ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

玄雌

『玄雌』という映画を観ました。「げんぴん」と読みます。
この言葉は老子の道徳経にある言葉だそうです。
“谷神不死。是謂玄雌。”
自然分娩を推奨されている愛知県にある吉村医院のドキュメンタリー映画。
すごく色々な側面から映画がつくられているので、
観ていて興味深かった。
この間『うまれる』を観た時にも思ったけど、
やっぱ産まれるというのはすごいことだ。
スズキさんの漫画「出産ものがたり」に
出産の方法は出産される方が安心できる方法が
一番よいのだということが描かれていたと思う。
今日の映画の中で出産を終えたばかりの方が
「ありがとう」と零していたのやけど、
そんな風に思えたらば、
きっと素敵なことなのやろうなあと思った。