ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

アイスチョコバナーナ


祇園祭りの夜店が出始めた。人もたくさんになってきました。雨がよく降るから大変だ。


職場の窓から前田のベビーカステラの夜店が見える。職場の方はベビーカステラを毎年買っているらしい。人気があるみたいで、たくさん並んでいる。ベビーカステラは水分をとられるけれど、おいしい、というのは、職場の方談。


この時期にははやく職場から出ないと、前の通りに人がいっぱいになって大変なことになる、といつもよりはやく職場ががらんとした雰囲気になる。僕もはやいめに出なきゃなあ、と通りを見ながら思う。


帰りは室町通りを北へ進む。たしかに人はたくさんなのだが、まだ歩けないほどじゃないし、鉾とか店とか出ているから楽しい。稽古の帰りに、とよしまさんとアイスチョコバナーナの話をしていて、とてもとてもアイスチョコバナーナが食べたかったので、買って食べながら歩く。アイスチョコバナーナなんて久しぶり。小学生の時、以来じゃないか。広島焼きの出店のおねえさんに、アイスチョコバナーナうまそうやなあ、と言われる。


家にすこしはやく帰れたから色々しなくちゃと思っていたけど、どうにも頭が重いから横になったら、寝てしまっていた。そんで朝起きてからブログを書いている。