ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あられ

1月も終わりか。寒いなあ。 先週、出張に行って、職場の皆にお土産を買った。 僕は年末にも皆にあられを配ろうと買っていて、 でもそれを忘れていて、家の机に置いたままだったから、 今回のお土産と併せわざで配ってしまおうと思った。 せっかくやし、なん…

いとこが学校の授業で使うからと クラシックギターを借りにきた。 しばらく弾いていないし、 4弦が切れたままだったので、 昨日、弦を買っておいて、今日、朝起きて弦をつけておこうと思った。 でも、昨晩、妹とアジアカップの決勝を観ていて、 ナイスセー…

こんちきちんへのストローク24

ラボ。演劇ってむずかしいなあと思う。この間、いとしこいしさんの事について 書かれていた記事に掲載されていたことなのやけど、 いとしこいしさんはまず台本に書かれている言葉を 自分で咀嚼しながら何度も読んだらしい。 それから、自分なりに味付けをし…

新幹線

久々に新幹線に乗った。 新幹線はゆったりとしているなあ。 自由席やって、空いている席に座ったら、 お茶とか出しっぱなしになっていて、 前に座っていた人はマナーの悪い人やったんや、 と思っていたら、 すいません、そこ座っていたんですけど、と声を掛…

アンパンマン

姫路まで出張だった。 全国から人が集まってくる研修会があって、 開催される会館のロビーで昼ごはんのパンを食べていた。 アンパンマンの顔の形をしていて、 中にチョコレートが入っているパンがあり、 こりゃレアだと思って買って食べていたら、 「めずら…

パイナップル

昼食の肉団子あんかけに パイナップルが入っていた。 僕はてっきりたけのこだと思って口にして 予想外の味と食感だったので 「ぬぉぅ」と声をあげてしまった。 一緒に昼食に行った方も 肉団子あんかけを頼んでいて、 僕の方が先にオーダーしていて、 その人…

くわた

今日は仕事の帰りに 元プロ野球選手の桑田さんの 講演を聴きにいった。 桑田さんは人柄が穏やかそうで 話されている内容も面白かった。 僕のいとこが小さい頃、 星座カードというのに夢中になっていて、 そのカードは表に星座の形が書かれていて、 裏にはそ…

いとしこいしさん

喜味こいしさんがお亡くなりになった。 実際の所、僕もそんなに いとしこいしさんの漫才を拝見したわけではないし、 そういえば、テレビで観たことがあったなあ、とかそんな程度。 今日の新聞でこいしさんがこれまで過ごされてきた時間について 記事が書かれ…

20110123

今日は、でんさんが出演されている 「DANCE 4 ALL20110123」を観にいきました。 京都芸術センターで開催されました。 カテゴリーが4つ(おやじ・おかん・わかもの・こども) に別れていて、芸術センターの各所で パフォーマンスがなされていました。 観客は…

こんちきちんへのストローク23

昨日のお酒の影響か、なんだか今日は頭がいたい。 湯船で1時間くらい眠ってしまったからだろうか。ラボ。いよいよ、台本を使っての稽古が始まる。 ここまできたんだなあという気持ちになる。 1週間毎にやぎーさんが書いてくれた 台本を1場毎にもらって、 …

おこずかい帳

いやあ、僕はなんだか よくわからないうちに お金を使ってしまうんですよねえ、 と職場の方に先日話しをしていて、 「ああ、それはいけないねえ、 おこずかい帳をつけるべきだねえ」 とその方が言われて、 今朝、「これを使うとよいよ」 とおこずかい帳をも…

カラスてんぐ

職場で風邪が蔓延している。 休んでいる人やら職場に出てきてはいるけど ゴホゴホとしんどそうな人が多い。 僕はなんとなく年末に体調を崩したから もお大丈夫なのではとか思うけど、 まあまあそんなの根拠がない。 気をつけなくちゃ。 気をつけるっていって…

深化

とても尊敬していて信頼している方が話してくれた 深化ということについて。 うん、無駄かなあと思える時間も そんなに無駄じゃなかったのだ、きっと。 この間の日曜日の雪で 帰れなくなった自転車を 職場があるビルに停めさせてもらっていた。 今日やっと乗…

正確な線

なんかこうせわしない一日。もっと手際よくいろんなことをこなせたらいいけど。なかなかそんな風にはいかないわけで。友達と話してでてきた「正確な線」という単語が気になっている。正確な線だと思い込んでいた向こう側は意外と、結局、つまりは、要するに…

すべる。

阪神大震災からもう16年なのですねえ。 今日は昨日の雪の影響で 道路が凍っていてツルツルでした。 出勤途中、駅までの道を歩いていたら 僕の前を歩いていた人が 滑ってころびそうになられていて、 ああ、危ないなあと思っていたら、 その方がそれからもなん…

