ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

すべる。

阪神大震災からもう16年なのですねえ。


今日は昨日の雪の影響で
道路が凍っていてツルツルでした。
出勤途中、駅までの道を歩いていたら
僕の前を歩いていた人が
滑ってころびそうになられていて、
ああ、危ないなあと思っていたら、
その方がそれからもなんどか滑っていて
決してこけはしないんだけど、
とても並々ならぬペースで足元を掬われていたから、
これはもしかしたら、ネガティブな意味でのすべりではなくて
ポジティブな意味でのすべりなのかもしれないと思って、
すべることでなにか駅までの道のりの負担を少なくしているとか、
そんなかもしれないと後ろを歩きながらにやにやしました。