ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のおわり

色々とあった5月であった。 なんとか凌げたという感がある。 夜、歩く。 台詞をぶつぶつと言いながら 覚えられるように。 うまいこといくといいなあ。 なんやかんやうまいこといくといい。 そんなこんなで5月のおわり。

ベンチ

ベンチで居眠りをしていた。 はっと目を覚ました、 おお、どこだここは、と思い、 ああ、なんだベンチだ、居眠りをしてしまったんだ、と 外に出てみたら、コンタクトが変な感じになってて、 見える景色が白っちゃけているような気がした。 歩いていても、眠…

キック

雨降り。よく降る。 ハナレズの自主練へ。 すずなさん、みちゃきさん、あいさん、デンさんに 台詞を入れるのに協力してもらう。 台詞の入りがどうにもよろしくない私。 申し訳ないな、と思いつつ、 メンバーに感謝でございます。 がんばんないといけない。 …

こんちきちんへのストローク47

雨降り。ラボ。 1週間振りの稽古。 やぎーさんが新たに台本の1章を 書いてきて下さった。 そして、今回の芝居のエピローグについて お話があった。 とてもいいですよ。 ここから、それを芝居に立ち上げていくのだし、 いいかどうかは皆の頑張り次第という…

ともあれ

仕事の大きな事業をひとつ終えた。 うん、終えた。 数えきれないくらいミスもあったし、 周りの人をやきもきさせたろうし、 反省点は数限りないのだけど、 とにかく終えた。 まあ、でもこっから何か楽になるわけじゃないし、 まだまだ抱えていることはあるし…

バービー

職場の方が 「バービーのような服を着た 女の子が歩いていたのを見た」と言った。 その方の言うバービーというのは 女性のお笑い芸人のバービーさんのことだったようだが、 その場にいた3人の内、2人がバービー人形だと、 そして僕は動物のバービーのこと…

こんちきちんへのストローク46

仕事の為、稽古に参加できず。 なんだかなあ。ごっつさんが誕生日やったみたい。 20歳か。 めでたいな。そして、いよいよハナレズの 公演の予約が始まりましたよ。 こちらからどうぞですよ。−−−−−−−−−−−− ハナレズのブログはこちらから。 劇研アクターズラボ 烏丸スト…

名前

家でお茶を飲んでいたら 妹が仕事から帰ってきて、 そういえば、自分の名前は どういう意味をもってつけられたのだろうか、 と尋ねてきた。 何、急に、っても、いやなんとなくとしか言わなくて、 僕も一応、兄であるわけだから、 こういうのに答えてやりたい…

ぴょこぴょこ派

職場の方と話しながら ペンの胸とかにつける為の部分を ぴょこぴょこと指でしていたら その部分が折れてしまった。 そのことに少なからず ショックを受けていたら職場の方から そんな所をぴょこぴょこしているからやん。 ペンを出したり、しまったりと かち…

こんな日

朝、出掛ける時はまだ雨が降っておらず、 予報では雨となっていたものの、 空は明るくさえあったので、 自転車で出掛けようかと思ったが、 やはり、我慢しよう、と傘を持って電車で出掛ける。 電車から降りたら、ひどく雨が降っていた。 自転車に乗ってなく…

こんちきちんへのストローク45

仕事、その後ラボへ。 ハナレズでずっと探していたものを 思いも寄らぬところから届けて頂けた。 嬉しいなあ。ありがたいなあと思う。 稽古は進んでいく。 細やかな演出が入っていき、 ブラッシュアップされていく。 強調する所とテンポよく進めていくところ…

やもり

家の鍵を忘れてきた。 ああ、まずいなあ、と家の前で 途方にくれていると、 家の中に誰かがいる気配がした。 お、帰っているのか、と思って 妹に電話してみたら、やっぱいて、 「鍵忘れたから、玄関あけて」とお願いして、 僕は妹が鍵を開けるのを待ちながら…

眠たげフェイス

朝、業者さんと打合せがあったのだが、 顔を合わせるなり、 「徹夜明けですか?」と聞かれた。 いえいえ、そんなんじゃないですが。 僕の顔がとても眠たそうだったらしい。 よく眠たそうな顔だと言われる。 そういえば、 妹も職場でよく眠たそうな顔だと言わ…

こんちきちんへのストローク44

ラボ。今回はアトリエ劇研で。 最近の稽古場はいきいきセンターで アトリエ劇研は久しぶりだ。 場所が異なると、 色々と大きく異なってくるのだと思った。 なんか劇研の広さを感じた。 何か伝えようとするとパワーがいる。 ほんと大きくお芝居をしないと だ…

鳩サブレ

夢を見た。 どこかのフードコートのような所で、 僕は知っている人と隣り合って座っていて、 向かいの席は、きっと誰かがくるのだろうけど、 空席になっている。 誰かはわからないけど、きっと誰かが来るのだという 気配を持った空席。 僕は隣り合って座る人…

