ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

『ひそりと、あなたにあう日』の稽古100719


稽古に芸センに行く前に、烏丸蛸薬師のあたりを歩いていたら、チーズケーキドットコムがあった。前からあったのかなあ。深泥ヶ池の近くのお店では食べたことがあって、とても美味しかったから、二口サイズのチーズケーキを買っていった。


今日は稽古の部屋がいつもと違って、窓がない部屋だったので、なんかこう閉ざされた空間って感じやった。冷房をつけても、送風口からなんの音もしないから、これは故障してるんじゃないか、とか言ってたけど、しばらくたったらがんがんに効いてきて、肌寒いくらいやった。静かなタイプの冷房だった。


稽古前にとよしまさんと家族の話をした。主に兄弟関係について。とよしまさんは兄妹の二人兄弟で僕も同じだ。話を聞いていて、同じ兄妹でも、関係性は様々なのだなあと思った。とよしまさんと僕の兄妹の共通点は、どちらも身長が同じくらいという部分だ。


新しく書いていった部分をとよしまさんに読んでもらって、一応最後までの流れができたので、ざくっとだけど通してみた。まだ、書きかえたいと思っている部分はあるのだけど、とりあえず、全体が見えたので、少しだけほっとした。まだまだ、本番までに構成は色々とかわるかもしれないけど、かなりやりにくかっただろうに、とよしまさんはいい感じで構成をして下さったと思う。


今回はかなりシンプルなつくりになるだろうから、僕が出させてもらう部分については、とよしまさんとの距離感がかなり大事なのやと思った。僕は書いてあることとかにとらわれてしまっていたのだけど、とよしまさんにも言われた通り、そこでつくりだされているもの、に対して意識をしなくちゃいけない。


とよしまさんに、「もらいものですが」とちりめん山椒とせんべいをもらった。



『ひそりと、あなたにあう日』
日  時:2010年8月1日(日)18時開演(17時半開場)
場  所:西陣ファクトリーGarden
料  金:1500円(前売・当日とも)
お問合せ:kaerunohi◎mail.goo.ne.jp(※◎は@に変更して下さい)