ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

パイナップル

昼食の肉団子あんかけに
パイナップルが入っていた。
僕はてっきりたけのこだと思って口にして
予想外の味と食感だったので
「ぬぉぅ」と声をあげてしまった。
一緒に昼食に行った方も
肉団子あんかけを頼んでいて、
僕の方が先にオーダーしていて、
その人の分はまだきていなかった。
「パイナップル、苦手なの」
とその人が聞いてきたので、
「いや、そういう訳ではないけど、
ちょっと予想外やったからびっくりして」
と答えた。
自分はこういう料理に入っているパイナップルは
すこし苦手だとその人は言った。
少ししてその人の分の肉団子あんかけがきて、
見てみたら、パイナップルが全然入ってなかった。
僕の方には結構たくさん入っていたので、
バランスを間違えたんかもしれんなあ、というその人は
パイナップルが少し苦手だという割には、
なんか気持ち残念そうだった。