かたつむり

朝、出掛ける時に 玄関の柱の所で かたつむりを見掛けた。 天気の良い一日になりそうで、 乾いてしまうんじゃないかと思った。 - 僕は前に 「犬のうなじに咲いた花」 という詩を書いたことがある。 その中には少しだけかたつむりが出てくる。 その詩を読んで…

光と影

アバンギルドへ。 フリーマーケットをしてはったんです。 エスさんが店を出してはって、 それにもぐらさんとメロウさんのライブペインティングも あるとのことだったので、観にいきました。 ライブペインティング、格好がよかった。 もぐらさんの奏でる音楽…

こんちきちんへのストローク43

ラボ。いい天気。今回はやぎーさんが休みで まっきさんに見てもらいながら 稽古を進めていった。でんさんが作ってくれた ダンボールの卓袱台が稽古場に。 すごい器用やなあと思った。個人的に、まあいつもやけど 演劇は難しいなあと思った。 楽しいなあとも…

コペルニクス

仕事で資料にページ数を つけなくちゃならなくて バラバラのファイルやったから 1つづつ付けていってた。 6ページ目のファイルが少しやっかいで 横書きのファイルやから ちょっとめんどい感じにノンブルを 付けなくちゃならんかった。 で、文字を回転させ…

夜、帰る時、 細かい雨が降っていて 傘を持っていなかったから ぱらぱらぱらぱらと掛かった。 傘は職場の近くにある お店で買ったのを使っていて、 同じ店で買った傘を使っている人が 最近、雨がもってくるような気がするって言ってた。 ここの所、むしあつ…

こんちきちんへのストローク42

ラボ。 でも、僕は仕事の都合で行けず。 残念極まりない。 今回は新しいシーンを 立ち上げているのやろうなあと 思いを馳せておりました。 とても繊細で、しかしおかしみのあるシーン。 どのような形に仕上がっていくのか。 アクションシーンもありますから…

親友

雨降りだった。 やんなきゃならない仕事がてんこもり。 滞る仕事達。 逃げ出したくなり、脳内退避を行う。 そんな折、自分の手元に回ってきた文書に 「親友社員研修」と書かれていた。 「新入社員研修」の誤字であるようだが、 なんか面白かったので、職場の…

目玉

朝、始業前、 職場の方に「これ見て」 と言われて見たら、 いつもその方が付けてられる キーホルダーのマスコット(モフモフとしてるやつ)の 目玉が飛び出していた。 「目玉が飛び出してん」 「あ、ほんとですね」 「ちょっとしたことがあって飛び出してし…

母の日

母の日。 近所のスーパーでカーネーションを買い、 母親のお墓へ。 いい天気だった。 墓の掃除をして、花を供える。カーネーション。 ちょうどよい長さに切ろうとした所、棘が手にささる。 あれ、棘?え、これってカーネーションっていうか、バラ! みたいな…

こんちきちんへのストローク41

ラボ。 休みをはさんだりしたので、 全員が集まるのは1週間ぶりで、何か久々な気もする。 今回はスタッフ面で色々とお世話になるかわしまさんも来て下さった。 やぎーさんが書いてきてくれた台本を10ページ受け取った。 うむむむ。それぞれの感情が渦巻く場…

生活

さて、僕は 自分がたいせつだと思った人の ささえになることができなくて。 職場で長い時間ぼーとしていた。 いろいろなことが頭を渦巻いて 湧き上がってくる感情は 全部ほんとな気もするし、 全部うそっぱちな気もする。 夜、寝れないかもなあと思ったけど…

モーニング

モーニングを食べた。 東山にある六花さんという喫茶店。 カフェといった方が正確なのかもしれないが、 あえて喫茶店と言わせて頂きたい。 だってモーニングを食べたのやから。 モーニングを食べたいなあと思っていて 六花さんで食べたモーニングは サラダと…

unnecessary man

夜、眠ろうとしたら、 なかなか寝れなくて、 ああ、いけない、これは寝れない感じだと、 どうしようか、もお起きてしまって、 寝ずになんか色々しなきゃなんないこととか やってしまっておこうかと思ったけど、 いや、やっぱそれはなんかいやだなあ、と もお…

政治の木

「戦争と人間」という映画を観た。 3部構成になっていて、合計9時間という超大作。 今日、観たのはその内の第1部「運命の序曲」。 戦争とそれに翻弄されていく人間と。 私利私欲、憎しみの連鎖、貧困、弾圧。 観終えて、色々と言葉にしてみようと思ったの…

書く

ノートを開いて 思ったこと思わぬこと等 つらつらと書いてみる。 おそらく見返すことのないような どこにもいきつくことのないような 言葉の群。 結構小さな頃から 書くことには随分と 助けてもらってきたと思う。