ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひそりと、あなたにあう日』の前の日

『ひそりと、あなたにあう日』 日 時:2010年8月1日(日)18時開演(17時半開場) 場 所:西陣ファクトリーGarden 料 金:1500円(前売・当日とも) お問合せ:kaerunohi◎mail.goo.ne.jp(※◎は@に変更して下さい) 7月もおわりですな。で、明日は『ひそりと…

いやはや。

明日で7月も終わりだ。いやはや。職場でコカコーラの方がお中元として、いろはす、という水を1箱くださった。ありがたい。いろはす、は飲み終わった後でペットボトルをクシャってできるんですよ。 今週末はいよいよ「ひそりと、あなたにあう日」だ。稽古はな…

水をよく飲む。

雨が降って、すこし涼しくなった。自転車を買った。もう、結構何年も前から、買いたい、買いたいとは思っていたのだけど、うーん、なんかしんどいしなあ、とかなかなか踏みきれなくて、でも今年こそ買おうと目論んでいて、買いました。昨日、初めて自転車で…

『ひそりと、あなたにあう日』の稽古100728

当日の会場となるGARDENで稽古。 やっぱりすごくいい場所だと思う。 昨日までとは雰囲気がことなる。 本番が楽しみだと思う。 今日はほんと日記に書きたいことが たくさんあったけど、 ものすごく眠たいから このへんでやめておこうと思う。

『ひそりと、あなたに会う日』の稽古100727

2日連続寝坊してしまう。駅まで走る。意外と走れるなあ。のんびりと出社したいものだ。 『ひそりと、あなたに会う日』の稽古。今日は遊さんに来て頂ける予定やったみたいやけど、ご都合がつかず、残念ながら来られなかった。でも、しんむらさんとむかわさん…

『ひそりと、あなたにあう日』の稽古100726

満月。土用の日。うなぎ、は食べなかった。冷やし中華は食べた。 『ひそりと、あなたにあう日』の稽古。ほんとにほんとにすいません。すごい睡魔に襲われてしまいました。昨日からなんかその傾向にあるのやけど、昨日もイカケシゴム面白かったのに、睡魔に襲…

ボンバー

六花さんで昼ご飯を食べた。ハヤシライス。うまい。 広田さんと二口さんの「イカけしごむ」観にいった。久々の東山青少年活動センター。街の深い所のお話。藤原さんも出演されていた。演劇見るのが久々やった気がする。終演後、かわかみさんからとよしまさん…

『ひそりと、あなたにあう日』の稽古100724

なんとか仕事の事業が終了。懸念されていた暑さによりダウンしてしまう方もいらっしゃらず、よかった。とりあえず、ひとまず終了。すこし、ほっとした。結構、日に焼けたかもしれんなあ。 仕事が終って、ヘロヘロやったからどうしようかとも思ったけど、行け…

無限の可能性のひとつ

『世界の終りとハードボイルト・ワンダーランド』 認識ひとつで世界は変化するものなのです。世界はたしかにここにこうして実在しておる。しかし現象的なレベルで見れば、世界とは無限の可能性のひとつにすぎんです。細かく言えばあんたが足を右に出すか左に…

太陽は照りつけるのさ

昨夜のうだるような暑さはやっぱみんな感じていたんだ。昨日は寝苦しかったねえって言ってたし。 土曜日に仕事で外の事業があり、その準備に追われている。心配なのは、この暑さだ。ここの所、よく熱中症について報じられているけれど、誰か倒れてしまうので…

たぬき

ほんと、あつくてまいってしまう。 あついときにあついあついっていうのもなんやけど。 寝苦しいなあ。 ちりめん山椒がおいしかった。

帰りにピルクル飲んだ。

連休明け。今日は仕事いそがし。おおわらわ。おおわらわ、なんて言葉あったっけな。あった気がするんやけど。おおわらわら?とにかくなんやかんやしなくちゃなんないことがいっぱいあった。 仕事が終んなくて、稽古にも行けなかった。とよしまさん、すいませ…

『ひそりと、あなたにあう日』の稽古100719

稽古に芸センに行く前に、烏丸蛸薬師のあたりを歩いていたら、チーズケーキドットコムがあった。前からあったのかなあ。深泥ヶ池の近くのお店では食べたことがあって、とても美味しかったから、二口サイズのチーズケーキを買っていった。 今日は稽古の部屋が…

フリカケってのはごちそうなのさ。

あついなあ。もうばてそうだ。 今日、無印に行ったら100%ジュースのチューペットが売ってた。革新的やと思った。「詩と語り」やった。エスさんのフリカケの話とか、まつもとさんの手の話とか、マダムの神様のルーツを探る話とか、あらきさんのキラキラした…

『ひそりと、あなたにあう日』の稽古100717

まずは告知から。 『ひそりと、あなたにあう日』 日 時:2010年8月1日(日)18時開演(17時半開場) 場 所:西陣ファクトリーGarden 料 金:1500円(前売・当日とも) お問合せ:kaerunohi◎mail.goo.ne.jp(※◎は@に変更して下さい) 『ひそりと、あなたにあ…

