ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微熱

夜、走る。肌寒くなり、走るのが気持ちがいい。心なしか朝よりも早いペースで走っても大丈夫な気がする。* * *娘は今日、妻と一緒にかほちゃんと遊びに梅小路公園へ。風邪気味だからか終始ご機嫌ななめだったそうだ。娘は微熱があるので早い目に布団に入…

お弁当

10月ももう明日でおしまいだ。商店街の電柱に飾られたあのかぼちゃのお化けともしばらくお別れ。去年もそうだったけど今年も娘と見て楽しんだ。* * *10月はThe Melody At Night With YouというキースジャレットのCDをよく聴いた。素敵な音楽だ。* * *…

夜更かし

週明け、飲酒、夜更かし。どうにもよくない方向に流れてしまう。今日の覚書としてはあ、まずいなあという感じになったらとりあえず離れるということだ。調子がよくなくなる時は何かを感じるということができなくなるように思う。それは音楽を聞くということ…

マーケット

晴れ。いい天気。娘は今朝、ソフトクリームと叫びながら目を覚ました。* * *こせちゃさんでパンを買う。これまではリンゴパンが好きだったが好みが変わったのかかぼちゃクリームパンを食べた。* * *左京区ワンダーランド。お昼ごはんに麻婆豆腐と野菜…

仮装パレード

朝、起きて娘と一緒にパンを買いに行く。* * *妻と娘と自転車で鴨川を通り街へ。娘の洋服を見に行こうと行ったのだが駐輪所で娘が水溜りの上に転んでしまってどろどろになってしまったのでそのまま自転車に乗って帰る。帰りにスーパーで昼食のお弁当を買…

離れる

今日も家に帰ってから走ろうと思っていたけどちょうど家に着いた頃に雨が降りだして走れない。* * *調子がよくないなあと思う流れにいきそうな時はそこから離れるようにするべきなんだと思った。

ミント

風邪気味で鼻水が出る。マスクを買い、それにミントをかけて付けているとスースーとして心地がいい。* * *夜、家に帰ってから走った。気持ちがいい。風邪をひいてしまうとあまり走れないから風邪はひかない方がいい。

風邪

昨日の夜更かしと飲酒がたたり朝、非常に気分が悪い。おまけに風邪をひいたようだ。午前中はお休みを頂き、寝る。昼から出社。風邪で鼻水がとまらなくてどうにも調子がよくない。夜更かしはよくないな。

日本酒

朝食。こせちゃさんのパン。娘は栗あんぱんをおいしそうに食べる。* * *今日は会議の後で飲み会。お酒を飲んだ。夜、夜更かしをしてしまう。ビール以外に日本酒とか飲むとやっぱり酔うな。* * *ハイキューというバレーボールの漫画を少し読んだ。

筋肉痛

昨日のフットサルの影響で身体が筋肉痛。痛い。娘は風邪気味の為、幼稚園をお休みした。* * *夜、家に帰ってから商店街を走る。最近、娘が起きるのが早くて走りにいきにくい時とかもあるし夜に走るのって結構いいかもしれないと思っている。* * *風邪…

フットサル

今日の朝食は妻が作ってくれた林檎ケーキで娘はそれを食べるのをとても楽しみにしていた。牛乳と一緒に美味しそうに食べている。* * *今日は仕事の関係のフットサル大会。5分ハーフなわけだが、5分出るともう走れなくなる。日頃走ってはいるけれど、ダッ…

コロッケ

午前中、娘と植物園へ。娘は長靴をはいて朝の雨降りでできた水たまりに入っていって遊ぶ。葉っぱに石をくるんで葉っぱおにぎりを作ってくれる。* * *昼ごはんを食べてから娘と近所の公園へ。公園には誰もいなくてたっぷりと遊べる。すべり台、ぶらんこ、…

モヒカン、故郷に帰る

娘は早く寝るからかとても早起きで6時前には目を醒ます。* * *家に帰ってから夜にランニング。今日は少し早い目のペースで走ってみたら随分とばてた。* * *帰ってから妻とアップルミュージックで小沢健二さんと満島ひかりさんの番組を観て、それからam…

ある光

前日が寝不足で睡眠負債がたまっているのか今朝なかなか起きれなくて先に起きた娘がおままごとで用意した朝食を持ち、起こしにきてくれた。* * *娘が朝、仕事に行くのにお見送りをしてくれる。なぜかこの間、植物園で拾った長い枝を持ってお見送りをして…

昨日はお酒を飲んで、なかなか眠れないで夜更かしをしてしまったので朝が辛い。おまけにお酒を飲みすぎたのか非常に頭が痛い。気分が悪いので朝、休んでいようかと少しよぎったが起きて、ゆっくりしていると気分は大分とましになり、いつも通り出社できた。…

