ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れる

天気予報では今日はいい天気との事だったが、日が差したと思えば曇ったり。今年最後の夕暮れを見れるかなあ、なんて話しをしていたけれども、やれお風呂や、やれ夕ご飯やという内にいつの間にか日も暮れて、夜になっている。✳︎✳︎✳︎今年ももうすぐ終わりで、…

仕草

娘が手の親指と人さし指をこすり合わせる仕草を見せる。どうやらそれは妻がしていた指を鳴らす仕草の真似であるらしい。✳︎✳︎✳︎来年の手帳を買った。✳︎✳︎✳︎大家さんに今年最期のお家賃を渡しに行く。お菓子を頂く。✳︎✳︎✳︎DVDで幕が上がるという映画を観る。娘…

撤収

実家に帰る電車の中で、娘が隣にいた外国人の方に微笑みかける。なぜか困ったようなひきつった笑い。外国人の方も困ったような感じで娘に笑い返している。✳︎✳︎✳︎実家に帰る。娘は初めての僕の実家。最初、すこし緊張していたが、徐々に慣れてくる。娘はじゅ…

仕事納め

朝、寒くて布団から出られない。隣では娘も布団から出にくいのか、布団の中であーあーと言っている。✳︎✳︎✳︎仕事納め。お酒を飲んで帰る。結構飲んだからすこし気分が悪い。仕事、今年も一年お疲れ様でした。

整理

午前中に買い物に出掛け、午後からは家の整理。本棚を片付けていたら、綺麗に並べた棚の所に娘がやって来て、そこに入っている本を全部出して、みたいなのを何度か繰り返す。

ラッタッタ

叔母と従兄弟が娘に会いに来てくれる。プレゼントや玩具を持って来てくれた。玩具は通称ラッタッタ。そういえば従兄弟が小さかった頃にこれで遊んでいたのを覚えている。娘はゆっくりとラッタッタと触れ合っていて、きっと好きになるんだろう。✳︎✳︎✳︎雨粒は…

ゆく年くる年

久々に蔦屋でDVDを借りて帰る。一週間レンタルで返却予定日は来年の1月1日だとの事。一週間後にはもう新しい年か。いまいち実感がない。✳︎✳︎✳︎満月だった。

クリスマスプレゼント

朝、函館の妻のお父さんとお母さんからプレゼントが届く。娘には絵本と帽子。娘にとって初めてのクリスマスプレゼント。✳︎✳︎✳︎妻と娘と街へ行く。職場に行ったら娘は人見知りを発揮してしまい、泣く。水野さんから苺を頂く。✳︎✳︎✳︎買い物の間、娘を抱っこし…

お善哉

朝食に妻がお善哉を作ってくれた。餅と南瓜が入っている。✳︎✳︎✳︎雨降り。車で出掛けて、ディディさんでカレーをテイクアウトし、スイートフォンテインショップさんでレモンのタルトとクッキーを。おまけにチョコレートもつけて下さった。✳︎✳︎✳︎ 恵文社さんで…

冬至

冬至。今日を境に日はどんどんと長くなっていくのだという。職場で柚子を頂いた。

主張

夜、早く寝すぎた娘は目を覚まして、掴まり立ちの練習をする。腕を差し出すと、それに掴まり、立ち上がったりする。✳︎✳︎✳︎例えば抱っこをして欲しい時、娘は両腕を上下に振るのだが、ここの所、そういった主張というのが明確になってきた。✳︎✳︎✳︎雨降り。夜…

シュトーレン

寒すぎて、中々布団から出られない。だが妻はもう起きて、家事を始めてくれているし、娘はパジャマで僕の枕元であーあー言いながら、遊んでいる。冬の朝は寒い。✳︎✳︎✳︎三条富小路書店の精算。「木曜日の郵便配達夫」お買い上げ頂いた皆様、ありがとうござい…

狐の嫁入り

朝から晴れたり、曇ったり。晴れているのに雨が降ったり。狐の嫁入り。よくわからない天気で、妻は洗濯物を干すのが大変そう。✳︎✳︎✳︎近所に買い物に行く。パン屋さんに寄り、サンドイッチなんかを買い、行くまでの木工細工屋さんを覗く。スーパーで夜ご飯の…

カキフライ

寒い。自転車に乗っていて、しばらくすると暖かくなり、気持ちがいいが、そこに到達するまでがなかなかだ。✳︎✳︎✳︎昼ご飯が今年初めてのカキフライだった。✳︎✳︎✳︎横丁の並びの家は少し前に引っ越されて空き家になっていたのだけど、誰かが引っ越してきたよう…