未完成者

スポーツジムに行きました。あまり能動的に体を動かしたいという感じではなかったのやけど、絶対やったら気持ちがいいと思ったので、むりくりに行くようにしました。少し期間があいたからか、足が張りました。でも、やはりそういう痛みが心地よい。ちょっと…

数えきれないほどの木と数えきれないほどの鳥と数えきれないほどの雨ふり

この時期になると思い出す遠くの友人がいて、ほんとに年に一度位しか連絡を取り合わないのだが、元気にしているようで何よりだ。こちらでは祇園祭で祭囃子が聞こえてくるのだけど、向こうでも、小さな夏祭りがあるそうで太鼓の音がここのところ聞こえてくる…

アイスチョコバナーナ

祇園祭りの夜店が出始めた。人もたくさんになってきました。雨がよく降るから大変だ。 職場の窓から前田のベビーカステラの夜店が見える。職場の方はベビーカステラを毎年買っているらしい。人気があるみたいで、たくさん並んでいる。ベビーカステラは水分を…

『ひそりと、あなたに会う日』の稽古100713

雨がよく降る。今日も仕事終わりに芸センへ。芸センがワックスをかけてはって、廊下の床がすべるすべる。今日は稽古場にダイトゥさんが来てくれていた。 ダイトゥさんも交えての稽古、というかワークショップみたいな感じ。最初にとよしまさんが文章を読んで…

『ひそりと、あなたに会う日』の稽古100712 

祇園祭の鉾のひきぞめであり、鉾が動いているのが見えた。祭り囃子が聞こえてくる。職場の方と交わす「この時期は仕事にならへんねえ」という会話。去年もしたし、おそらく来年もするだろうなあ。 仕事をあがってから芸センでのとよしまさんの稽古へ。自分の…

とにもかくにも

お墓詣りに行く。不覚にも軽装備で行ってしまい、やぶ蚊の襲撃にあう。あいつら、人がされたら嫌な事がよくわかっていて、耳元とかでぶんぶん飛ぶし、ほんと敵に回したくないやつらだ。今度はきちんと装備して行こう。長袖シャツ着て、虫除けスプレー持って…

そしてもっと矛盾したものだ。

月いちウクレレ教室。今日は新しいストロークの仕方を教えてもらった。慣れへんからなかなか難しいなあ。課題曲は「サザエさん」・「世界にひとつだけの花」・「薔薇が咲いた(?)」、ストロークを意識して練習すべし。コードをたくさん覚えたいなあ。 雨林…

外的世界がその性向に対してどのように反応するか

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 人の性向というものはおおよそ二十五までに決まってしまい、そのあとはどれだけ努力したところでその本質を変更することはできない。問題は外的世界がその性向に対してどのように反応するかということにしぼ…

ファンファーレ

ファンファーレ聞こえるはずと窓開けて ペン回しつつ頬杖をつく

奇妙な形態のぼんやりとした混合物

七夕。お天気は曇り時々雨。 そういえば、この間、貴船神社に行った時、七夕用の笹に短冊が掛けてあり、その中のひとつが「結婚 至急、至急、結婚」みたいな内容が書いてあって、そのインパクトはみんなの注目を集めていた。 僕の担当していた蚕がお亡くなり…

ルルすげえ、ルルまじすげえ

昨晩はいつのまにか眠ってしまっていて、今朝は5時前くらいに目が覚めた。暑かったし、寝なおす気にもならんくて、そのまま起きて、ちょこちょこと文章を書く。朝の活用というのはなかなかいいなあ、と思った。でも続かへんねんなー、これが。 とよしまさん…

しっかりめに目は開けておく。

寝不足。朝、電車で本を読もうとするが、内容が全然頭に入ってこない。でも、今日は目覚めはよかった。 昼過ぎに会社の自転車で京都市美術館まで。途中で自転車の異変に気付く。前のタイヤの空気がへこへこ。栓をする黒いゴムが無くなっている。なんとか近く…

心地よい風が吹いていました。

「おお、ようこそ、よく来たねえ。ほんと天気が回復してよかったよ。まあゆっくりしていきなよ。なに、いそぐの、どこまで行くの、ああ、そうなんだ、よくわかんないなあ、そこへは行ったことがないからねえ」という目で犬がこちらを見てきた。 今日は曇り。…

街が怪盗を育てる。

『十字路のあるところ』 街が魅力にみちているから怪盗が現れる。俺も今年でいくつになったのか、指折り数えるのもイヤだが、ここまで生き永らえてきたのは街が美しかったからだ。街が怪盗を育てる。笑いごとじゃない。これは真実だ。 雨降り。近所のパン屋…

カーブ

昼ごはんを食べて店を出たら、雨が降っていた。 誰も傘を持ってきていなかったから、走った。 たんたんとできたらええなあ。 たんたんってひらがなで打ってみたら なんか面白い感じになった。 たんたんたんたんとしたいものだと 僕は思う。