ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

椿

娘と花屋さんへ家のお正月の花とお墓参りでお供えする花を買いに行く。花は娘が選んでくれた。足元に置いてある花を見ていたら花屋さんが「それは椿で今回咲かなかったんですよ」と話してくれた。選んだ花を包みながら花屋さんは咲かないかもしれないけど姿…

屋根裏のラジャー

朝、ジョギングへ。走って帰ってくると身体が暖かくなる。朝ごはんにドーナツを食べる。妻と娘と映画「屋根裏のラジャー」を観に行く。妻がラジオでDJの方が観たと話しているのを聞いて行ってみようかとなった。観に行けてよかった。

おくりもの

今日は妻は仕事。友人が妻と僕にと送ってくれた靴下を履き妻は出掛ける。履き心地がとても良いと妻が言う。僕も履くのが楽しみになる。函館の妻のご実家から海産物やお肉をたくさん送って頂く。娘へのプレゼントもある。娘はすごく楽しみにしていたみたい。…

PERFECT DAYS

仕事納め。午前中はのびのびになってた健康診断へ。朝、家でバリウムの味を何にしようか選んでいたら娘が色んな味があっていいなあと言ってくる。でもそんなにいいものでもないのだよ。昼からバリウムの影響で お腹が張っていた。仕事が終わり、映画館でPERF…

年末感

年末感があまりないな。今年は仕事の都合もあり年の瀬まで一日一日がばたばたと過ぎていく。今年もあと残すところ5日かあ。

睡眠

娘はクリスマスにプレゼントしてもらった玩具が楽しみ過ぎてその日の朝は早朝から起きて遊んでおり、寝不足気味にならないのだろうかと思うが、元気だ。

撤収

きさら堂さんでの展示「まばたきのあいだ」の撤収。あっという間だった。今年も素敵な時間を過ごさせてもらった。家に帰り、書いて頂いた感想を読む。きさら堂さんの柱時計の音が響く中で文字を読んで頂けていたのだという事に胸がいっぱいになる。

おでん

クリスマスイブおでんを食べた。娘はサンタさんにきちんとお願いしたプレゼントが伝わっているかを気にしながら枕元にプレゼントを入れる用の籠を置いている。

ビーフシチュー

娘は友達とのクリスマスパーティーへ行く。僕はきさら堂さんへ。林檎ケーキと珈琲を頂く。帰りにフランスパンを買って帰る。夜、妻が作ってくれたビーフシチューを食べた。美味しかった。

冬至

朝、非常に寒く布団からなかなかでることができない。冬至、寒さの底はこのあたりなのだろうかという寒さ。昨日は自転車で出掛けたけど今日はちょっと寒くて駄目だと思い地下鉄で出掛けることにする。娘は今日が終業式だって話している。 Today is the winter…

自転車

今日も寒い。外に出てみて自転車に乗ろうと思ったので今週、初めて自転車で出勤する。久々な気がする。寒いけど気持ちがいいなと思う。 I rode my bike for the first time this week.

師走

クリスマスはまだ先だろうと思いきや気が付けばもう12月20日。なんだか今年は特に後半気が付けば、気が付けばって過ぎていく日々の後ろ姿を追っていたような気がする。こまったことだ。気忙しい。今年もあと10日くらいなのだいやはや。師走だ。 Before I kno…

湯たんぽ

今朝も寒い。体力的に自転車で行けるかという部分でまだ自信がなく地下鉄で出社することにする。体力的にというか寒さかもしれない。この寒さの中で自転車に乗ることにまだ身体が馴染まない。夜も寒いがその分、布団の中の湯たんぽが頼もしくあたたかい。 My…

同僚

朝、仕事へ出掛ける今日はとても寒い自転車で行く気になれず地下鉄で行くことにする。仕事に入るの苦労するかなと思ったけど思ったよりすっと入れる。ほぼほぼ休んでた間に溜まっていた事の整理に費やされる。今日はあまり色々深く考えずとりあえずこなして…

六花亭

昨晩少し熱が出たが今朝には下がった。身体が大分楽になった。一週間ほど前にふと思い立って注文した六花亭さんの季節のお菓子セットが届いた。ちょうどいいタイミングでのギフトだと思う。お菓子セットの中からホワイトチョコを鞄に入れさんぽがてらパン屋…

