ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

理不尽

今朝はすごく寒かった。
もう凄く寒いから、朝起きて、
顔を洗って、歯を磨いて、コンタクトを入れて、
それでもやっぱり寒いから、
少し布団に入って体を温めようと思った。
まだ時間に余裕もあるから10分くらい温もって、
それから布団から出て着替えようと思っていて、
じっと温もっていて、そろそろかなあと思ったけど
なかなか出られないなあと思って、じっとしていて、
ちょっとゆっくりしたので、もう15分くらい経っちゃったかなあと
時計を見てみたら、なんと40分くらい経っていた。
ええ、なんで、と思って、思ってというかもお声に出して言って
携帯電話を見てみたら、やっぱり40分くらい経っていて、
居眠りとかしたならまだわかるんだけど
してないのにこんな風になるなんてひどく理不尽だと
もの凄く急いで着替えた。
思い返してみるに、やっぱりこれは理不尽な時間の流れ方だと思って、
そういう理不尽な時間の流れに巻き込まれたものだから、
今日の出勤時間はなんかすごく心許ない気分だった。