夜、仕事の関連で飲みにいく。魚がメインの店で焼き魚とかいかの天ぷらとか鯖寿司とかおいしい。近くの六角堂でシャネルの展示会をしているそうで人がたくさんいる。烏丸御池の交差点では事故があったようで車が通行止めになっていた。ビールと酎ハイと日本…

くるりん

朝、小雨が降る。商店街を2キロ程走る。早起きな娘と積み木をして遊ぶ。* * *昼に幡野さんのブログを読む。* * *職場の皆に東京のお土産を配った。* * *夜、娘はまだ起きていてだっこしてくるりんと回るのが楽しいみたいで何度もやってほしいと寄っ…

リズム/音に触れる

午前中は娘と植物園へ。植物園の中を娘は今日はたくさん歩く。疲れて途中で抱っこというのは一回くらいしか言わなかった。* * *植物園の散歩途中でかまきりや亀や青虫を見かけて娘は興味深そうに眺めていた。* * *昼からはエスさんの詩と語りの講座。…

三日月

朝、二日酔いで頭が痛い。* * *ホテルの朝食はバイキングで僕はアップルパイが美味しくて3個くらいは食べたと思う。* * *午前中は仕事があり、昼から東京駅へ行き、お好み焼きを食べてビールを飲んで、お土産を買う。東京駅は店が多いし、人も多い。*…

東京

東京出張へ。新幹線に乗っていく。曇り空だから窓から富士山は見えない。* * *東京の地理は全然わからない。初めての場所を歩くのはいいもんだと思う。六本木ヒルズとかに行ったのだがビルの大きさにびっくりしてしまう。妻にビルの写真を送ったら積み木…

曇り空

朝、起きて鴨川まで走る。曇り空。* * *明日から出張の為、持参する手土産を購入。いない間にお願いする仕事をばたばたとまとめる。* * *家に帰り、出張の準備。非常に眠たくて寝てしまった。

芋掘り遠足

今日は娘は幼稚園の遠足で芋掘りに行くそうだ。少し天気が心配だが、娘も楽しみにしてるので行けるとよいなあと思う。* * *前日に夜更かしをしてしまい今日は結構眠たい。* * *午後から雨が降るということで傘を持って、地下鉄で出掛ける。* * *夜…

新月

朝、起きて鴨川の方へ走る。ここの所、涼しくなってきて走るのが気持ちいい。* * *娘は疲れているのかなかなか起きてこない。ゆっくりと寝ている。* * *昼間に芸術センターにいて何かのチラシで写真というのはそこにある光を撮影するのだと書いてあっ…

夕方の光

午前中は妻と娘が買い物に出掛けて僕は鴨川まで走ったり、近所の喫茶店でアイス珈琲を飲んだり。いい天気だ。* * *昼からは僕と娘が一緒に出掛ける。けいぶん社さんでいつもカレンダーを購入している中山カホリさんの展示を見て、娘と中庭で遊び、きさら…

ご満悦

町内運動会。娘は幼児競争に参加して駄菓子の詰め合わせをもらった。* * *僕は綱引きに参加。ここ2年は勝っていたけど、今年は負けてしまう。妻は玉入れに出るので、その間、娘と砂場で山をつくったりして遊ぶ。妻の玉入れは勝って、ティッシュをもらった…

雨あがり

晴れたり曇ったり雨が降ったり。台風の影響かころころと天気が変わる。* * *雨がつよく降ると娘は台風だと言い泣いてしまう。この間の台風が怖かったみたいだ。* * *雨があがり、娘と植物園に行く途中の道で虹が出ているのをみた。* * *娘は植物園…

遠足ごっこ

朝、娘が「とおしてー」と叫びながら起きる。おばけに通せんぼされる夢を見ていたそうだ。* * *いつもより早く起きた娘はレジャーシートを出し、遠足ごっこをして遊んでいる。* * *喉がいがいがとして鼻水が出る。* * *姿勢が大事なんだと思う。

うがい薬

くもり時々雨。* * *自分の身体が今どのような状態かとかそういうことをきちんと意識できるように。* * *妻は咳が出てしんどうそうだが、うがい薬を使ってみたら少しだけましになったそうだ。* * *妻が娘にとーとは怒ると体が大きくなるよ、と言っ…

解消

朝、走る。涼しい。走ることで、疲れだとか、なんかそういうものを解消する為に走るのではないか、と考える。* * *いい天気。昼休憩の時間にすこし散歩する。外の方が涼しい。* * *妻と娘は大阪に住む友達と梅小路公園で遊んだそうだ。かほちゃんとい…

Ya Chaika

最近、娘がかみついてくる。僕が痛がるのを見るのが面白いみたいだ。困ったものだ。妻にもかみついて怒られたそうだ。* * *朝、自転車に乗ろうとするとパンクしていた。妻が自転車屋さんに行ってくれた。どうもチェーンも劣化してるみたい。* * *会社…