ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝

11月さいごの日。 妻と娘は幼稚園のお友達と 音楽会へ。 僕は体調がよくなくて ゆっくりと寝て 起きて展示の準備。 それから近所の喫茶店へ行き 珈琲を飲む。 早めに夜ご飯を食べて 家族みんなで早く寝た。

ビール

今日は朝、早い目に出社。 娘もトイレと言って 早く起きてくる。 朝、早くから仕事して 朝は集中してたけど 夕方ごろに疲れてくる。 帰りに初めて行った店で ビールと グリーンサラダ、唐揚げを食べた。

ヨット

目覚ましをかけずに寝てしまい いつもより起きる時間が 30分ほど遅くなる。 朝、ちょっとだらだらしちゃって よくなかったな。 昼の休憩の時、 今年の日記を読み返した。 今年の元旦が近くて遠い。 娘が折紙でヨットを折り、 みんなの顔を描いた。 娘の描い…

For here or to go?

昨日は夜更かしして お菓子を食べて 今朝しんどい。 身体を伸ばしながら 本棚から取り出した ウンベルトサバの詩集を読む。 調子がよくなくなる状態は 時々押し寄せる。 今日は新月。 英語で店内でお召し上がりですか って聞くのは For here or to go? とい…

アルペジオ

朝、ジョギング 今日は曇り空 帰りに妻から頼まれて コンビニで絆創膏を 買って帰る。 最近、家でよく 小沢健二さんの「so kakkoii 宇宙」 というアルバムを聴いてる。 妻も聴く度によくなるねえと言う。 アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先) という曲が…

バス

朝、信号待ちをしてたら 修学旅行生に 金閣寺へ行くバス停を聞かれる。 こっちと伝えたが よくよく考えたら 逆向きのバス停を教えてて 彼らがバスに乗るまでに あっちやったと 伝える事ができた。

今日も野菜を買いに行き それからパン屋さん。 行くまでの道が すごい坂道だった。 家に帰り、妻と娘が 買い物に出掛けている間に 僕は植物園へ行き 森のカフェで珈琲を飲んだ。 今日のおやつは 妻と娘が作った 星形のクッキーだった。

鳥居

娘と野菜を買いに行き、 それからパン屋さんへ行き お店のイートインスペースで それを食べて きさら堂さんへ行き チーズケーキを食べて 展示のDMをお渡しする。 それから 妻と娘がいつも行く 神社へ行き水を汲む。 鳥居の所で お辞儀をするのだと 娘が教え…

夜更かし

金曜日。 雨が降るかもという事で 地下鉄で出勤したけど 雨は降らなかった。 夜、妻も娘も寝てて お菓子食べながら だらだらと 夜更かしをしてしまった。

蓮根

朝、走る まだ暗い。 今朝、娘は 寝起きの機嫌がよくなかったが 朝ごはんの蓮根を ぼくに少しくれた。 かりかりしてて美味しかった。

健康診断

今日は健康診断。 いつもより視力検査で よく見えた ような気がした。 バリウムはレモン味を選ぶ やはり爽やかな感じには ならなかった。 *** I took a medical check.

速さ

朝、走る そんなに速さは 気にしなくてもいいと思う。 確実に走る。 起きた娘から トイレットペーパーの芯に 顔を描いて遊ぼうと言われる。 今朝は機嫌がいい娘。 注文していた 来年のカレンダーが届いた。

ルンバ

昼から 雨が降るそうだから 地下鉄で出社。 掃除機のルンバが 動いている所を 初めて見た。 立っていたら よけてくれるだろうと思ってたら ぶつかってしまった。 悪いことしたなと思って ルンバに謝った。

上賀茂神社

妻の友達のともちゃんが 家に泊まりにきた。 娘ははずかしそうにしてる 髪の毛を三つ編みに むすんでもらったりしてた。 とても天気がよくてパンを買い、 上賀茂神社へ行って食べる。 七五三詣りや結婚式の人が 結構いる。 いい天気だもんなあ。 夕方にみん…

牛乳と珈琲牛乳

午前中は 家の中の整理。 昼から娘と船岡温泉へ行き お風呂から出た後、 娘は牛乳を、僕は珈琲牛乳を飲む。 夜、とても眠たくて 娘に本を読みながら寝てしまう。 僕と娘が眠ってから 妻の友達のともちゃんが 家に泊まりにきたそうだ。

きもの

仕事で一日 きもので過ごす 今日は花を買って 娘にお土産にプリンセスの 本を買って帰る。 一日の終わりに ハーゲンダッツのバニラを食べた。

さんきらい

曇り空。 妻が飾ってくれている 赤い実の名前は さんきらいというそうだ。 本屋さんで細野晴臣さんの 対談本が文庫であった 読んでみたいなと思う。

よく眠る

朝、起きてジョギング 昨日の夜は よく眠れた気がする。 今日も朝焼けがきれいだ。 よく眠れるって幸せなことだ。 *** I slept well.

満月

休んでいる時間に 何をしているかということを 気に掛けるようにしよう。 帰り道、 満月だと話している人達がいた。 その人達が見ている方向を見ると 満月だった。 早めに家に帰る 娘にみずうみに消えた村という 絵本を読んだ 今日は眠たい。

珈琲

なんやかんやあって 仕事の帰りが遅くなる。 ひとつひとつ こなしていかないと。 気持ちや頭の整理の為 珈琲を飲む。

耳を澄ます

休日 娘がおいしいパンがあるよ と言って起こしてくれた。 娘は風邪をひいて 声がでない とても小さな声で喋る その声を聞こうと 耳を澄ます。

たい焼き

仕事の為、朝早く出掛ける 妻がたい焼きをあたためてくれた 外での仕事 秋晴れでよかった 事務所に戻って 色々と作業をしてたら 帰りが結構遅くなった。

今日も今日とて ばたばたしてる。 娘も風邪気味で 元気がないみたいだ 声が出にくい おやつのたい焼きは食べたけど しんどいと早く寝たそうだ。 夜、僕は ソファーでうたた寝してしまった。

ばたばた

都合により 朝、早めに出社。 妻は今日から仕事が始まり 覚える事が多くて大変そうだ。 僕もやる事が結構あり ここ何日かばたばたしそうだ。

いい朝

朝、起きて走る 朝焼けがきれいだ。 今日は娘も機嫌良く 自分で起きてきた。 いい朝だと思う。

Tポイント

朝、早く起きるが どうにもしんどくて二度寝。 なんとなく一日頭が痛くて 早いめに家に帰る。 たまっていたTポイントで 本やスニーカーを購入して寝る。

動物園

娘と動物園へ。 ドーナツやパンや おにぎりを買っていく。 動物園では 観覧車やバッテリーカーに乗り カバやふくろうといった 動物を見る。 娘は最近体力がついたのか 行きや帰りの自転車で 眠らなくなり ずっと歌ったりしゃべったりしてた。

ハーフマラソン

初めてハーフマラソンの大会に 参加した。 考えていたよりしんどかった。 途中までいい調子で ペースを乱さず走りきろう などと思っていたけど 14キロを過ぎたあたりで 右足がつりそうな感じがあって がくんとしんどくなった。 しんどかったし疲れたけど 最…

エクレア

歯医者へ行き 娘と銭湯へ行き 散髪へ行く。 散髪は途中まで起きて 話していたんだけど いつのまにか眠ってた。 心地いいんだよなあ。 夜はカルテットを観ながら 妻とエクレアを食べた。

改める

今日から11月。 どうにも左肩の可動域が 狭くなってるなあと感じる。 夜、色々と 食べ過ぎてしまう。 改めるべきだと思う。