ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

こんちきちんへのストローク22

久々にランニングをしてみました。40分くらい。
体がどんなことになるやろうと思って。
ふとももがぴきってなりました。体は暖まりました。


ラボ。
台本の一部が配布されました。
これから一場ごとに手渡されていくわけです。
いよいよね、台本ですよ。

やぎーさんから伝えられた台詞を覚える時のポイント。
・感情は込めず、文章として覚える。
・句読点できらないようにする。

演劇をする上で(演劇以外でもそうだけど)
敬意を持たなくてはなりません。
それは、一緒に芝居をつくっていく仲間に対してであったり、
観に来て下さった方々に対してであったり、
それから今回取り組んでいるお芝居が
数十年前の日本のお話なので、
実際にその時代を生きてきた方々に対して。
いくら調べてみても、それはきりがないことでしょうし、
なかなか十分にはできないと思うのですが、
その敬意というのがこのお芝居で
とても重要になってくる気がします。

来週から稽古に入ります。


ラボが終ってから自由学校の新年会へ。
行ってみたかった「かぜのね」さんで。
自由学校には素敵な大人がたくさんいらっしゃいます。
色々な方と話せて幸せな気分になりました。
ほんとにあたたかな気分になれました。