ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

未完成者

スポーツジムに行きました。あまり能動的に体を動かしたいという感じではなかったのやけど、絶対やったら気持ちがいいと思ったので、むりくりに行くようにしました。少し期間があいたからか、足が張りました。でも、やはりそういう痛みが心地よい。ちょっと体がなまり過ぎだ。もっと日頃から心がけないとなあ。


お昼ごはんにキュロットへ。今日の昼定食は鶏肉となすびと万願寺唐辛子と揚げだし豆腐にしょうがと大根おろしがかかったやつ。ナムルのサラダ、味噌汁、それから玄米。食べていて浄化されていく心持になる。キュロットはおいしいなあ。今日はかいさんいなくて、なっちゃん一人でした。お客さんが結構来ていたから忙しかったんじゃないかなあ。


たかのんのマリア書房さんへ楠堂さんの原画を見せてもらいに行く。たかのんは会社にいらっしゃらなかったけど、社員さんがすごく丁寧に応対をして下さって、僕なんかにそんなに親切にしてくれて、と感動してしまいました。楠堂さんの原画。たっぷりと見せてもらいました。気付くところが多かった。「未完成者」とばっちり目を合わせながら過ごしたのやけど、なんだろ、なんか泣きそうになった。悲しいとかそういうことじゃなくて、うーん、なんやろうなあ、なんかこう、濃密な時間やったのです。


マリア書房さんからの帰り、強く雨が降ってきて、がしゃがしゃがしゃとシャッターをつぶしたみたいな音の雷がなった。どこかの家から子供の泣く声が聞こえてきた。うーん、無理もない、ありゃびっくりするわなあ。