつも…

ボンゴレビアンコ

夕方を味わった。 犬を散歩する人や ランニングをする人がいた。 暮れていくのが あっという間であった。 いつの間にか星が出ていた。 帰りにパスタを食べた。 僕はボンゴレビアンコを注文した。 やってきたのはあさりのパスタだった。 どんなパスタか知らな…

夜更かし

自分の不甲斐なさが ほとほと嫌になるも 周囲の人が親切で よかったなあと思った日。 夜更かし。 新しくした携帯の設定が なんだかうまくいかない。

きもちよく晴れた

前日の夜まで 降り続いていた雨も からりとあがり 事業も又、無事終了でした。 前日の夜は遅くまで 上司と飲んでいて 「これ明日まずいよなあ」 とか言いながら 窓の外を眺めていたものでした。 朝、目を覚ましたら 気持ちよく晴れていて 若干、お酒が残って…

出張

さて、今週末も又、 出張なのでございます。 外での事業なもので、 明日の天気の回復を祈りつつ。

寝坊

寝坊した。 起きたらびっくりする時間だった。 やばい、と思って もうコンタクトもつけないで、 自転車で駅まで行った。 ぎりぎり間に合った。 職場の方に 「お、今日メガネなん。どうかしたん?」 と聞かれて 「いや、まあちょっと」 と答えると 「ああ、寝…

ちゃらららら〜ん

なんだかすごく眠たい一日。 地下鉄の中吊り広告で 何周年かを記念して 東西線の形をした目覚まし時計が 販売されるというのがあった。 ちょっと欲しいな。 目覚ましの音はもちろん あの東西線の「ちゃらららら〜ん」 てやつみたい。 珈琲の飴をいくつか貰っ…

もちもち

自転車で川沿いを走っていて いつかよく晴れた日に とても楽しいことがあって その場所へ向うのに 川沿いを自転車に乗っていて ちょっとおしゃべりに夢中になってしまい 川にはまってしまって その楽しいことにいけなくなったら嫌だなと 突如不安になった。…

文章問題

珈琲を飲みながら、時間潰し。 その店から果物屋さんが見えて 帰りにリンゴとバナナを 買って帰ろうと思った。 リンゴとバナナ。 懐かしい文章問題みたいだ。「私は喫茶店で珈琲を飲みながら、 帰りにリンゴ2個とバナナ5本を 買って帰ろうと思っています。 …

名前じゃなくて

由季子さんが デザインはヒトとヒトとか、ヒトとモノとか、 それらを繋ぐ存在だ、 といった内容のことを書かれていて、 柏木さんの展示を拝見していて、 きっと柏木さんがされてきたデザインは そんな風にしてこれからも残っていくのやろうなあ と思った。 …

はもはも鳥

出張から帰ってなんだか疲れていて 昼間から風呂に入ることにした。 窓の外が明るい時間に 湯船につかるなんてあまりないから 新鮮な気分だった。 水滴がしたたる音とか 近くの公園で子供が遊ぶ声とかに混じって 「はもはもはもはも」 という鳴き声が聞こえ…

ジェット機

携帯電話の具合がよろしくなくて よい頃合いかもしれないと 新しいのにすることにした。 携帯電話屋さんで変更の手続きをしていたら お店の人が 「あたらしいやつはこれまで使っていたやつが 徒歩だとしたらジェット機位の通信速度なんですよ」 と教えてくれ…

どや顔

誕生日の次の次の日の夜にどや顔月が窓から覗く

かりん

すこしばかり風邪をひいちまった、 季節の変わり目のやつだ。 明日から泊まりでの出張だってのに、 鼻がむずむずするし、目がぱしぱしする。 かりんをもらった。 さんぽをしている時に 木からもぎってきてくれたそうだ。 かりんってこんななのだな、 香りは…

金斗雲

金斗雲と思しき雲を追いかけていつのまにやら一人ぼっちで

いい気分

いい気分で歌う人の声を聞き「なんだかねえ」と夢を見ている

イントロ

イントロが聞こえ始めた夜明け前 隙間を埋めていくことばたち

しゃばしゃば

しゃばしゃばと輝いていてあれは何が燃えているのってあおいあおい夜