ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下

家に帰ると娘がやって来て、自分が付けているレッグウォーマーを指さす。それはこの間まで僕が履いてた靴下を切って作られてて、娘が、僕の靴下が〜って言って、と言ってくるので、僕の靴下が〜、と言う。

手袋

雨が止んでぎゅんと寒くなった。朝、自転車に乗るとき、一枚多く着て、外に出る。寒い。手袋もしてくるんだったな。もうじき冬だな。

かぼちゃ

台風の影響で今日も雨が降っている。夕方ごろにようやく雨が止み、娘と商店街をさんぽする。電信柱にはハロウィンのかぼちゃのお化けの人形がぶら下がっていて娘とそれを見ながら歩く。商店街のハロウィンパレードは雨で中止になってしまったからかぼちゃの…

ドーナツ

出掛けて、お土産にドーナツを買って帰る。娘はいつ食べる、と興味津々で明日の朝、食べようね、という話になる。娘にはひとつはすこし大きいから妻とはんぶんこしようと話していると、娘はたぶん餡パンとかそういうイメージがあるみたいで、自分は真ん中が…

トイレ

金曜日。ウィークデーもお終い。ばたばたしてて、過ぎるのが早い。帰りにシュークリームと珈琲豆を買って帰る。娘は今日、梅小路公園でかほちゃんと遊んだそうだ。オムツが外れておしっこをトイレで出来るようになり、かほちゃんとかほちゃんのお母さんに拍…

くんちゃん

娘が絵本を読んでいる。部屋を覗くと、声を出して読んでてびっくりしてしまう。書いてある通り読んでたので字が読めるのかと思うがそんな筈はなく妻に読んでもらったのを覚えたようだ。それにしてもすごいな。くんちゃんという熊が出てくるシリーズが娘のお…

烏丸ストロークロック

昼ごはんを食べるのに外を歩いていたらやぎーさんと会う。久々で話をしていたらさわ君もやって来る。久々で懐かしくおお、って感じで嬉しかったな。烏丸ストロークロックは今日から広島に行くそうだ。頑張れ。

黒豆

昨日買ってきた丹波の黒豆を妻が朝から茹でてくれた。娘も枝豆が大好きで茹でたばかりの湯気が出る枝豆を見てこれは誰が食べる?いつ食べる?と朝から興奮気味。朝ごはんに枝豆のサラダが出て娘は満足そうだった。

台風

夜中にやってきた台風で街路樹が倒れてしまったんだと通勤途中の駅までの道で人が話しているのを聞いた。今朝、少し晴れ間が見えて久々の青空だと思ったがやっぱり雨が降り出して結局、傘さして出勤した。

選挙

仕事が終わり、大雨の中、家に帰り、妻と順番に近所の小学校に投票へ。投票所が近所で良かった。台風が来るからいつも外に置いている自転車を家の中に入れておいたら娘がそれに乗って嬉しそうだった。

水溜り

台風の影響で雨降り。自転車がパンクしてて修理にだす。それを娘と取りに行く。娘は長靴をはいて合羽を着て水溜りに入るのが楽しいみたい。あまり楽しくて水溜りで転んでしまってびしょびしょになる。あらら。

残業

今日はたっぷり残業。ここの所はなかなか忙しい。帰りにアイスを買い、妻と食べようかと思うけれどもうすでに眠っていた。

丹後

仕事で丹後へ。僕の父は丹後の出身で子供の頃に何度か丹後には行った事がある。あんまり覚えていないけど。夏になったら海水浴とか行きたいな。今日は父の誕生日。

ハイボール

京都タワーサンドでハイボールを飲んで帰る。ここの所は天気がよくなくてなんだか雨降りが当たり前に思えてしまう。

夫婦

吉田篤弘さん 浩美さんの話を聞きに行く。物語はずっと続いていて作家が書くのはベルリン天使の唄という映画で天使がその人についた時その人のエピソードがクローズアップされるというそういうイメージであるとのこと。吉田篤弘さんと浩美さんはチームという…

メール

ひょんなことからかーるさんと久々にメールを交わす。元気ですかとかちょっと仕事のこととか。短い少しのやりとりだけど気持ちが軽くなったような気がする。

エスさんの講座。今年の最終回。出町柳のうさぎというお店で実施。いい空間だった。皆で講座の感想を話しててここの良さみたいな話になったがやはりどう言ってもなんか違う気がする。ただ年々この場の貴重さが身に沁むようになってきた。僕は鈍感なので気が…