ドーナツ

朝、寒いのと少し寝不足なのとで、自転車で出掛ける気持ちが折れて、地下鉄で出掛ける事にする。空気が冷たい。✳︎✳︎✳︎夕方頃から、雪が降るという予報で、帰り道を歩いていたら雪は降らないが、冷たい雨が降った。ダウンジャケットのフードを被る。お土産に…

夜中

昨晩、夜中に目が覚めた娘はなかなか眠る事が出来ず、掴まり立ちの練習したり、ティッシュを破いたりして、しばらく遊んでから寝た。それでも朝はいつも通りに起きた。こちらとしてはなかなか眠たい。

掴まり立ち

朝食の時、娘がテーブルに手を置き、掴まり立ちをする。最近、その練習が楽しいようで。すごいねえ、と言うと満面の笑み。なかなか座る気配がないからそろそろ座ろうか、と促す。

林檎

妻から電話が掛かってきてその後ろで娘があーあー言ってるのが聞こえる。よしこさんが林檎をくれたそうだ。この時期はよく林檎を頂く。娘が林檎を好きだから、とても嬉しい。

きさら堂さんからの帰り道。もう辺りは暗くなっていて、娘は夜出歩く事があまりないから珍しかったんじゃないだろうか。細い月がオレンジ色に見えた。今日は小さい部屋さんに行って、きさら堂さんに行って、娘は機嫌が良さそうだった。ニコニコと笑っていた…

眠気眼

妻が出掛けるので娘と留守番。 昼寝から目覚めた娘をおまるに乗せて 少ししたらおしっこをした。 すごいねえ、と誉めると娘は得意気な顔をする。 外が暖かそうなので、抱っこひもで娘を抱え、近所を散歩。 パン屋へ行き、公園へ行き、コンビニで用事をすませ…

中華料理

朝、雨降りで傘をさして歩いていたら 雨は上がってきて、 厚い雲間から少し青空が覗いていて、 そのまま駅まで歩いている内に 青空がどんどんと広がっていった。 * * * 中華料理を食べた。 帰り、小一時間歩いて帰る。 パラパラと少し雨が降る。

手品

手品を見せて頂いた。手品なんだから当然、種があり、なんだけど、おお、すごいなあと思った。箱の中のサイコロの目を当てたり、入るはずのないペットボトルの底からコインが入ったり。手品、すごいなあ。

風邪

風邪をひき、ダウン。風邪をひいて弱った時にかけてもらう言葉とか行為とか結構しみるなあと横たわりながら思う。

雨粒はダンスを終える

きさら堂さんでの展示の搬入。この日まで展示をされていた和出さんとご挨拶。和出さんの展示、素晴らしく面白かった。どういう瞬間にこういう作品が立ち上がって行くんだろう。今回できさら堂さんでの展示は6回目になるけれど、毎回これでいいのかなあと準備…

現実

現実を受け止めるという事は何かを抱え込むというよりこれまで抱えていたなにかを手放す事だというような事がほぼ日手帳の今日のページに書かれていてふーむ、と思う。

風邪気味

娘が風邪気味なようで鼻水をたらしたり、熱がいつもより高かったりしている。いつものように遊んでいたりするがやはり少し元気がないような感じだ。

飲みにいく

叔父と従兄弟と3人で飲みにいく。従兄弟は二十歳になり、はれて飲酒解禁。従兄弟が二十歳なんてなあ。そりゃあ僕も35才になる筈だ。飲みながら僕がまだ小さい頃、叔父と近くの公園で野球をして遊んでいた話をした。そういえば小さい頃の僕は叔父が遊びに来て…

バーバッ

バーバッ、バーバッ、というなんだかよくわからないメロディーを最近、娘はよく口ずさんでいる。✳︎✳︎✳︎自転車に乗っていると寒いんだけど漕いでいるうちに暖かくなりそのうちいい感じになる。✳︎✳︎✳︎家に帰ると寝ていた娘が目を覚まし夜ごはんの時、一緒にい…

きょろきょろ

雨降り。いつもより部屋が暗くて目を覚ました娘は寝転んだまま周りをきょろきょろ見回す。✳︎✳︎✳︎娘は今日もご機嫌にベーグルを食べたそうだ。✳︎✳︎✳︎ハムが届いて妻が夕食に出してくれた。

手招き

朝、冷える。昨晩、寝付きが悪かった娘はなかなか起きてこない。近くで朝ご飯を食べていたら目を覚まし、こちらを見て、笑って、最近はまっている手招きをしてから起きてきた。✳︎✳︎✳︎娘が夜中に起きて遊んだり、泣いたり。