治っていく力

まだ少し微熱はあるものの眩暈とか悪寒とかの症状は大分ましになってきた。横になりながらたまに本を読んだり、娘が出してくれるクイズに答えたり娘が差し入れてくれるおままごとの玩具で作ってくれた料理を食べるごっこに参加したりする余裕も少し出てきた…

大変

引き続き体調不良。仕事を休む。昨日より少しおさまったような気もするが眩暈と吐き気と悪寒があり一日中、寝ていた。体調を崩すといつも思う事だが朝、起きて、仕事に出かけて、働いてってとても大変な事だと思う。回復して、日常に戻ると埋もれていってし…

蜜柑

昨晩から身体の芯から寒い感覚があり、熱が出て、仕事のお休みを頂く。車酔いの時のような頭痛と吐き気の感覚があり、一日寝ていた。携帯電話を昨晩職場に置いて帰ってしまい、仕事終わりの妻がそれを受け取って帰ってきてくれる。その時に職場から預かった…

留守番電話

妻は仕事で留守番電話を先方に対していれなければならない時苦手なのでとても緊張するのだという。この間もメッセージをいれている途中で自分の話している事が少し変な感じになった事に気づいて余計緊張してしまったそうだ。確かに留守番電話は緊張する。 My…

指輪

今朝は雨降りあたたかいいつもよりも早く目が覚める。妻が鴨川で鷺のような鳥が太陽に向けて翼を広げていたのを見たという話を聞く。日干しかなあ。娘はここの所指輪をたくさん作っていてお気に入りのはどれか教えてくれた。 I woke up earlier than usual t…

すみれ

昨晩は疲れていてソファーで21時頃からウトウトとしていて娘と一緒に22時頃には寝床へ行きそのまま7時頃までよく眠った。妻が飾ってくれているすみれの花が咲いていて忙しいとそういう事にも気付かなくなってしまいがちでそれはちょっとよくないなと思った。…

バスソルト

白亜荘へ。村松さんに月の座に置いて頂く「まばたきのあいだ」をお渡し。久々に行ったが白亜荘は色々な人がいて雰囲気のある建物でよいなと思う。娘は村松さんにリンドさんでラズベリークッキーをプレゼントしてもらった。***きさら堂さん僕はかぼちゃプ…

疲れ

今日も今日とて仕事で ああ、疲れたなあと思う。 たまにSNSとかで 「まばたきのあいだ」 見たよといったことを 伝えてもらえて 嬉しいなって思う。

占い

仕事の為、朝、いつもより早く出掛ける。ここのところばたばたとしていて忙しい。そういえばなにかの占いで12月からあんまりのんびりもしていられないよって見たような見てないような。いずれにせよがんばっていきましょうと思っている。 I've been busy wit…

シーサー

アニメのちいかわに娘の好きなシーサーが出てきたようで昨晩それを観てとてもかわいかったと言う話を娘がしていた。娘はシーサーの描かれている靴下をはいて歯医者に行った時、靴下、かわいいねと言われたことがあるそうだ。 My daughter was happy to see h…

スイミー

娘が昨年小学校の図工の授業で版画で作った魚を持っている。これは大きくなったスイミーなのだと彼女は言う。なるほどと思う。***12/7(木)からきさら堂さんで「まばたきのあいだ」という詩の展示を致しております。 the-furthest-city-light.hatenablog.jp

飾り

今日の朝が一番寒いと娘は言っている。昨日は振替の休日だった娘は妻と一緒にクリスマスの飾りを出した。一緒にあったオルゴールを娘は回す。 Yesterday my daughter prepared Christmas decorations with her mother.

搬入

きさら堂さんへ搬入。今年も展示を迎える事ができ、搬入をしていると毎年もう12月なんだなあと思う。見ていただく前は毎年どきどきするし今年もなんとかとほっとする。

ゆず湯

雨が降ったり止んだり寒い一日。娘と自転車で買い物へ出掛けるが天気が崩れそうで途中で家へ引き返す。夜、ゆず湯に入る。いい香りだった。 It was a cold day, with rain on and off.

パン屋さんへ行きがてら妻とさんぽ。パンを買いコンビニでカフェラテを買い公園へ行く。公園は娘が小学校の課外学習で畑に行った時に見つけて教えてくれた場所らしい。まだ紅葉が綺麗。寒いけど日向にいるとあたたかくてこういう所が冬はいいという話をベン…