シュークリーム

仕事の帰りにケーキ屋さんでシュークリームをお土産に。今日はもう遅いから明日食べようという話になる。夜、寝る前にトイレに行った娘が明日食べるシュークリームを見ておきたいというので冷蔵庫からシュークリームの箱を出す。開けて、3つ並んだシュークリ…

夜更かし

夜更かしをして吉田さんの本を読む。夜更かしはすべきではないのだがなかなかそうもいかない夜もある。夜に電気を付けた階段の踊り場で壁にもたれながら読む。なんとなく真夜中の感触に触れながら読んでいる気分になる。

ラーメン

昼食を食べに行ったラーメン屋さんの唐揚げがえらく大きい。ひとつでもかなりのボリューム。ほんのりとカレーパウダーが掛かってて美味しいと思うのだがラーメンとセットとなるとなかなか食べきれない。一緒にいった人とラーメンはなしで唐揚げとごはんとい…

葡萄

帰りにスーパーによると葡萄がたくさん並んでいる。葡萄好きな娘にお土産に買って帰る。本屋に寄ると買おうと思っていた本が並んでてそれも購入する。帰って、娘に葡萄の入った袋を渡すと娘は嬉しそうな顔をする。

ラスク

会議の後、食事で帰りが遅くなる。家に帰ると娘はもう眠っている。昨日、おでこを蚊に刺されてびっくりするほど腫れてたけど、少しましになってる。娘と妻は昨日忘れてきた水筒を小さいへやさんに取りに行き、そこで娘はお客さんからラスクを貰ったそうだ。

かばくん

娘と動物園へ。かばの前で立ち止まる。かばはじっとして、目を開けたり、閉じたりしてる。娘は絵本かばくんにあるようにおーい、かばくん、退屈だから起きとくれ、とかばに向かっていうが、やはりかばは目を閉じたままだ。

運動会

今日は近くの小学校で町内運動会が行われる。僕は綱引きに妻は玉入れに参加。綱引きは勝利を収めティッシュを貰う。玉入れの時は娘と応援。いち早く妻を見つける娘はおーい、と手を振る。それから小学校の砂場で砂ケーキを作り、娘と遊ぶ。

秋は夕暮れブレンド

夕方に娘と近所に珈琲豆を買いに行く。商店街の電柱にはハロウィンのかぼちゃのお化けが飾られていて娘とそれを見ながら歩く。珈琲屋さんで買った珈琲豆は秋は夕暮れブレンド。娘に手渡してくれて娘はそれを持って歩く。帰り道には電柱のかぼちゃのお化けに…

アイスクリーム

帰りに通り過ぎた31アイスクリームでソフトバンクから配布されるクーポンで無料でアイスクリームが貰えるというのをしていてたまたまそんなに混雑してなかったからアイスクリームを貰う。キャラメル味のやつ。結構、得した気分になる。

シール

今日は昼間に妻の用事があり、職場の近くまで来てて、昼休憩の時間は僕は娘をみて、昼ごはんを一緒に食べた。娘と一緒に職場へ行き、前に来た時は娘は泣いてしまったが今日は泣かなかった。緊張して固まっていたけど。職場の方からシールを貰い、娘はそれを…

月見団子

今日は仲秋の名月で僕は月見団子を買って帰ろうとデパートに寄ったが仙太郎さんは行列が出来てて買えず。やっぱり皆、今日は月見団子って思うんだな。家に帰ると妻が作ったというきな粉のお団子を食べた。娘も一緒に食べる。娘は団子が好きだからすごく楽し…

すき焼き

今日は職場の人達とすき焼きを食べに行った。木村屋さんというお店で存在は知ってたけど行った事はなかった。すき焼きは久々だったな。卵をつけて食べるのだ。美味しかった。家に帰ると机にメダルが置いてある。娘は今日、児童館の運動会に参加して先生から…

読書

雨降り。今日は娘の幼稚園の出願日で先着制なもので9時申込開始だけど7時頃から並ぶ。行ったらすでに並んでいる人がいて先頭の人はなんと朝の5時頃から並んでたそうだ。8時くらいに建物の中に入れて1時間くらいそこでゆっくり本が読めた。読んでいたのは江國…