ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

いやはや。

明日で7月も終わりだ。いやはや。

職場でコカコーラの方がお中元として、いろはす、という水を1箱くださった。ありがたい。いろはす、は飲み終わった後でペットボトルをクシャってできるんですよ。


今週末はいよいよ「ひそりと、あなたにあう日」だ。稽古はないのだけど、とよしまさんは家でひそりと、稽古をされているとブログに書いてられた。僕は単純に本番が楽しみだなあと感じていて、でも、とよしまさんは結構色々なんか大変なのだろうなあと思う。自分が企画してすすめていく、ってのはほんと大変だろう。でも、とよしまさんはすごくとよしまさんらしいやり方でそれを進めていける所がすごい。これまでお芝居を続けてこられた経験とか人とのつながり、とか、そういうのがあってのことなんだと思う。


とよしまさんと何か一緒にしましょう、ということになったのは、実は今回が3回目で、これまでの2回というのが、残念ながら諸々の事情により、発表をするという所まで至らなかったわけだけど、そういう意味じゃ3度目の正直、ということになるのかな。ただ、その発表に至らなかった1回目と2回目があったから、きっと今回があるわけで、そんなわけだからそれらは一続きであると言えるのかもしれない。


楠堂さんの絵を紹介してくれたのも、とよしまさんで、そういえば、あれってちょうど1年位前だった気がする。ちょうど、「やまあらしの昼寝」という演劇に参加させてもらっていた頃で、最初にメールで絵のデータをもらったんだった。あれからもう1年か、いやはや。


とよしまさんをはじめて僕がお見かけしたのは、友人が出演しているお芝居を観にいった時、とよしまさんも出演をされていたのだ。それで、なんとも変てこ(もちろんこれはとてもいい意味で、なんかこうあとあと残るようなお芝居をされていて、面白かった)な役者さんだなあ、と印象に残っていて、その時にはまさかこんな感じで一緒に何かさせて頂けるとは考えていなかったなあ。



『ひそりと、あなたにあう日』
日  時:2010年8月1日(日)18時開演(17時半開場)
場  所:西陣ファクトリーGarden
料  金:1500円(前売・当日とも)
お問合せ:kaerunohi◎mail.goo.ne.jp(※◎は@に変更して下さい)