吹雪く。

今日は吹雪きました。お昼から友人が企画運営に携わっている 『free flea market』の会場の様子を見に行きました。 普通フリーマーケットはブース毎に出店されていて、 そこからモノを買うという仕組みになっています。 この『free flea market』では、ブー…

こんちきちんへのストローク22

久々にランニングをしてみました。40分くらい。 体がどんなことになるやろうと思って。 ふとももがぴきってなりました。体は暖まりました。 ラボ。 台本の一部が配布されました。 これから一場ごとに手渡されていくわけです。 いよいよね、台本ですよ。や…

コマツさん

コマツさんの名前を覚えておこうと思い、 自分の中でコマツさんについて印象付けをしておけば、 きっと覚えておけるのではないかと思ったので、 コマツさんをよく見て、 オールバックでまゆげが困ったような形を している所が印象的だとおもい、 オールバッ…

零れる

何人かの友達が僕に「玄雌いいよお」と薦めてくれます。 観ましたよ。よかったです。 自分が産まれてきたのだということに対して 「おお」と感嘆の声のひとつもあげたくなる気分になりました。友人が周りの方にとてもやさしい言葉をかけてもらって それが嬉…

目標

目標は達成しなくちゃなりません。 2日前から僕が手帳に書き込んでいる目標。 「職場に1番に到着してみる」 ただ2日とも達成できずにいます。 今日も寒くて布団からなかなか出られず 職場に行ったのは8番目くらいやったし、 昨日に到っては最後から2番…

理不尽

今朝はすごく寒かった。 もう凄く寒いから、朝起きて、 顔を洗って、歯を磨いて、コンタクトを入れて、 それでもやっぱり寒いから、 少し布団に入って体を温めようと思った。 まだ時間に余裕もあるから10分くらい温もって、 それから布団から出て着替えよう…

玄雌

『玄雌』という映画を観ました。「げんぴん」と読みます。 この言葉は老子の道徳経にある言葉だそうです。 “谷神不死。是謂玄雌。” 自然分娩を推奨されている愛知県にある吉村医院のドキュメンタリー映画。 すごく色々な側面から映画がつくられているので、 …

鐘の鳴る丘

やぎーさんからお借りした 「鐘の鳴る丘」というdvdを観た。 昭和21年、戦争で家族を失い、浮浪児となった子供達と そんな子供達の為に家を建てようする青年の物語。 青年が浮浪児の為に家を建てようとする 丘がある村の人々は村への悪影響を恐れて その丘…

こんちきちんへのストローク21

今年初の自転車。 寒い。でも、結構心地よい。しかし、寒い。 今日は今年初のウクレレのお稽古。 今日もらった曲「雨に唄えば」がすごくいい。 弾けるようになりたい。 リズムがね、難しい。 そして、今年初めてのラボ。 12月にそれぞれが発表していた役の…

キュロット

今日は仕事で外出することが多かった。 昼、外出先からの帰りにキュロットに寄って、 昼ごはんを食べた。 まずもって、なっちゃんに新年のご挨拶。 今年もキュロットにて幸せに胃袋を満たされる人が たくさんいればいいと思う。 職場からキュロットまで近い…

アキレス腱

夜にまた、雪がぱらぱらと降った。 よく冷える。 道端で仕事の関係の方とお会いした。 その方とは以前よく会っていたのやけど、 昨年、アキレス腱を断裂されて、 それからあんまり会わなくなっていた。 今日、お会いした時には ギブスとか外れていたので、 …

あられ

今日から仕事が通常業務。 やること山積みだ。うーむ。 今日は年始の挨拶に来られる方が多かった。 2011年初めて職場の方々と昼食にいつもの食堂へ。 今年もよろしくお願いします。 今日のメニューは唐揚やった。 僕は年末、熱を出して休んでしまったの…

湖西線

仕事初め。 年始の事業が無事終了。ほっとしました。今日は仕事がはやいめに終わり、 京都に戻られているミノさんが 明日また東京に戻られるとのことで、 少し時間を頂いて、お会いしました。車内距離の打ち合わせっていうか雑談。 楽しかったです。 やっぱ…

死神

毎年恒例劇研寄席。 今年で9年目だそうです。ここ何年か劇研寄席を観て、僕はその次の日から仕事始め。 年末年始休暇、最後のお楽しみ行事なのです。 それにしても、演者の皆様、お疲れ様でした。 大いに楽しませて頂きました。 二口さんの今年の演目は「死…

うまれる

京都シネマで「うまれる」という映画を観ました。 なんかこう「うまれる」ということが 決してあたりまえのことではないのやなあとしみじみ。 映画の中で言ってはったのですが、 3歳くらいの子供のおよそ30%が 自分がお腹にいた時の記憶というのを覚えて…