ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

とにもかくにも

お墓詣りに行く。不覚にも軽装備で行ってしまい、やぶ蚊の襲撃にあう。あいつら、人がされたら嫌な事がよくわかっていて、耳元とかでぶんぶん飛ぶし、ほんと敵に回したくないやつらだ。今度はきちんと装備して行こう。長袖シャツ着て、虫除けスプレー持って行こう。今日はちょうど、お墓で土砂降りにも遭遇して、逃げるようにしてお墓を離れた。出直しだ。


京都駅に行く用事があったので、ついでに自転車を見ていこうと思い、KCTPのお店に行ったら、レンタルサイクル専門のお店になってた。ええ、そうなんや。前に自転車を買おうと思った時(4,5年前かな)そこで見てていいなあと思う自転車があったのに。七条大宮に大きな自転車屋さんがあると教えてもらったけど、なんかあった時の為に、駅近くの店の方がいいかなあと考えている。どこがいいかなあ。


クリーニング屋さんにシャツを出していて、今日それを引き取りに行った。5枚お願いしていて、店で受け取る時に店員さんが確かに「5枚ですね」と確認してくれたのに、家の玄関に入ると手に持っていたシャツが3枚しかなかった。なんでだ、なんでなんだ。クリーニング屋さんから歩いて帰ってきたのだけど、いくら僕がぼんやりしているとはいえ、シャツを落としたら気付くだろう。神隠し?いやいや、神様も僕のシャツなんか隠しても仕方がないものなあ。ぼんやりしてたからかなあ。


もし、あの時「仁王立ち」という文章を書いていなかったら、今とはまた違った時間の過ごし方をしていたのかもしれんなあ。わからんけど。とにかく、とにもかくにも、僕はむらまつさんに感謝している。